当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2012年04月 | メイン | 2012年07月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月07日

五月になれば・・

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ゴールデンウィーク、皆さんはいかがでしたか?

天候は目まぐるしく変わり不安定でしたが、友人からは良い釣りをしたという羨ましい情報も入っています。


九州で活躍されている山本さんからも、今季初のライギョフィッシングリポートが届きました。
      

DSC00597.jpg 素晴しい魚です!
          

シーズン初めの釣行は、いつも期待と不安でいっぱいですから、やはりあの「バフッ」という捕食音とフッキングの出応えを感じて“落ち着く”アングラーも多いと思います。

ユーザーリポートに紹介していますので、是非ご覧下さい。


僕は、八日家事手伝い:一日温泉という割合でした。^^
        
        
120507_01.jpg 南部の鶴の湯へ。
          

120507_02.jpg 美味しかったです〜♪


和歌山の帰り道、半夜にてアオリイカを狙いましたが、大物(おそらく2kgクラス)を見事にバラして終了〜。

貴重な一回のチャンスを逃しているようでは・・まだまだ未熟者であります。

激シャローでのヤエンにアイデアが浮かんだので、また(無駄に。笑)作ってしまうのでしょうね〜。

しか〜し、このもどかしい感じが、たまらんのです!!

今年の和歌山は大物が多いそうです。

また、チャンスがあれば出撃してみようと思います。


今週辺りからライギョの朝練?もスタート予定です。

シーバスバチ抜け夕練、バス、アオリイカの夜練(練習ちゃうやんね〜。)・・本当に、五月は気になるターゲットが多くて、忙しいですね〜。


では、また。^^

2012年05月08日

ライギョ・ウィーク♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


さぁ、続々とメールが届き始めました♪

GWにいい釣りをされた、古賀さんからのリポート・・
         

P1120201.jpg フォックスにて。
          

グッドコンディションです!

ユーザーリポートには、更なる大物が・・是非ご覧下さい!


楽しくなってきましたね〜。

では、また。^^

2012年05月11日

練習とWassyルアーと、ライフベスト

おはようございます。

フィネススタッフのエヌです。


スポーツも勉強も、上手になるには練習あるのみ!釣りも、もちろん同じだと思っています。

なので・・一昨日は練習を3つ遂行致しました。(あほ丸出しです。笑)


朝練は、プロトロッドのテストを兼ねて、ライギョ釣り。

短時間しかないのに・・予報には無かった黒い雲が釣場付近にありまして、到着と同時に始まった雷と雨がすごかったので1時間車で待機して、少〜しキャスティング練習して終了。

雷が鳴り出す僅か5分ほどで、ワンバイトありましたが。ははは


先日たくさんバイトを取っていた社長が、へぼ社員の朝練へこみ事件にねぎらいを・・「ちょっと行くか?」と午後から、出撃となりました。

昼間、快晴になっていましたが、釣場に着くとまさかの・・雨。

ショボイ雨でしたが、「前日とは雰囲気が大分違うなー。朝に大分降ったんやなー。」と社長が冷静にアクションしていると「バフッ!」と出てます。さすが!

同行していた潤一君にも、ナイスバイト!
       

facebook_-1764877706.jpg いい魚です〜。
       

二時間で、運良くワンバイトありヒット!

NEWロッド(プロトタイプ)での初めてのライギョは、いいコンディションの美しい魚でした。
           

1336551999236.jpg キャスティング&アクションのキレ、抜群です〜♪
          

この日はこれで終わらず、一路滋賀県へ。

前日から約束していた友人達と、琵琶湖岸釣りナイト“夜練”であります。

到着が少し遅くなり、現地で仕度してると電話が。

「ゴーナナ出ましたよ♪」

慌てて釣場に向かうと、コアマン“男前部長”長谷川さんがベッピンバスをやさしく抱っこしてはりました♪
           

DSC_0139.JPG ナイススマイルです〜。
         

ライギョ用新作プロトロッドでスイミングラバージグを巻いてると、「ゴ、ゴッ」とバイト。
       

facebook_929948516.jpg なんとか一匹出会えました♪
            
    

今回はやるべき事がありまして・・変態釣友?Wassyさんからかっちょいい新作ルアーが、ドンピシャのタイミングでこの日に到着!(本当にありがとうございます。m(_ _)m)

どうしても、泳がしてみたい・・。
      
      
DSC_0141.JPG Wassy“流れ”スペシャル♪
        

「これは、神のお告げだ」と勝手に解釈して琵琶湖へお供してもらいました。

月に照らされた穏やかな湖面でウェイクを続けましたが、今年の琵琶湖はちょっとひんやりしてまして、昨夜は水面を割る魚がお留守な感じ?でした。^^


深夜12時過ぎのプチラッシュを楽しんで、終了したのが午前一時。

前日から一睡もしていなかった事に気づき、仮眠してから岐路に着きました。


今回、思うような釣果には恵まれませんでしたが、たくさんの事が勉強が出来て本当に楽しかったです!

