当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

Sebile氏、現る!  その4

こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。

九州遠征三日目、最終日です。
夕方にはここを出発しなければなりません。

前日、午後から良かったのですが、古賀さんの友人の方が朝にもヒットさせているし、最終日ということもあり、より長く釣りをする事で何とかSebile氏に釣ってもらおう!と、午前8時からスタートする事にしました。

高野さんは仕事の関係で、午後から合流してくれるとの事。
朝からは昨日に引き続き、古賀さんにサポートをお願いしました。

午前は、全くボイルもなく、水面も鏡のようなベタ凪でした。
水面をざわつかせていた、小魚も姿が見えず、セオリー通りフラットシャッド77SKを丁寧に操っています。
お昼過ぎまで頑張りましたが、結局ワンバイトも無いまま夕方ギリギリまで待ち、ボイルが起こることを願いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後4時を回ると、にわかに水面に波紋が広がり始めました。
そして、午後5時前・・

「ドバッ!」

と最初の捕食音が聞こえ、そこからは昨日ほどではないがあちらこちらでボイルが確認出来ます。
「今日は、近くでは無いので、遠投しなければなりませんね。スリムスティックが良さそうですねー。」

私もスリムスティック138mmをチョイス。
うわ〜、めっちゃ飛びます!
PE1.5号を使っていたのですが約70位飛び、ショアフィッシングには特に強い味方となると思います。
後方重心で鼻先が出る位の浮力ですが、ボディ中央部のカウンターウェイトによりドッグウォークアクションの立ち上がりが良く、軽快に動き、ストレートリトリーブでは絶妙なヨレを作り出すので、幅広い演出が出来ます。

昨日と同じように、目の前で豪快な捕食音、スプラッシュが上がり、こちらの活性も上がってきます。
サンドバーで少し浅くなり、流れのヨレになる部分で連続ボイルが発生!
間髪入れずにキャスト〜。
いい所に入って、丁寧にアクションを加えると・・・

「ドッバ〜ン!」
「でた〜!あれっ、吹き飛ばせれてしまった!!」

チョンチョン、と首を振らせると・・・

「ゴボッ!」

ジィー、〜〜とドラグがええ音出してくれました。
慎重にやり取りをして、キャッチ出来たのは78cmのタイリクでした。
P6130105.JPG

引き続き、ボイルは続いています。
少し離れていたSebile氏に、「こっちでキャストして!」
と声を掛けて、一投目。

「ズバッ〜〜ン!」
と、もの凄いバイト。
尋常じゃないぐらいのスピードでラインが引き出されていきます。
おっと、そちらには岩が張り出してまっせ〜。

「ラインが細いので、極端にプレッシャーがかけれないんだー。」
Sebile氏の必死のファイティングが続く・・・
P6130110.JPG


「OH!」

岩に擦れてのラインブレイクだ。
かなりの大物だっただけに、悔しさ爆発!

釣り魔人のように、キャストを繰り返すSebile氏であるが、タックルが少し華奢である事と大物を二度バラシている為か、リズムが微妙に合ってない感じ。
地合である1時間で4〜5回のバイトがあったが、キャッチに至らず・・・がんばれー。


もうすぐ移動しなければいけない時間が迫っている。

魚にSebile氏のルアーを注目させる為に、離れて釣っていた私に、またもやヒット!
P6130115.JPG

このスリムスティック、マジヤバイくらいええルアーです。
P6130120.JPG

ホンマに移動しなければ、帰りのフェリーに間に合わない。
Sebile氏は、キャストの手を止めることなく頑張っている。

古賀さんや夕方駆けつけてくれた高野さん、地元の方たちも竿を上げてSebile氏のヒットを待ってくれている・・釣れてくれ〜・・

「ズバ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!」

来た!これもデカイぞー。

タイムアップ寸前の、ビッグバイトだ。
ギャラリーからも、「やったー。がんばれー。」
と声がかかる。
しっかりとアワセも決まってたし、今度こそ間違いないぞー・・玉網を持って、ファイティングを見守っていた。


「OH〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

「上手くいかないときはこんなもんさ。でも、素晴らしい釣り場で楽しい仲間と釣りが出来て、本当に感謝してます。アリガトウゴザイマス!!」


・・・・・・・・・・・・・・・


残念ながら、Sebile氏は大物シーバスをキャッチすることは出来ませんでした。

フェリー乗り場に向かう車で爆睡中に突然、190cmの巨体を大きく動かしたので危うく事故りそうでした。汗
大アワセしているような動作だったなぁ・・・


おそらく・・・・・夢の中で大物と格闘していたと思います。笑

<タックル紹介>

(バイブレーション用)
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージチータ96XH
リール:ダイワ トーナメント3000i
ライン:よつあみ ウルトラダイニーマ1.5号
リーダー:よつあみ FCパラディック4号
ルアー:セビル フラットシャッド77SK  
     マールアミーゴ

(トップウォーター用)
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージチータ96MH
リール:ダイワ トーナメント3000i
ライン:よつあみ ウルトラダイニーマ1.5号
リーダー:よつあみ FCパラディック4号
ルアー:セビル スリムスティック138&118
          ゴーストウォーカー110

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX
イーズグリーン/マルチコート(シーバス・デイゲーム)・・曇り空で光量が少ない状況下で、抜群の視認性を確保できます。
OAブラウン/マルチコート(シーバス・ナイトゲーム)・・夕方、日が落ちた直後や、常夜灯下において水面の乱反射を抑えてくれ、ナイトゲームにおける目の保護にも役立ちます。

フレーム:ジール・オプティクス SION&ZORRO
  

About

2007年08月28日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「COREMAN、爆発!」です。

次の投稿は「PB-30パワーブレイドの発売について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。