当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

WSSと、父の日

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


昨日、三重県四日市市の四日市一文字にて、今期の初戦となるWSSシーバストーナメントが開催されました。

参加者は64名、西は岡山から、また関東からも多くの方が来て頂いて、大変盛り上がりました。

現在、震災や様々な影響で、関東ではWSSの大会は行なわれていないのですが、釣りが大好きで、大会参加を希望していたアングラーには、とてもうれしい大会になったと思います。


大会会場の先週の釣況は、なかなか盛況だったみたいです!

前日プラクティスを行なったメンバーも鼻息が荒かった?ので、こりゃ〜かなり釣れそうだ・・なんて、ちょっとだけ思いましたが、いつもの如く、そんなに甘くはないだろうとも考えていました。笑

キーパー35cm、リミットは5匹、前日プラの好調情報から、「優勝ラインは合計200cm位」と推測される方が多かったみたいです。

プライベート釣行では小さい気がしますが、同じ場所に60名以上の釣る気満々アングラーがひしめき合う中では、なかなか微妙なサイズで、私的には、3匹目標、合計105〜120cmが優勝ラインではないかと考えました。


小雨が降る中、ミーティング大会がスタートしました。
        

DSC01557.jpg 皆さん、真剣に聞いてます。
       

前情報通り、カタクチイワシ、キビナゴ、大型のコノシロなど、ベイトフィッシュは豊富で、朝のスタート直後のボイル撃ちがかなり効果的だった様です。
           
DSC01558.jpg 面白すぎ〜♪
                
DSC01559.jpg チャリティーバザー、盛況です。
               

            
表彰式では、まずこの方が呼ばれました。


DSC01563.jpg 中央漁具チームの若手、小嶋くん入賞。
              

DSC01568.jpg イケメン軍団、今回も大活躍!
          
DSC01567.jpg 上位入賞者の皆さん、おめでとうございます!
            
優勝は・・
       

DSC01569.jpg 二度目の優勝、やはり神様!!
              

多くの参加者がジグヘッド+ワームを使っていたことが、今年の大会のレギュレーション(重量ではなく、長さによる順位決定)を十分に考え、やや小型でも確実にキャッチ数を伸ばしてく戦略を組んでいるのだと思いました。

優勝のまっちゃんさんもワームで、モーニングバイトを的確にキャッチされたそうです。

しかし、ワームを使えば簡単に釣れる・・というのでもないのは確かな事実。

昨年も、まっちゃんさんは今回の会場である四日市一文字で、良く釣られていましたので、やはり状況に合わせてアジャストできる“引き出しの多さ”という実力が発揮されたと思います。
        

今回は、大激戦となった大会ですが、本当に惜しいチャンスを逃したアングラーがいました。

DSC01565.jpg 6位入賞のスタイリッシュアングラー・カズさん。


あの“あや吉巻き”でおなじみ、あや吉さんのパートナーであるカズさん。

いつも穏やかで、シャイなんですが、おうちでは暴れん坊?だそうです。^^

今回、すぐ隣で釣らしていただいたのですが、色んなルアーをローテーションさせて、かなりヒットさせていて・・タラレバを言うと怒られそうですが、極めて優勝に近い状況であったと思いました。

“あや吉巻き”もすごいですが、あの“おしゃれ感”が魚を引き寄せているのか?

今後、スタイリッシュアングラーが増加しそうです。(ホンマに?)


おしゃれとは無縁な私は・・コアマン社IP-26アイアンプレートに助けられ、ホンマにビミョウ〜な15位(16位やったかな)でした。笑


今回は、ちょっと段取りが悪くて、寝ないできたので、ふらふらしていましたが、帰る間際にこの軍団を発見!
            

DSC01570.jpg お約束の、記念撮影!
       

シュウさんが調子が良くなさそうでしたので、皆さんがケアされていたのが、とてもうれしかったです。

まっちゃんさんが優勝して、少し元気そうな顔色になったので、ほっとしました。

来月の神戸では、きっと元気になったシュウさんをはじめ、再降臨された神様、元祖出会い系職人さん、外人部隊長さん、プルプル・ヤギットさん、バスまん・なおとくん、そして、結婚おめでとうシマジロウさんのみんなが、また大暴れしてくれるでしょう!


遠征&地元のWSSメンバーさん、大会運営のスタッフさん、四日市一文字の渡船丸様、皆さまお疲れ様でした。

来月も、よろしくお願いします。


では、また。^^


追記:不甲斐無い成績で、シュン太郎で帰ったら・・ちびっ子達からプレゼントをもらいました。昨日は・・父の日だったんですね〜(忘れてました)。父ちゃん嬉しすぎて、感激です♪涙


110619_CA3A0517.jpg
           

<キャスティング&テクトロ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-30パワーブレード、PH-02+G/アルカリシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくディゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

About

2011年06月20日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おふたり様」です。

次の投稿は「梅雨の晴れ間に。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。