当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月04日

春シーバス♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


春のシーバスフィッシングと言えば・・代表的なバチヌケ、マイクロベイトの釣りがイメージされます。

ところが、どうやら、イワシ君が元気いっぱい♪なところもあるそうで・・。


神戸のシーバススペシャルブランドのコアマン“イズミン”師匠から、

「おもろいとこ、ありますよ〜♪」

とのお誘いがあり、不良?な会社員はまたまたお休みを申請(OKでラッキーでした。^^)して、速攻でGO!となりました。


頭に袋を被されて連れてこられたの(ウソです。)は、四国某所・・・。
    

c5b5c10d.jpg 二投目、いきなりIP-26 GFRにヒット〜!


1332112298940.jpg やっぱ、アイアンプレートはスゴイです♪


1332125885705.jpg 神の手でメール中?


1332126060448.jpg 「イシシシ」と笑いながら餃子にバイト!ケンケンさん。


1332126182715.jpg 原子力搭載シーバスマシーン“イズミン”


午前をたっぷり楽しんで、美味しい昼食食べて、お昼寝〜♪

午後からは、穏やかな波間にキャスト〜。

コアマン社製ルアーの、ヘビーローテーションで探っていると、チェイス!


DSC_0070.JPG “IP・ケンケン引き”で、魚が沸いてきました。
  
      
      
夕マズメのスーパーボイルに翻弄されつつ・・
    

1332156785128.jpg ハマーナイト、突入です♪


ショウゴさんのおもろい話、HAMMERさんの為にナル話、イズミンの元気になる話・・どれもこれも、すてきで美味しい食事でありました〜!!!!


思いがけず、宿泊と相成りまして、翌朝も出撃です。


e22cb04c.jpg PB-30でナイスフィッシュ〜♪


DSC_0069.JPG 楽しい仲間が集まってくれました♪
     

ファン、友人、釣場で会う見知らぬ人・・みんな仲間で、楽しい釣り人でした!


全く初めての釣場、出会う人達なのに、たくさんの“友人”に囲まれたみたいで、とてもうれしかったです!

また、すぐにでもお邪魔したい、すてきな釣りでした♪


戻ってからは、予習であります。


1332474220162.jpg お昼休みに・・ふむふむ。


いつか、貴台の男前アングラー・HAMAさんのリアルタイムセミナーを受けたいので“ラムタラ”を勉強したいと思います。


では、また。^^


追伸:HAMAさん、画像をお借り致しました。m(_ _)m 急展開だった今回ですが、地元の皆さん、HAMAさん、ケンケンさん、イズミン師匠、会社関係者、家族・・皆さんのおかげで、楽しい釣りをさせていただきました。ありがとうございました!!

<タックル>

<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:シマノ X-DYNE AR-C Elite4 [クロスダイン AR-C エリート4] PL-M54K(0.6-1.0号) ※プロトモデル
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-30パワーブレード、PH-02+G/アルカリ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26用)
ライフベスト:パズデザイン コンプリート

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくデイゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

2012年04月10日

芦屋ファン♪ラン

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先週は、春の嵐が吹き荒れ大変でしたが、季節が一気に進んで週末はとてもいい天気に恵まれました。

良く晴れた日曜日、「芦屋ファンラン」というマラソン大会に初めて参加してみました。
       

1333832293594.jpg おにぎり、完成♪
      
       
実は、シーバス関係者で「マラソン」が密かなブーム?になっているのでありまして・・無尽蔵のパワーを誇るシーバス“イズミン”師匠やお友達も参加されると聞いて、いっちょかみしとこ♪って感じであります。
       
