当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

Sebile氏、現る!

こんにちは。
フィネススタッフ、エヌです。

本年度より弊社にて販売をスタートした「Sebile」ルアーですが、開発者のPatric Sebile氏は世界中の様々な釣場を巡り日々新しいターゲットにチャレンジしています。
そのSebile氏が、6月初旬突然日本にやって来ました。
目的は・・ビジネスの話が少々、「日本の魚が釣りたーい!」との事なのですが、なんせ突然なのでこちらも困ったのですが、ちょっと閃き友人たちへ連絡をとると、渋々(笑)OKを出してくれました。
早速、チケットなどを手配して目的地へ・・・Sebile氏のリクエストは、「バス」「ライギョ」「シーバス」という欲張りコースだったので、九州を目指しました!

初日、福岡県北部へ到着。
まずはバスとライギョの混生する川へ行ってみました。
例年より、水生植物の育成が遅いようでオープンエリアが多く、ハードルアーが使いやすい状況ではありましたが、完全に日が上がり切ってしまっている時間からのスタート・・到着後、すぐにマジックスイマーのプロトカラーでバイトがあったようですが、残念ながらフックオフ。
P6110012.JPG
数時間を丁寧に攻めたみたのですが、バイトのみでした。

強烈な暑さなのでひとまずコンビ二へ行き水分補給をして、ライギョ池へ行ってみました。
エビ藻が良い状態で生え、菱が池の半分を美しく覆いつくしていて、なかなかのコンディションです。
Sebile氏は昨年、弊社の清水和行と同行した「スネークヘッド・フィッシング」がとても印象的で、事あるごとに再チャレンジを希望していました。
彼のお気に入りの「ANACONDA 77-XX」に、おNEWの「TANK・ANACONDA」をセットしてロングキャスト〜!近くで捕食音がしてても、ロ〜〜ングキャスト!余程、気持ちがいいのか、とにかくロングキャストしかできひんのかー・・という感じでした。(笑
好調にバイトが続き、中小型サイズを3匹ゲットしてご満悦でした。
 P6110015.JPG P6110030.JPG

さて、トリプルヘッダーのラストには強力な助っ人、地元九州北部エリアでソルトウォーターを中心に活躍中のTeamSeaWolfの田中さんとメンバーの皆さんに夜な夜なシーバスフィッシングのガイドをお願いしておりました。
TeamSeaWolfメンバー御用達ショップ、フィッシングワールド黒崎店にて田中さんと待ち合わせ。
程なくお会いでき、まずは腹ごしらえに・・と、シークレットポイント?へ案内して頂きました。
メンバーの「とし」さんが営む、「鮨処 はぎ」です♪
P6110018.JPG

美味しい料理を堪能して、いざ出陣・・僅か10分程で釣り場に到着すると、メンバーの方達がタックルの準備を済ませて「早く釣りましょう!」と言わんばかりの意気込みで待ってくれていました。
P6110020.JPG

今回は湾奥でのバチ抜けパターンで、ここ数週間安定して釣れていたようです。
田中さんイチオシは、セビル・スリムスティック98mmでボディーサイズからは想像できない位良く飛び、スローリトリーブにより滑らかな引き波を作りバチ抜けにはピッタリとの事。
「じゃあ、やりましょうかー。」
と田中さんが声を掛けてくれ、皆さんがキャストを始めました。
「ヒットー!」「バレた〜。」
賑やかに始まり、このポイントで1時間程やってみましたが、5バイトあったもののキャッチ出来ませんでした。

潮のタイミングを読んで、二手に分かれて4箇所を釣る事に・・その後、私たちのグループにはバイトのみで、魚の写真をカメラに収める事は出来ませんでした。
もう一組には、中型が2匹とラインブレイクが1度あったそうです。
結果は今ひとつでしたが、みんなでワイワイがやがやしながら、楽しく過ごすことが出来ました。
夜遅くまでお付き合いしていただいたTeamSeaWolfの皆さん、本当にありがとうございました。

次の目的地へ向かう為、挨拶を終えたとき・・何やらメンバーの皆さん、集合し始めました。
声が聞こえてきます・・「これからちょっと、ナマズ行く?」
ホンマに、釣りバカ(失礼!褒め言葉ですから。笑)揃いのおもろい人達です。

Sebile氏爆睡中のまま、九州自動車道をひた走り、日付が変わる頃・・車は目的地へ。


つづく・・


<タックル紹介>

(バス)
がまかつ サーミス666H
ダイワ TD-1Hi
サンヨーナイロン アプロードN-spec16lb.
セビル マジックスイマー95or125

(ライギョ)
フィネス ANACONDA 77-XX
アブ アンバサダー6500C
サンヨーナイロン アプロード雷魚100lb.
フィネス TANK ANACONDA、FOX

(シーバス)
がまかつ チータ86ML
ダイワ トーナメント3000i
よつあみ ウルトラジグマンX8 1号
よつあみ ナイロンショックリーダー 20lb.
セビル スリムスティック98

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX アクションコパー/シルバーミラー(バス、ライギョ)
           OAブラウン/マルチコート(シーバス・ナイトゲーム)
フレーム:ジール・オプティクス SION&ZORRO

About

2007年08月08日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雷魚救出」です。

次の投稿は「2007年8月11日 雷魚釣行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。