当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月06日

会心の一撃!

P1000455.JPG

みなさん、こんにちは。フィネススタッフの清水潤一です。
最近ご無沙汰していましたが、春本番のバス釣り&雷魚の偵察に行ってきました!
ご覧のように、田んぼの脇には「土筆」が生えており、長かった冬も春に変わりつつある状況です。

雷魚の偵察ですが、例年より少し遅いような感じがしますが、雷魚はまだまだ低活性でした。
浮いてはいますが、反応も悪く、もう少し気候的に暖かくなれば活発にフロッグにアタックしてくれることと思います。ある池では、鮒の産卵で釣りにはなりませんでしたが、数多くの雷魚が浮いているのが確認できました。しかも良型クラスばかり。あと2週間もすれば完全に本気モードでアタックしてくれそうでしたよ! そんな中、浮き草を割って出た、今期初雷魚です!
P1000440.JPG
画像に写っているロッドは新製品今期発売予定の「HUNTER76H」です。


そして今回のもう一つのお楽しみはバス釣りです。
と言っても、そう簡単には釣らせてくれません。
パターンを見つけるのには本当に苦労します。
そんな中、この日7本目となるバスは「会心の一撃」でした!
P1000449.JPG

口閉じ55cmの小規模野池では最大級のバスに久し振りに興奮しました!
プロポーションも最高で、琵琶湖並の引きを味わいました。

HITルアーはフィネスのモンキージグ3/8oz+スウィートビーバーです。
スキッピングでカバーの奥の奥に入れて引きずり出した1本でしたので喜びも最高潮でした。
諦めずやり続けたのが良かったと思います。

そんなこんなで、この日は気持ちよく終了することができました。

タックル
ロッド:ラグゼ・サーミス677
リール:ジリオン
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:フィネスのモンキージグ3/8oz+スウィートビーバー
サングラス:TALEX トゥルビュースポーツ&ZEALアルマジロ13

2009年04月07日

恒例のチヌ開花宣言

みなさんこんにちは、フィネススタッフの清水潤一です。
今日は朝一から、毎年恒例のチヌ釣りに行って来ました。
例年では少し早い気がしますが、撮影のプラも兼ねての釣行でしたが、今年のチヌも期待に応えてくれましたよ! 
年なし3枚を含む2桁安打で締めくくりました。
P1020163.JPG P1020173.JPG P1000463.JPG

しかし、本番まではまだ1週間くらいはかかるでしょう!
チヌはまだ表層にはおらず、棚が深い感じです。
およそ2M〜3Mくらいにポツポツと点在している感じで、完全にフリーフォールしないとアタリが出ません。
しかしフリーフォールすると、手元にアタリの感触がこないので、ラインを直視して見極めないと、せっかくのバイトも見逃してしまいます。言葉では言い表せない微妙な感じですが、それを見極める事が出来れば、数釣りを堪能する事が出来るでしょう!

タックル
ロッド:斬鱸70XH
リール:セルテート2000
ライン:PE1号+フロロ10ポンド(固めがいいです)
ルアー:ジグヘッド(1.8g〜2.6g)+フジツボバリュー&フィネスバリュー(仮称)
サングラス:TALEX トゥルビュースポーツ&ZEALアルマジロ13

協力船:ルアー船 マーベリック

うれしい!です!

こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。


私事ですが、とてもうれしい出来事がありました。

実弟の友人で、高校生の頃から付き合いのあるバス少年「柴田くん」が、社会人になりNBCに参戦、仕事、家庭を上手にこなしてきたんでしょうね。

コツコツと実力を蓄え、10余年の歳月をかけて、遂にJB恐聾湖戦で優勝しました!


年賀状などのやり取りはありましたが・・・

昨日、本当に久しぶりに電話をもらって、二十年近く前にトーナメントに参戦していた私に影響を受けたとのこと・・・

「優勝するまでは連絡しない・・と考えていました。やっと、電話できてうれしいです!」

と、言ってくれました。泣笑

色んな人と係って、色んな人生になると思いますが、彼の人生での素晴らしい出来事に少しでも係れた事は、とてもうれしくて、感激しています。


いつまでも変わらない「バス少年・柴田くん」の真っ直ぐさなら、きっと更なる目標にも近づき、届く事でしょう。

今後の「柴田英紀プロ(隊長と呼ばれているそうです。笑)」に注目していきたいと思います。


おめでとう!隊長!!