           
1333840900723.jpg 早朝、会場に到着〜。
          
     
10km、20kmという長距離コースもありましたが、今回は無理せず家族で楽しめそうな3kmコースへ。
       
         
1333845601665.jpg 参加者は2000人強のすごい人、人。
        
        
この日は四つの種目があり、合計約8000人。

昨今のマラソン人気がうかがえます。
     
      
1333847092535.jpg サイコーの天気でした!^^


ちょうど桜が7〜8分咲きで、きれいな景色の中で走るのは、気持ちイイ〜♪

子供達はスタート直後から軽やかに走ってまして、すぐに見えなくなりました。笑

かなり早くゴールしたみたいで、大分待っていた様子・・すぐにイベントブースのピザやポテト販売コーナーへ連れて行かれました。笑
          
      
1333855982744.jpg 40年近く通っている、なじみの味♪
       
      
DSC_0093.JPG 初イケヤ、堪能中。
        
       
1333885500313.jpg 二人の入学祝いに。(僕以外は、初たじま♪)
      
       
終了後は、買い物行ったり食事に行ったり色々楽しめて、濃い〜休日になりました。


いい気持ちで走れた感じでしたが、帰宅後は足が少しガクガク。汗

釣りも、仕事も、体力が大切!

もう少しトレーニングが必要かも・・ガンバリマス!!


では、また。^^
       

追記:今年は“初もの”が多いですが・・まだまだ、いきますよ〜!!

2012年04月11日

初めてなんです〜♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


どんな釣り人も、個人個人で目標を持っている場合が多いと思います。

もちろん、魚種によってそれは、数量や大きさなどさまざま・・・。


ルアーフィッシングを長くやってて夢であるのは、ロクマルオーバーのバスをキャッチする事です。(レコードは、59。友人のロクマルをランディングした事はあります。笑)

25年位前に毎週のように通っていた琵琶湖や生野銀山湖、池原ダムなどでは、当時は年に数えるほどしかキャッチされていなかったと記憶していますが。

時代を経て現在の琵琶湖は、おそらく公共の釣場で世界一ロクマルオーバーの可能性が高い湖だと思われます。

昨今は釣行回数もめっきり減っていまして思いは募るばかり・・けどやっぱり「いつかは釣りたい。」

出来る事ならギリギリじゃなくて(59はギリギリロクマルっぽかったんですが、ビミョウだったので。^^)、完全にオーバーしているサイズが釣ってみたい・・。


穏やかな天気が続いた昨夜、色んな想いを込めて春の琵琶湖に向かいました。

仕事を終えて準備中、昨年夢を現実にしたダイコー“男前”テスター・長谷川さんが同行してくれるとの連絡が入り、気合いが更に充実!

夜半から雨が降る予報なので、12時位までが勝負でしょうか?

現地について、早速スタート。
       

バスフィッシングの基本に忠実に、色んなタイプのルアーでトライすること3時間・・・ノーバイト。

そんなに甘くない事とおもっていますので、ホンマに全く平気であります〜♪

逆に、湖面にキャスト&リトリーブを続けている間中、いつ現れるかもしれない大物からのバイトにずっと想いを巡らせる事が出来て、最高に心地良い緊張感を得ることが出来るのが幸せです。^^
        

ジャックウォブラーから、釣行出発直前に潤一君からもらったルアーに変えて、一投目。

「んんっ?」

と思った瞬間にアワセを入れましたが、空振り。

そして数投目・・「コンッ」・・グ〜と重くなる大物特有のバイト。

フルパワーで振り抜いたのですが、またもや空振り。

タッチの差で離したのか・・?

「違うんかな〜?」「いや、間違いなく魚やった。か?」

独り言のように呟いて、けど、やっぱり魚やった気がしてきました。


不安と期待を込めた次のキャスト(だったと思います)。

「ココッ」・・グ〜〜と抑え込み方がさっきより僅かに強い。

コンマ何秒送る気持ちでロッドをアワセやすいポジションに構えて、フルパワーでフッキング!


「グィ〜」と力強い手応えがとロッドが美しく弧を描きました。

 
「きたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」


テイルウォークしているけど、重々しい水柱のみで魚体は半分ほどしか見えない。

“でかいんちゃう??????”


