当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月09日

夕練

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


寒くて、雪の降る日もありますが・・暖かい日も多くなって、確実に春がもうすぐそこまで!来ている感じですね〜。

お昼に用事を済ませて、ディーと河原にキャッチボールでも行こかな〜と思っていましたが、夕方の二時間ほど練習に出掛けてみました。


長い堤防を、テクトロの練習を一時間。(まあまあ、長い距離ですよねー。笑)

「やっぱり、投げたいわ〜!」

とキャスティング練習を一時間。


DSC01248.jpg 美しい夕日です。


この日は暖かくて、汗をかくほど。

二人でがんばりましたが、残念ながら、お魚からの反応はなかったです。


彼も、大分上手くなってきたみたいな、気がします。

“来たるべき日”の為に、練習あるのみですね〜。


では、また。^^


<キャスティング:ディー>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージ チーターR 86ML
リール:スピニングリール2500番
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-24レアメタル・・etc
フック: がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-24用)、RB-M#7(IP-26用)

※まだまだ練習生ですが、「この竿、使いやすいわ〜♪」と、いっちょまえの事を言ってました!笑

<キャスティング:エヌ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-24レアメタル、CZ-30ゼッタイセビル スピンシャッド22gシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュー/ブルーミラーコート)・・どんな天候状況でも、水の色や潮目の変化、ラインの動きを確実に“見る”ことが出来るレンズカラー。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。ディゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。
フレーム:ジール・オプティクス(SION/シオン)
フレーム素材にチタニウムを使用。テンプルには、軽く柔軟性のあるエストラマーでサポートされ、しなやかで痛みなどは全く無く、抜群のフィット感により「かけているのを忘れるぐらい」軽く感じられます。

2011年03月10日

春のトップバッター

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


長いこと釣りをしていますので、たくさんの面白い人に出会いました。

最近、その中に雷さんが好きな方が多くいる事に気づき、良く連絡を頂いています。

話をしていると、やっぱり気になってきます。


私が好きな、トップウォーターでフロッグルアーを使ったライギョ釣りは、毎年4月〜5月頃からスタートします。

浅くて日当たりの良い、冷たい風が吹き込まない・・そんな野池や川へ出掛けます。

ブッシュや底から延びかけている水生植物を頼りに、雷さんが少しづつ水面に近づいて、暖かい太陽の光を浴びに浮いてきます。


このシーズン初期に活躍してくるトップバッターは・・


DSC03090.jpg D-CUPです!


大きな口でしっかり水を掴みますので、甘い「ボワンッ」という音が出しやすくって、大好きです。

私の場合は、キャスト後の波紋が消えるのを待って(則さん世代なので・・あしからず。)、1ポップ。

この時期の魚の動きは本当にスローなので、音に気づいて中層から浮上してくる“間”が重要だと思っています。

大体30秒くらいでしょうか。

偏光グラスでサスペンドしている魚の“影”を見つけた場合は、フロッグの下に魚の鼻先が来るまで、待ちます。

この間が、実は、一番どきどきしますね〜♪

そのまま放っておくと、鼻先でフロッグを押したり、スカートだけを噛んだり・・本当に、もどかしくって、楽しいです。^^


ポップ後の反応が無ければ、同じ動作を3〜4回繰り返し、ゆっくりと回収して、次のポイントを探します。


トレーラーには、フラットラバースカートやブレードを良く使っています。

フラットラバーは手入れが大変ですが、ほんの少しの動作で“揺れる”ので私にはこれが一番です。

ブレードなら、コロラドタイプの#0がちょうどいい気がします。


「バコッ!!」っと、強くポップさせるのも好きですが、静かな使い方が自分には合っているみたいです。


潜水艦のように浮上してくる、雷さんに早く会いたいです〜!

