当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

雷さま、残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。

先々週の土曜日、のんびりと過ごしていた午後。
日曜日の予定が突然キャンセルになったので、急遽雷釣りに出掛けることにしました。
数日前から、夜になると少し涼しく感じられる日があるので、
「ええんちゃうかな〜。」
なんて、妄想を膨らませながら翌朝早く(真っ暗ですが・・笑)出発!

急な釣行にもかかわらず、同行してくれる勇気ある・・・?友人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人達の間で、私には特別な力がある・・と恐れられていることがあります。
予定をキッチリと入れた楽しみ度満点の釣行において、過去何度となく災害級の雨を降らせ、周りの皆さんに迷惑を掛けてきた経歴があり、貴台の晴れ男である弊社の清水社長との釣行でも4度台風にみまわれ「一緒には行かれへんなー。」
と笑いながら、最近では(本気で)釣りの同行は拒否されている状況です。泣

たま〜に、ええ天気の時もありますが。ははは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち合わせの場所へ、もうすぐ着くかな、という頃・・・ポツ、ポツ・・あれっ?雨かな。
数分後、本降りになり、ビュービュー風まで吹いてきました。
時間通り、友人が到着して開口一番
「天気予報では、降水確率20%になっていましたが・・さすがですね〜。」
「まぁ、いつもの感じですから・・すんません。けど、暑さで参っている雷達には恵みの雨かもしれませんよ〜。」
都合のいい方に答えながらも、内心「ヤバイ、一日中カッパ着て雷釣りはちょっとキツイなぁ。」
と思いながら、最初の釣り場へ向かいました。

減水気味の状況ですが、移動中に雨も上がり風もおさまり、ええ感じです。

開始30分位で、対岸にいる友人にヒット!
ちょっと離れているので携帯で連絡すると、79cmのグッドコンディション。

丁寧にアクションをつけながら、友人の所までたどり着き
「次に行きましょかー。」
と言いつつ、スケベ根性丸出しで投げたフロッグに反応が・・
「バフッ!」
何回聞いても、嬉しくなる雷特有のバイト音で私もラッキーな78cmをキャッチ。

blog-kaminari.jpgプロトタイプなので、スンマセン。

二つ目の釣り場からは、残暑の厳しい暑さとの戦いになり、厄年のおっさんにはちとキツイ展開です。
様々なタイプの釣り場をチェックしていきますが、何処も反応が薄く
「プチュ。」
とか、かわいい音で反応してくれて弄ばれている感じです。

先週、友人がええサイズを釣っている釣り場で勝負する事にしました。
「ちょっと厚めのとこでやってみますわ〜。」
と友人がヒシ三枚敷きへ移動してすぐ、「ドバッ!!」と、豪快な音を出してヒット!
70後半の美しい魚でした。

朝の5時から夕方の7時前まで(私は2時間位休憩してますが・・)まぁ、良く遊ばしてもらいました。
雷釣りは、しんどくて大変やけど・・そこがまたオモロイですねー。

今回何処の釣り場も、減水で水温も高いままなので、ホントに一雨欲しいところです。

しかたないな〜。
次回のチャレンジでは、もう少し計画を練ってワクワクして望みます。
妄想が巨大化すればするほど・・雨が・・。

皆さんの幸せのために、一発降らせますよ〜!

では、また。


<タックル紹介>

ロッド:フィネス アナコンダ76-XH(プロトモデル)
リール:アブ アンバサダー6500C
ライン:ルアーショップおおの オリジナルPE・100lb.
ルアー:フィネス タンク・アナコンダ
           タンク・フォックス
           プロトタイプ フロッグ

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX
アクションコパー/シルバーミラーコート・・全天候型で、対象物の輪郭をはっきりとさせる為、特に水面下の魚や岩、ウィードなどやウキ釣りの場合などは目盛り、水面下に入っている水中ウキなどのわずかな動きの変化を捉えることが可能です。ヒシが張り詰めた釣り場での、ヒシの葉の照り返しは想像以上で、裸眼ではとても見にくいのですが、このレンズならフロッグやヒシを僅かに揺らす魚の動きさえ、見えてしまいます。セッティングは宅配のめがねやさんによるもので、レンズの歪みがなく長時間の釣行でも眼精疲労が起きにくく、快適に過ごす事が出来ます。・・・・これを忘れたら、釣りは終了です。笑

フレーム:ジール・オプティクス NEO AVENGE
フレーム素材にチタニウムを使い、軽くて剛性感があり、タフに使える優れたフレームです。
  

About

2007年09月11日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年9月3日 雷魚釣行」です。

次の投稿は「2007年9月4日 クロスフィッシング2 in 神戸港」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。