プロト(ライギョ用)ロッドのパワーでじっくりためて、確実に距離を縮めて、長谷川さんが見事にランディングしてくれました〜♪


「これは、いってますよ!」と長谷川さん。


嬉しすぎて、とにかく変なご機嫌さん状態で、計測してみると・・

       
DSC01920.jpg いっとりますがな〜!
       
      
正真正銘のロクマルオーバー!!

ばんざ〜い!握手!ハグ2万回!


ちょっと落ち着いて、口元を見ると、ガッチリフッキング成功!


DSC_0103.jpg がまかつさんケイテックさん、感謝〜!涙


待ちわびた魚と一緒に。
   

DSC01921.jpg ありがとう〜♪号泣


予報通り、12時頃から雨が降り始め、大満足でストップフィッシングとしました。

コンビニの暖か〜いコーヒーで乾杯、とても美味しかったです〜♪

今回の釣行で、また釣りの衝撃的な楽しさを感じてしまいました。

本当に、釣りって、素晴しい!

大いなる琵琶湖と美しい魚達に、またチャレンジしてみようと思います。


では、では。^^


追記:長谷川さん、関係者の皆さん、ルアーをプレゼントしてくれた潤一君、平日釣行をOKしてくれた家族・・そして素晴しい琵琶湖の自然。みなさん、本当にありがとうございました。^^

業務連絡:九州のサカモトクンへ。約束どおり?焼肉(弁当可)よろしくですー。笑


<タックル>

ロッド:フィネス ライギョ用プロトロッド(後日紹介致します。)
リール:シマノ コンクエストDC200
ライン:アプロード Nスペック20lb.
ルアー:がまかつ「ウォーニングショット」 + ケイテック「スイングインパクト・ファット」、Wassyオリジナルルアー、スミス・スティッキー0コアマン・PH-02+G/アルカリシマノ・スタッガリングスイマーリード・ラブラ125F・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH、SP-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン ブレスシェードチェストハイウェーダー

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:今回はナイトゲームなので、通常の度付き眼鏡レンズのみで使用しました。藪こきの際に顔に何度も障害物が当ってきたのですが、懐中電灯だけでは避け切れない・・フィット感の良いGJSは、視界が狭いナイトゲームでの咄嗟の動きにも追従してくれます。目を守る為にも、ナイトゲームでは眼鏡を掛ける(目の良い方は素通しでも良いと思います)方が良いと思います。 

2012年04月13日

「コアッ!」Vol.7 配信開始♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


コーフン覚めやらぬ今日この頃・・またもや、興奮の坩堝と化すニュースが入りました!(ちょっとオーバーでしょうか。笑)

現在、最も信頼できるシーバスルアーを世に送り出している、ソルトウォーターブランド“コアマン”社の無料動画「コアッ!」の第七弾がいよいよ配信されました。

・・・・・・・・・・・・・・

株式会社コアマンHPより
      

20120410172518.jpg
          

コアマン専門の動画番組
ソルトウォーターアトミックチャンネル「 コアッ! 」
この Vol.7 の配信が開始されました。
      
       
20120410172525.jpg
      

第7回目のゲストは四国の雄、濱本国彦氏。
テーマは「リフト&フォール」
今回訪れたのは香川県坂出港。
香川を中心に活躍する、濱本国彦氏をゲストに迎え、早速、出発!
目の前には、鳥山が・・・!しかし、シーバスの反応がない。
そこで、同じ「リフト&フォール」でも狙い方を変えると・・・!
泉&濱本のリフト&フォール理論を徹底公開。
再生時間:0:32:59 
出演:泉裕文、濱本国彦 
      
 
20120410172532.jpg
         

ソルトウォーターアトミックチャンネル「 コアッ! 」
http://coreman.jp/douga.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日お世話になった、濱本さんが軽快で分かりやすく解説してくれます♪

もちろん、シーバス“イズミン”師匠もパワー全開!!

楽しくタメになるシーバスお勉強動画“コアッ!”


