当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

元祖の本家?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


無数にあるルアーの中でも“かえるるあー”は、特に思い入れが強くて、楽しくて、大好きです!

ここ何年か、何十年ぶりに会えた友人達が多かったのですが、今年はどうやらそのルアー版って感じでしょうか・・。


素晴しいルアーが、また目の前に現れてくれました。


DSC03364.JPG かわいい〜♪


初めてルアーの存在を知ったのが1975年ですが、既にこのルアーは存在していました。

しかし、小学生で当時一日10円(ぼんび〜です。^^)のお小遣いだったので、全く手の届かない憧れのかえるるあーでした。

この初代から二代目が日本で良く販売され始めた頃・・。


中学二年の夏休み、二番目の兄貴に連れて行ってもらった、初めての(夢の)バス釣り。

小野市の南池で、買えなかったスポット入りスナッグプルーフ(二代目)を偶然拾ったんです。

慣れないベイトキャスティング(リールはダイワ・ミリオネア3-H、ラインはゴールデンストレーン12ポンド、ロッドはスピードスティック4-156HOBBでした・・クゥ〜♪川平ジエイ風。笑)に苦労しながら、ヒシ藻の上をぴょこぴょこ引いてくると・・バフッ〜!と何度もライギョが飛び出してきました!!!!!!

残念ながら、一匹も釣れなかったんですが、今も強〜烈に記憶に焼きついている、すてきな思い出です。


中空ボディで藻に掛かりにくく、魚が喰いついたらフックがかかるこのシステムと計算された形状。

何より、この愛らしい表情と曲線美。

30年以上前に既に完成された域まで達していた、本のモノクロ写真でしか見ることが出来なかった現物の「本物」と再会できて、今改めて理解出来るその凄さに、感動しています!

現在、世界中にたくさんある中空タイプのフロッグルアーの全てが、ここから始まっていたのかもしれません。


“ルアー”の魅力って、やはりその歴史やコンセプト、エピソードにある気がします。

エサ釣りも大好きなんですが・・・ルアーフィッシングも、ホンマに、ステキ〜!であります。


今年、この初代スナッグプルーフで、是非魚をキャッチしてみようと思います!!!

では、また。^^

About

2012年02月23日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おっこんとケーキとチヨコレイト♪」です。

次の投稿は「体力づくり♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。