では、また。^^

2011年03月14日

被災された皆様へ

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本、そして世界中の皆さんの協力と励ましで、多くの人々が救出され、一日も早く復旧される事を心よりお祈り申し上げます。m(_ _)m


関西では、阪神淡路大震災という恐ろしい地震を経験し、尊い命を大切にしたいと願う気持ちを改めて心に刻みました。

あの時・・助かったのに「大事なモノだから。」と危険を承知で、全壊の自宅に権利書を探しに入り、余震で命を落とした同級生がいました。涙

くれぐれも、危険な建物や家屋に近づかないように、余震などよる二次災害等に十分に気をつけて下さい。


フィネススタッフ エヌ

2011年03月17日

国際フィッシングショー2011 中止のお知らせ

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


釣具業界春の一大イベントである、国際フィッシングショー2011の中止が決定致しました。

http://www.fishing-show.com/

被災された方々の事を思うと、正しい判断であったのではないかと思われます。


もうすぐ、4月。

さくらの花が咲きます。


きっと、皆さんに笑顔が返ってくる日が必ず来ると信じています。


では、また。

2011年03月24日

釣りが大好きな、皆さんへ。

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


人類史上最大の震災が起きてしまった事は、本当に残念です。

しかし、日本そして世界中の人々が被災された人々を救おうと懸命にがんばっている姿を見ると、人として本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

釣り人達の中には、「釣り」という行為が“余暇である”との認識からか、自粛されている方も多いようです。

まじめな方も元気な方も、色々と思い悩んでいる事を、聞いています。


被災された方の中にも、釣りが大好きな方がたくさん、いらっしゃると思います。

生きる為に必要な、水や食料、住むところを確保する事は、もちろん最優先事項だと言う事に、間違いはないです。

ただ、一日の内でほんの少しでも気持ちを落ち着ける時間があれば、「何か」を思うことによって人は生きる力が強くなると思います。


私は釣りが大好きです。

生まれ育った神戸での震災で、実家は全壊し、家族が被災して、友人を失い、気分はどん底でありましたが、バカなので・・

「いつか、きっと思いっきり釣りを楽しめるように、なりたいな。」

と、思っていました。

それが、私の生きる力になっていたような、気がします。

悲しみが深い時こそ、どんな事でもいいので「楽しい事」に想いをめぐらせてもらいたいです。
           

DSC00673.jpg もうすぐですね♪
                
               
自他共に認めている釣りバカとして、釣りの楽しさを伝え続けていく事が、

もしかすると、

ほんの少しだけ、

被災された人達や、その人達を思う優しい人達への元気の源になれば・・・とても幸せです。
          

皆さん、がんばりましょう!


では、また。^^


2011年03月25日

アクション!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


私のシーバスフィッシングの先生である、株式会社コアマンの泉社長は、いつもホンマに元気です!

持ち前のウルトラハイパワーで、仕事、釣りに、正に東奔西走されていますが、現在は被災者の方々へのサポートに凄まじい力を注いでいます。


株式会社コアマンのホームページ


20110122123015_m.jpg

泉裕文オフィシャルブログ 「 コアマン道中膝栗毛 」
http://ameblo.jp/coreman123/


神戸在住の泉社長も、阪神淡路大震災の時に被災されています。

多くのファンと共に、被災された皆さんを応援したい気持ちを、素早い判断と行動力で“動きまくっている”姿は、本当に素晴しいと思います。


今週末は、中京エリアでのチャリティーイベントが予定されています。
           

・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社コアマンのホームページより
          
<東日本大震災義援金受付プロジェクト第2弾 開催!>

平成23年3月27日(日曜日)に
愛知県刈谷市にある大型釣具販売店、上州屋 刈谷店にて“ 東日本大震災義援金受付プロジェクト ”第2弾を開催します。

このプロジェクトは店頭で500円の義援金をご寄付いただいた方につき、コアマンアソートステッカーを1枚プレゼントさせていただくというものです。

例  。毅娃葦澆竜善膓發鬚幹麌奸筌好謄奪ーを1枚プレゼント
例◆。隠娃娃葦澆竜善膓發鬚幹麌奸筌好謄奪ーを2枚プレゼント
例 1500円の義援金をご寄付>ステッカーを3枚プレゼント

ステッカー制作費などの諸経費は株式会社コアマンが負担させて頂きます。
お支払いいただいた全額(100%)を義援金として日本赤十字社を通じて寄付し、被災地復興にご活用していただきます。

