当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

春のトップバッター

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


長いこと釣りをしていますので、たくさんの面白い人に出会いました。

最近、その中に雷さんが好きな方が多くいる事に気づき、良く連絡を頂いています。

話をしていると、やっぱり気になってきます。


私が好きな、トップウォーターでフロッグルアーを使ったライギョ釣りは、毎年4月〜5月頃からスタートします。

浅くて日当たりの良い、冷たい風が吹き込まない・・そんな野池や川へ出掛けます。

ブッシュや底から延びかけている水生植物を頼りに、雷さんが少しづつ水面に近づいて、暖かい太陽の光を浴びに浮いてきます。


このシーズン初期に活躍してくるトップバッターは・・


DSC03090.jpg D-CUPです!


大きな口でしっかり水を掴みますので、甘い「ボワンッ」という音が出しやすくって、大好きです。

私の場合は、キャスト後の波紋が消えるのを待って(則さん世代なので・・あしからず。)、1ポップ。

この時期の魚の動きは本当にスローなので、音に気づいて中層から浮上してくる“間”が重要だと思っています。

大体30秒くらいでしょうか。

偏光グラスでサスペンドしている魚の“影”を見つけた場合は、フロッグの下に魚の鼻先が来るまで、待ちます。

この間が、実は、一番どきどきしますね〜♪

そのまま放っておくと、鼻先でフロッグを押したり、スカートだけを噛んだり・・本当に、もどかしくって、楽しいです。^^


ポップ後の反応が無ければ、同じ動作を3〜4回繰り返し、ゆっくりと回収して、次のポイントを探します。


トレーラーには、フラットラバースカートやブレードを良く使っています。

フラットラバーは手入れが大変ですが、ほんの少しの動作で“揺れる”ので私にはこれが一番です。

ブレードなら、コロラドタイプの#0がちょうどいい気がします。


「バコッ!!」っと、強くポップさせるのも好きですが、静かな使い方が自分には合っているみたいです。


潜水艦のように浮上してくる、雷さんに早く会いたいです〜!

では、また。^^

About

2011年03月10日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕練」です。

次の投稿は「被災された皆様へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。