是非、皆さんもご覧下さい。

では、また。^^


2012年04月16日

スポーニングシーズン♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


昨日は、とても穏やかな一日で、お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。^^

急に春めいて、魚たちも活発になってきたみたいです。


120330.jpg いい写真です〜♪
          

広島の岡本さんから、ステキなメールが届きました。

ユーザーリポートにアップしていますので、是非ご覧下さい。

きっと、「春」を感じれると思います。^^


では、また!

2012年04月19日

「シーバスNOW」スターッ!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


バスも好調ですが、実は・・大阪湾シーバスもこの春は好調のようです♪

激戦区を制するには、良く勉強して、フィールドで実践あるのみ。

熱心なシーバスアングラーに、朗報であります!!

・・・・・・・・・・・・

コアマン社HPより


この金曜日発売の「週間ルアーニュース・WEST」にて、連載が始まりました。

隔週連載・チームCOREMAN発信!

「 シーバスNOW 」

DSC_0113.JPG

これを読めば、今シーバスはどうなっているのか?

シーズナルパターンは?

メソッドは?

テクニックは?

ルアーは?

動かし方は?

・・なんてことがバッチリ分かるような。

そんな内容に、仕上げていく予定です。

※ 一応、近畿二府四県限定ネタです♪


皆さんどうぞよろしくお願い致します♪

・・・・・・・・・・

出ました!シーバス“イズミン”師匠が、動きまくって蓄積された情報やテクニックが公開されるみたいです。

これは、読んどかないといけませんよ〜!

忙しくなってきましたね、けど・・春らしくて、うれしいです。

「シーバスNOW」読んだら、フィールドへGOであります!


では、また。^^

2012年04月23日

こちらも・・始まりました!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


暖かい日が多くなってきて、昨日は「ぷぅ〜〜ん」と蚊が近づいてきました。

虫も動き出すと・・魚も動き出します♪


今か、今か、とフィールドへ視察?に通っていた竹山さんから、今季初の「バフッ!」メールが届きました。


120423_CA3F07190001.jpg 陽射しが、まぶしい〜。
          

何年経っても、シーズン初めての魚との出会いは、やっぱり特別にうれしい気がします〜!

ユーザーリポートも是非、ご覧下さい。


さぁ、皆さんもフィールドへ行かないと。

GO、GO〜です!


では、また。^^


2012年04月24日

遠征 + 再会 = コアマン祭り!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


春はいいですね〜。

一気に、魚も人も元気になってきたみたいで、楽しそうな話がたくさん聞こえてきます♪


先週、懐かしい友人からメールをもらいました。
        

2012-04-16.jpg なんじゃこりゃ?
       

日本海側某所にて、朝のひとときで17本。

間違いなく、釣りすぎ。笑

コアマンIP-26アイアンプレートで、爆発です!」

と、羨ましい内容・・。


これは、いかん!とシーバス“イズミン”師匠へ連絡してみると。

「行かなアカンでしょー♪」

と、突然の遠征釣行が決定になりました。


さて、深夜に神戸を出発、現地へ4時頃到着。

懐かしい友人・藤本君とは実に22年ぶりの再会です!!^^

もともと大柄でしたが、更にパワーアップしていまして・・頼もしいお父さんアングラーになっていました。


昔話は後にしまして、早速釣場へ。

噂通りの素晴しいロケーション。

ベイトフィッシュわんさか、潮流もグイグイ効いてます♪


22年前は、岡山の児島湖でバスフィッシングを楽しみましたが、今回は美しい朝焼けの中でシーバスゲーム。

予定通り!潮目のナイス角度にルアーが入ると「ヒット!」であります。^^
        

DSC01935.jpg 朝焼けオレンジ空には、やっぱ「GFR」
       

DSC01937.jpg 使い込まれた「コンスタンギーゴ」でヒット〜!
       

