当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

岸ジギ修行 神戸沖堤編

こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。

ホンマにアホだと思います。

先週の半ば、平日です。
ど〜しても行きたくなって、会社に許可をとって修行を決行!
神戸市灘区の実家に泊まり、車で3分(近っ!)の港から出船する、沖堤防へチャレンジしてみました。

朝6時に出船なので、5時半位に到着すると・・いるわいるわ、WSSのメンバーや明らかにシーバスのみを狙っているルアーマンが10人以上いてました。

皆さん、ロッドは2〜3本持っていて一本は岸ジギタックルでした。
先日の泉裕文さんのセミナーでも紹介された、バイブレーションやブレードをセットされている方が多く、大会などの結果やテクニックが素早く伝わっているのを感じました。

P9260001.JPG 朝の神戸港、きれいです。


さて、昨日からやや荒れ気味の天候が幸いして?微妙な濁りが入っていました。
満潮、朝マズメ地合も重なっていたのか、スタートして数分でファーストヒット!
ジャークしながら上昇させているジグに水面下2m位の所からダッシュしてきて、スプラッシュを上げてながら水面でバイト!
TALEXのおかげで、エキサイティングなバイトシーンが見れました。

上手くフッキング出来て、
「幸先ええぞー。」
本日の初ヒットなので丁寧にファイトしていると、フッと軽くなってしまいました。

「あれー?バッチリ掛かったと思ったけどな〜。」
切れた・・と思っていたリーダーの先には、スイベルが・・・なんとボールベアリングスイベルからスプリットリングが抜けていたんです。
先日の釣行の際に使用していたものですが、色々とフックを交換していたので、スプリットリングが甘くなっていたようで・・・。

ちゃんとチェックしとかな、あきませんねー。
ぶらぶら口元についているジグを上手くハズしてやー、と思いながら、今度はまっさらのスイベルとスプリットリングを使いました。


朝の地合だったようで、一時間で4バイト3フィッシュです。
サイズは45〜55cmで、ジャークで2回フォールで2回当たりました。

mosaicP9260002.jpg mosaicP9260003.jpg 同サイズが連続ヒット!

それからは、全くアタリが無くなり、修行の言葉通り丁寧に着水、フォール、ボトムへタッチして、すぐにジャーク、そしてピックアップを繰り返していきます。


久々に、微かなバイト。
微妙に震えるティップが、シーバスでない事を物語ってます。


mosaicP9260004.jpg 上がってきたのは、良型のカマスでした。


入れ食いではないですが、ぽつぽつヒットするのでちょっと、まじめにやろうかと思いましたが、あかん、あかん・・狙いはシーバス。


アタリの無い時こそ、ジグの入水角度やフォールでのサミングの掛け具合、ジャークの練習を純粋に追求?(追求していく人、少なそうですが・・ははは)していけそうで、これはこれで楽しいんですよねー。

そうそう!バスフィッシングの「フリッピング」って分かるでしょうか?
独特のリズムで振り子のようにルアーをスイングさせて、至近距離のポイントへ無音で投入していく釣りなんですが、この釣りもリズムが上手くいかないとキャストが決まらず、あまり釣れないんです。

その人が持っている、リズムを上手く使えると、疲れにくい事とジグがきっちり魚にアピールするような動きになり、結果としてバイトを多く取ることが出来るような・・気がしました。

まだまだ、修行中ですからもっと試してみたいですね。


途中、ワームでのテクトロもやってみましたが、激ショートバイトが2回でしたので、タイムアップまで約一時間。
岸ジギに戻して集中していると、50cmクラスがジャークでヒット。

「エエで、エエで〜。(元阪急 上田監督調)」

リズムも良くなってきたし、ジグを入れる感覚もエエ感じになってきたなぁ・・と思ったら、

「コッ、フ〜」

とフォールでの力の抜けるようなバイト!

軽く合わせを入れると、銀色の光が波打ち際を走りました。
ティップをたたく、妙なファイト・・おやっ、キビレでした。

mosaicP9260005.jpg まあまあのサイズです。


ハゲや根魚なんかも反応してしまう事もあるそうですから、この岸ジギだけでもかなりバリエーションのある釣りになりそうです。

帰りの時間になり、今日も私的には楽しい修行になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岸ジギ以外の釣りも、岸ジギの何かに繋がる気がします。
まだ、トライしたことの無い方は、是非チャレンジしてみてください。

きっと、面白い釣りになると思います。

では、また。

<タックル紹介>

ロッド:がまかつ ラグゼ・デッキステージ斬鱸B70H-F
リール:中型ベイトキャスティングリール
ライン:アプロード レーザーサイト(フロロ)12lb.
リーダー:クレハ シーガーグランドマックス6号
ルアー:プロトタイプ ジグ30g
     コアマン NEWタイプジグヘッド「PH-01パワーヘッド」+
     ジャック・イン・ザ・ボックス/スキニーショット5.5インチ(1.5インチカット)

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)

レンズ:TALEX
トゥルービュー/ブルーミラーコート・・当日は快晴。有害な紫外線を99%カットするTALEXは、網膜を守ってくれる大切なアイテムです。今回もそうですが、潮のにごり具合などは「自然のままの色を、そのまま見ることが出来る」このレンズが役立ちます。岸ジギのエキサイティングな、シーバスのチェイス、バイトシーンもTALEXなら丸見えです!どんな状況でシーバスがジグに反応しているかが良く分かり、ジャークのスピードやジグのカラーなど、アジャストしていくのに役立ちますよー。良質の偏光グラスは、私の釣りの最重要アイテムです。


フレーム:ジール・オプティクス SION
フレーム素材にチタニウムを使用。テンプルには、軽く柔軟性のあるエストラマーでサポートされ、しなやかで痛みなどは全く無く、抜群のフィット感により「かけているのを忘れるぐらい」軽く感じられます。
 
 

追伸
当日は、WSSでお会いした方々と情報交換できましたが、別の沖堤に上がられ、お昼前にバイブレーションなどで70upがかなり釣れたようです。デイゲームは選択肢がたくさんあって、楽しいですね。

About

2007年10月01日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカの釣り番組」です。

次の投稿は「お待たせいたしました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。