<ステッカー詳細>
コアマンアソートステッカー  サイズ:90mm×78mm

<義援金の寄付先>
日本赤十字社 東北関東大震災義援金

どうか皆さんお誘い合わせの上、是非ともお立ち寄り下さいませ。
皆さんの支援の気持ちを募金で表しましょう。
皆さんのご参加をお待ちしております。

〔開催日時〕
平成23年3月27日(日) PM13:00〜PM18:00
       
〔場所〕
〒448-0002
愛知県刈谷市一里山町東吹戸42-1  上州屋 刈谷店

〔お問合せ先〕
上州屋 刈谷店  TEL 0566-36-1165

上州屋 ホームページ
http://www.johshuya.co.jp/index.php
           

・・・・・・・・・・・・・・・・

シーバスフィッシングをした事が無い方でも、もし、皆さまのお近くで泉社長のチャリティーイベントがあるようでしたら、是非ご協力よろしくお願い申し上げます。

釣り人としても、人としても、尊敬出来て・・めちゃめちゃオモロイ人ですから。

きっと元気が出ますよ〜!


DSC00956.jpg ファンを大切に、そして愛されています♪
          

そして、元気が出た人は、釣りに行ってみましょう!

では、また。^^

2011年03月31日

Anglers Soul 2011 開催決定!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


関西を中心に、仲良しのシーバスアングラーで活動しているBNOB関西爆釣会さんが、この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された方々へ支援をする為のチャリティーイベントを企画されました。
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BNOB関西爆釣会々長・シュウさんのブログより

Anglers soul 2011「釣人の”心”を一つに!!」


このイベントは東北地方太平洋沖地震の被災者に贈る義援金チャリティーを目的に行われます。

釣り人として何か出来る事はないかと考え、実際に釣りを楽しみ釣り人同士の絆を深め、その上で生まれる勇気・笑顔そして義援金を被災地に贈ろうと思いました。

そして、この先何年も続くであろう被災地の復興に少しでも役立ってもらえたらと、イベントは一度きりではなく定期的に行えたらとも思っています。

一人では微力かもしれませんが、たくさんの人が集まれば大きな力に変わると思いますので、一人でも多くのアングラーの方のご参加を心よりお待ちしております。

皆さんで楽しい一日を過ごしましょう♪


開催日:5月1日(日)
開催場所:神戸七防
集合場所 渡船店:神戸渡船

スケジュール
集合時間 午前3時半 受付開始
乗船時間 午前4時
大会スタート時間 午前5時スタート予定
大会終了時間 午前10時30分終了予定
帰港 午前11時予定
表彰式 午前11時30分予定

参加費 義援金2000円
(参加費の義援金は、すべて日本赤十字社にAnglers soulの名前で振り込ませていただきます。)
別途、渡船代1500円必要

詳しいルール・申込みはAnglers soul HPにてお願いいたします。

アングラーズソウル2011のHP


「携帯電話等でHPが表示できない場合があると思われます。直接メールにてご連絡いただけると幸いです」

メールアドレス anglers118@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュウさんは、荒くれ者揃い?(すんません。^^)で大所帯のBNOBをまとめ上げている、タフで、優しい、めっちゃ熱い男です!

彼の心意気に多くの友人達が、既に参加を表明しています。(素晴しい〜!)
       

被災された方へ「何が出来るのか」自問自答して、行なう行動は全て意味のあるものだと思います。

しかし、なんか、もっと出来るんとちがうんか?・・と、悩まれているアングラーも多いと伺っています。


皆さんの大切な休日とお力を、お貸しいただければ、きっと、被災地の皆さんの元気に繋がると思います。


シーバスフィッシングを長く楽しまれているエキスパートの方はもちろん、ルアーフィッシングをやってみたいな・・と思われている方も、是非参加をご検討下さい。

チャリティーイベントであると同時に、“楽しいスズキのルアー釣り大会”となる事は、間違いないと思いますので♪


微力ではありますが、弊社もこのイベントにご協力させていただきたいと思います。

もちろん、私個人としても、参加する予定です。


CA3A0354.jpg 神戸七防の、美しい朝です。
            

皆さん、どうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


では、また。^^

About 2011年03月

2011年03月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年02月です。

次のアーカイブは2011年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。