DSC01938.jpg お魚、コンディション最高っすね〜。
      

関西から郷里に帰り、少し落ち着いてからバスフィッシングに復帰して、程なくシーバスフィッシングを再スタートさせた藤本君。

お気に入りのルアーがコアマン社製だったので、シーバス教育プログラム?「コアッ!」を観ていた時に、僕に偶然気づいてくれたみたいです。

昨年、たまたま近くでコアマン社のイベントがあり、泉さんと話をしたのがきっかけで、21年ぶりに連絡を取れるようになりました。

人の縁て、不思議ですよね〜。

橋渡しをしていただいた泉さんに、本当に感謝でありますm(_ _)m


さて、ちょっとバイトが遠退いたので、CZ-30ゼッタイでキャスティング〜。

いい流れを掴むと・・
      

DSC01939.jpg ドンッ!
       

ホンマに、ゼッタイ的に頼りになります。

PB-30パワーブレードにもヒットして、朝練でキャッチした魚全てコアマン社製ルアーで完結!でした。


さて、シーバス“イズミン”師匠は・・

DSC01940.jpg 爆睡中〜。


日頃の疲れを放出?するかの如く、気持ちよく転がってはりました。笑


「今年は、もっとシーバス勉強しますわ〜。神戸にも行きますので、よろしくです!」

元気いっぱいの三人の子供を持つ、がんばる父さん藤本君。

焼肉屋やってるみたいなので、釣り好きの皆さん、是非寄ってみて下さいね!


鉄板焼肉「しんらえん」

〒923-0923 石川県小松市東町17番地1

TEL 0761-22-7386
      

では、また。^^


追伸:泉さん、藤本君、色々お世話になりありがとうございました!藤本へ・・今週末もオジャマすると思いますので、よろしくです〜!もちろん焼肉の方で♪

追伸その2:藤本君は、“かわいい〜”三人の子供達のお父さんです!謹んで訂正致します。m(_ _)m
    

<タックル>

<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:シマノ X-DYNE AR-C Elite4 [クロスダイン AR-C エリート4] PL-M54K(0.6-1.0号) ※プロトモデル
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、CZ-30ゼッタイ、PB-30パワーブレード・・etc
フック:
がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26用)、ゼッタイ用アシストフック(プロトモデル)
ライフベスト:パズデザイン コンプリート

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくデイゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

2012年04月25日

NEWプロジェクト「LWS」

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


さてさて、春・・といえば新しく“何かが”始まる事が多い季節です。

昨年から、密かに?企画してきた楽しいプロジェクトがいよいよスタートであります!


002.jpg 記念すべき一本目♪
        


018.jpg ないすコンディション。

        

029.jpg ブットイええ魚♪
         

034.jpg モンスタークラスにも、バッチリ!
              

以前から気になっていた事を色々試してみて、気づいたのが“ある、確信”。

これに近づけていく為に大切なのは、「ぶれないコンセプト」と「魚に聞くこと」だと考えます。

しっかりとテストを重ねて、着実に「確信」へ到達できるようにがんばりたいと思います。


では、また。^^


追記:弊社エヌ氏の一本目は他魚でありましたが、本来はライギョ用として開発しております。しかしながら・・“モンスター”の名のつく魚には、か・な・り・いい感じである事は、間違いないみたいです♪

2012年04月27日

ゴールデンな休暇

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今年は、なんと9連休になりました。

社員もみんなビックリしています!笑


さぁ、どこに行こうか・・の前に、片付けなければいけない事が、色々出てきまして。

今のところ釣行未定であります。涙


しか〜し、こんなメールが届いた日には・・
         

「いつもお世話になってます。

余裕のテンポンドオーバー出ました。

尾ビレがきれてなければ70クラスの顔ですが、66って感じでした!
         

120427_01.JPG ビューティフル♪


もう一つは先週のテンポンドです。
       

120427_02.jpeg 素晴しい魚です!
      

また琵琶湖来て下さいね。

いつもありがとうございます。

がまかつスタッフ 米田」
        

米田くんからの、モンスター“10パウンド”バス・メールはいつもキョウレツ過ぎます!


皆さんも、準備整えてフィールドへ出掛けましょうね。

僕も・・マジで、何とかしたいと思います♪


ゴールデンウィークの名の通り、良いお休みになりますように。^^


では、また。

About 2012年04月

2012年04月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。