家族と会社と友人、そして自然に感謝であります。


次の機会にほんの少しでも上達しているように、課題をクリアーしていきたいですねー。

では、また。^^


追記:先日ツィッターにて、琵琶湖のウェーディングゲームでの事故により尊い命が失われた事が紹介されていました。色んな要因はあるようですが、ライフベストを着用していなかったようです。着ていれば全て助かる・・では無いかもしれませんが、生存と探し出せる可能性を高める事が出来ると思われます。
最近のシーバスフィッシングでは模範となるエキスパートアングラーは、ほぼ100%ライフベストを着用されています。安全面の啓蒙により、ウェーディングはもちろん防波堤やいかなる場所でも、シーバスアングラーのライフべスト着用率が極めて高い事は素晴しい事であり見習いたいですね。
ここ数年、シーバスフィッシングを行なってきたので、ライフベストを常時着用する事に全く違和感がなくなりました。習慣になれば、めんどくさい感じが消えてしまうみたいです。今年から始めた琵琶湖でのウェーディングゲームでは、もちろん毎回ライフベストを着ています。シーバスアングラーに人気が高いパズデザイン社製のものですが、ルアーケースが入ったりプライヤーを取り付けたり、ランディングネットをセット出来たり・・とても便利で重宝しています。デザインも、かっこいいですよ!
皆さんも、特に危険なウェーディングでの釣りにおいては、「安全面を考慮してライフベスト着用」を是非一度お考え下さい。
(参照:バスフィールド店長様のブログから、記事をお借り致しました。)        

・・・・・・・・・・・・・・・・・

<タックル・バス用>

ロッド:フィネス ライギョ用プロトロッド(後日紹介致します。)
リール:シマノ コンクエストDC200
ライン:アプロード Nスペック20lb.
ルアー:がまかつ「ウォーニングショット」 + ケイテック「スイングインパクト・ファット」、Wassyオリジナル新作ルアー、スミス・スティッキー0コアマン・PH-02+G/アルカリシマノ・スタッガリングスイマーリード・ラブラ125F・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH、SP-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン ネオプレーンハイバック ブーツフットウェーダー

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:今回はナイトゲームなので、通常の度付き眼鏡レンズのみで使用しました。藪こきの際に顔に何度も障害物が当ってきたのですが、懐中電灯だけでは避け切れない・・フィット感の良いGJSは、視界が狭いナイトゲームでの咄嗟の動きにも追従してくれます。目を守る為にも、ナイトゲームでは眼鏡を掛ける(目の良い方は素通しでも良いと思います)方が良いと思います。
         

<タックル・ライギョ用>

ロッド:フィネス ライギョ用プロトロッド(後日紹介致します。)
リール:ABU アンバサダー6500C
ライン:アプロード雷魚80lb.
ルアー:タンクアナコンダ、RV、フォックス、ビートル、D-Cup、黒魚Jr・・etc

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ

レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。水面やウィードの照り返しを抑え、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくライギョフィッシングでは、とても重要なタックル。良質の偏光グラス“TALEX”が無ければ釣りが成立しない・・マストアイテムですね。
 

2012年05月15日

天気予報の予測?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


本当に今年の春は、天候が安定しません。

寒暖の差が激しくて、体調維持がとても難しいですが・・魚たちも、きっと動きにくいでしょうね〜。

しかーし、釣る人は釣ってはります!

キッシーさん、山本さんと遠山さんから、ナイスなリポートが届いてます。
      

120507.JPG 美しい魚♪
        

120507_2.jpg メバルじゃけん!
         

2012-05-06.jpg かわいいです♪

         

弊社ユーザーリポートを、是非ご覧下さいませ〜。^^     


自然を読む=魚を見つけ出す、事に繋がりますので、荒れた天候こそいい勉強になる場合もあると思います。

皆さんも、安全には気をつけて、フィールドへ出掛けましょうね!

今週末は遠くから友人が来るぅ〜予定なので、あらゆる角度から予測を立てて、楽しみたいと思います。
   

では、また。^^

2012年05月17日

シマノ PEラインアクティブスプレー♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


さて、チラ見せばかりで申し訳ない・・NEWライギョロッド。

明日はお休みをいただき、土日も合わせてプチ遠征で存分に振り回してきたいと思います。

詳細は、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m


さて、今回のテスト釣行でもキーになるのが“飛距離”です。

時々、ライギョやバスアングラーの方から「飛距離を伸ばすには・・?」と質問を受ける事があります。

気をつけている、基本的な事は3つ。

1:ロッドとリールのメンテナンス

これは、簡単でも良いので毎回手入れしてあげて欲しいです。特に水質の悪い釣り場では、ガイドやリールの細部にゴミがたまっている事が多いですし、粘性の高い“ヌルヌル”が付いていると抵抗になって良くないです。キレイに洗浄しましょう。

2:キャスティング技術

これも、非常に基本的な事ですが、上手くキャッチボールを出来ない人が、遠くへ投げれないと同じです。とにかく練習あるのみですが、まずは近い距離から丁寧に狙うと正しいキャスティング技術が身に着くと思います。