では、また。^^

2009年04月09日

お待たせしました!

こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。


桜も満開、暖かい日が続いて、皆さんもワクワクソワソワしているのでしょうか?

既に、テスターや弊社社長からは、連絡が入っておりますが、いよいよライギョのシーズンがスタートしました。


今シーズンは新製品が多くて、どれを使おうか迷ってしまいますが・・・

その中でも注目していただきのが、韓国の「SHIN'S SPORTS」と弊社とのコラボモデルであるライギョロッドで、今週からリリースとなります。


090409_1.JPG 全10アイテムあります。


日本のフィールドにジャストフィットする心地良さと、軽快なフィーリングが持ち味ですが、大物にも対応出来るスペックなのでかなりお勧めです!


ちょっと小さめのカエルが使いやすい、H(ヘビー)アクション・モデルが揃っていますよ。


090409_2.JPG 大活躍しそうなチビちゃん達。

うな平の兄貴、緒方さん、竹山さん、植田さん、キム兄、キッシーさん、バンドーさん、さかもっさん、うっちー・・・

さあ、準備はOKですか?


今年は私も、がんばりますよ〜!


では、また。^^

 

2009年04月14日

ええ仕事してます!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


春本番の釣りが本格化してますが、鳴門の木村さんから春らしい画像が届きました。


090414.JPG 美しいヒラスズキです。


マジックスイマー125SKをガップリ。


詳しいリポートは、後日ユーザーリポートにアップしますね。

ヒラにも行きたいな〜。


では、また。


2009年04月20日

プチ爆発?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。

先々週、弊社スタッフが雷釣りへ出掛けました。


090420_1.jpg コンディションの良い春雷

090420_2.jpg 植田さん、この日は80upを二本とグッドサイズを数本。

090420_3.jpg タンク・アナコンダをバックリ。

090420_4.JPG 竹山さん、昨年からの好調継続中!

今回は、足元に魚が浮いていて、訪れるアングラーの多くがサイトフィッシングを展開していたようです。


ですので・・


弊社スタッフはプレッシャーの少ない50〜60mラインの魚をタンク・アナコンダで狙い撃ちしたみたいです。


春の定石「コンパクトのフロッグ」はもちろん正しい選択ですが、状況により色んなタイプのフロッグと釣り方で、春雷を攻略しましょう!


では、また。


2009年04月21日

魚も人も、高活性!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


続々とナイスな画像が寄せられてきます。


090421.JPG 迫力満点です!

先週末は、気温もグ〜ンと上がって夏日でしたし、雷の活性も高かったようです。

80前後のグッドサイズをか・な・り・の・数、キャッチできたようですが・・ちょっと刺激が強すぎる数字ですので控えておきますね。笑


4月後半になりましたが、来週のGW辺りから本格的なシーズンインでしょう。


楽しみですね〜!


では、また。

2009年04月22日

ええで、ええで〜。

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今日のメールには素晴らしい画像が添付されていました。

090422_1.JPG 絶好調のマジックスイマー。

090422_2.JPG キャスティング練習でこの魚・・羨ましい〜。

P4150884.JPG なんですか〜、この腹は!


いずれも先週の釣行だったようです。

素晴らしいですねー。


詳しくは、ユーザーリポートに近日アップ致しますので、お楽しみに。


では、また。

2009年04月24日

蒼井さや 初挑戦!

みなさんこんにちは!フィネススタッフの清水潤一です。
今回はアットホームでお馴染みの「クロスフィッシング2」のロケに行ってきました。
毎年恒例のベイチヌ釣行です。
初心者でも気軽にチヌを釣る事が出来る上に、年なしチヌも狙える事から数年前から人気を上げている釣りの1つです。それでいて、感覚はバス釣りに似ていて、近年もその釣りにどっぷりハマってしまう人も多いようです(笑)
P1020186.JPG P1020198.JPG

この日も朝から7Mを超える風が吹いていましたが、「マーベリック 山田船長」の操船のお陰で、全員、無事に年なしチヌを釣る事が出来ました!

P1020192.JPG P1020181.JPG P1020183.JPG

中でも、可愛い顔してサクッと釣り上げたのが、全戦全勝坊主無しの浪花のド根性娘 蒼井さやちゃんでした!彼女自身もこの釣りは初めてで、何と1匹目で48cm、2匹目で52cm、3匹目で42cm、4匹目で50cmと、初挑戦にしては上々の釣果が出たと思います。 釣り終えた感想を聞くと「ヤバイ、面白過ぎる!」と最高の笑顔で締めくくってくれました。
P1020176.JPG P1020188.JPG P1020197.JPG

この釣りの面白さや奥深さを僅か数時間で満喫していただけたのは本当に良かったです!
もちろんOAを見ていただければ、より一層、感じられる事と思いますので、皆さん是非見てくださいね!

《タックルデータ》
ロッド:がまかつ斬鱸S70MH
リール:セルテートハイパーカスタム2500
ライン:キャストアウェイ1号+FCスナイパー10ポンド
ルアー:ポージー、フジツボバリュー+がまかつ・ラウンド211 2.6gなどなど
サングラス:TALEXトゥルビュースポーツ+ZEALアルマジロ13(最強のパートナー)
グッズ:オーシャンマーク オーシャングリップ(必需品)

2009年04月28日

ごんべ1号様より

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先日、匿名のユーザー様(名前がありませんので、ごんべ1号様にさせて頂きました。)から、メールが届きました。


090428.JPG 太っ!


先々週にキャッチしたそうです。

ヤバイくらい太くて、かっこいいーモンスターです。

タックルの詳細は不明ですが、ロッドはスミスのマグナムハスキー大久保モデルですね。


今週末は暖かくなるみたいですし・・色んなところからモンスターメールが届くのでしょうか?

楽しみですね〜。

では、また。

2009年04月30日

雷魚釣行

みなさんこんにちは、フィネススタッフの清水潤一です。
今回はGW前にちょこっと雷魚釣行に行ってきました。
例年でしたらウィードが生えている池も今年は少し遅れている様子。
朝一の冷え込みも影響したのか、午前中はあまり思わしく無かったです。
途中、対岸で釣行している友人の木村さんにも出会いちょこっと一緒に釣りをしました。

P1000484.JPG
渋い状況の中、ビートルでキャッチした雷魚です。

午後からは転々と池の状況を見ながらキャストを繰り返しますが、ノーフィッシュ。
アタックはどこの池でもあるのですが、なかなかフロッグを持ち込んでくれません。
「今日もこれで終わりかな」と思いきや、夕方のいい時間帯にやっと口を使ってくれました(笑)
P1000489.JPG P1000493.JPG P1000494.JPG
会心のゴン太!   黒魚イエローで!      破壊された黒魚(笑)

朝からご飯も食べず、苦労した甲斐がありました(笑)

今週末から大型連休が始まりますが、フィールドでは釣り人との交流や出会いがたくさんあると思います。そこで得られる知識や情報がいかに大切であるかは言うまでも無く、地元住民にも配慮した、雷魚フィッシングを楽しんでくださいね!みなさんもご存知ですが、挨拶から全ての事が始まります。
気持ちの良い挨拶で、気持ちよく釣りをさせていただいて、最高の釣果で釣行を締めくくれる事を願います。渋滞も必至ですが、安全運転で事故等に気をつけて楽しいGWにしてくださいね。

以上、フィネスからのお願いでした。


《タックルデータ》
ロッド:アナコンダ77XX
リール:アブ6500ストライパー
ライン:アプロード雷魚10号
フロッグ:黒魚イエローゴールドカムルチーパターン
サングラス:TALEXトゥルビュースポーツ+ZEALアルマジロ13

女性アングラーも・・

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


本日頂いたメールは女性アングラーの麻子様。

090430.jpg びゅーてぃふる♪


ビギナーと伺っていますが・・きっちり「雷持ち」をしている所なんか頼もしい限りです。

最近は釣具店でも女性アングラーを良く見かけます。

ライギョフィッシング用のタックルにも、カラフルなモノや軽量モデルも出てきていますので、男性だけでなく女性や子供達にも楽しんでもらいたいですね。


良い気候になりました。

家族やガールフレンド(昭和生まれなので・・^^)を誘って、フィールドに出かけましょう!


では、また。


<タックルデータ>

ロッド:AN-76XH
リール:アンバサダーSHIN’s SP
ライン:アプロード100LB
フロッグ:WOMBAT(SPエディション)


About 2009年04月

2009年04月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。