3:タックルバランス

硬いロッドに軽いフロッグは、やっぱり難しいです。使いたいフロッグに合わせて、ロッドの長さや強さ、ライン、リールをバランス良く選びましょう。

最後に・・もっとも忘れられている(気づかれていないかも?)のが、「ライン・メンテナンス」です。

まず、リールに十分にラインが入っている事が大切で、少ない(糸巻量の80%以下)状態では、飛距離は伸びようとする前に失速する場合が多いです。太いPEラインを使うライギョフィッシングでは、やはり少し大きめのリール(スプール)がラインの放出をスムーズにしてくれます。

ライン自体の傷みは予想以上に早いですから、よくチェックして下さい。汚れがひどい場合は、常温の水で洗浄するときれいになります。

そして、仕上げはPEライン用潤滑剤です。組み糸であるPEは表面抵抗が非常に大きいので、潤滑剤によって表面の滑りを良くしてあげると、ラインの放出が間違いなくスムーズになります!

今までは、スミス社の「SPL」という潤滑剤を使っていましたが、廃盤商品となり大量に確保していたストックも尽きるところでした。汗

先日、友人から薦めてもらったのが、
      

120517.JPG コイツです〜♪
        

シマノから出ている「PEラインアクティブスプレー SP-004」
早速、PEラインを駆使するシーバスフィッシングに使ってみましたが、前出の「SPL」に近い感じで浸透力が抜群。

ラインのすべすべ感?も良くて、かなりイイ感じ。

トラブルゼロで、気持ちよかったです〜♪

上記の四項目をしていただければ、きっと今よりも飛距離が伸びる!ハズです。笑


明日からのPE6号(60lb.)〜100lb.(10号)の釣りでも、きっと活躍してくれるでしょう。

来週報告しますので、お楽しみに〜!


では、また。^^

2012年05月21日

イズミン × MAX のコラボ企画!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


さぁ、今年もやって来ました!

大大大好評のスペシャル企画、シーバスプロアングラー・泉さんによるフィッシングマックス半日店長シーリーズが開催です!

・・・・・・・・・・・・

株式会社コアマン、ホームページより
          
       
b12cd51.jpg 間違いない!


2012/05/11 【イベント】 泉裕文 9店舗縦断・半日店長 開催

大阪湾をフルカバー!各地に店舗をもつ大型釣具販売店「フィッシングマックス」の9店舗にて

“ 泉裕文の9店舗縦断・半日店長 ”

が開催されます。

4年連続で開催となりました本イベント。
昨年よりもまた1店舗増えて、9店舗になりました。(WEB店が2回開催)

5月19日(土)の武庫川店を皮切りに、11月10日(土)の芦屋店までの延べ7ヶ月間で9店舗を泉裕文が各店舗の半日店長となって縦断します!
それに加えて、今年も各店舗にスペシャルゲストがやってきます!

「泉裕文&スペシャルゲストが店頭で皆さんの疑問質問にズバリでお答えします!アドバイスします!」
○皆さんからの疑問や質問にその場で分かりやすく明確にお答えします。
○シーズナルパターンやタイムリーな情報を元に、皆さんのお買い物をしっかりとサポートします。
○協賛メーカーの景品などが当たる抽選会が行われます。
○各メーカーのプロトタイプや新作など、それ以外にも色々な最新マル秘情報なども得られるかも!?

「シーバス大好きアングラーのみんな集まれ!」

<泉裕文半日店長企画・特典>
イベント中に店内にて、シーバスルアー用品、¥3,000以上をお買上げのお客様を対象に空クジ無しの抽選会を開催します!(¥3,000につき1回。¥6,000で2回、¥9,000で3回・・・となります)

<開催日時・場所>
【日時】5月19日土曜日 PM14:00〜19:00  ← 申し訳ありません。大盛況にて終了致しました!
【店舗】武庫川店
【スペシャルゲスト】武田 栄

【日時】6月22日金曜日 PM18:00〜20:00
【店舗】WEB店
【スペシャルゲスト】小沼正弥

【日時】6月23日土曜日 PM14:00〜19:00
【店舗】和歌山インター店
【スペシャルゲスト】小沼正弥 & 米澤弘通

【日時】7月14日土曜日 PM14:00〜19:00
【店舗】垂水店
【スペシャルゲスト】加地武郎 & 長谷川泰孝

【日時】8月25日土曜日 PM14:00〜19:00
【店舗】泉大津店
【スペシャルゲスト】広川 嘉孝

【日時】9月21日金曜日 PM18:00〜20:00
【店舗】WEB店
【スペシャルゲスト】小沼 正弥

【日時】9月22日土曜日 PM14:00〜19:00
【店舗】神戸ハーバー店
【スペシャルゲスト】小沼正弥 & 森大介

【日時】10月8日祝日 PM14:00〜19:00
【店舗】三宮店
【スペシャルゲスト】濱本 国彦

【日時】11月10日土曜日 PM14:00〜19:00
【店舗】芦屋店
【スペシャルゲスト】嶋田 仁正

※敬称略

<協賛メーカー>
アピア
エバーグリーン
がまかつ
クレハ
コアマン
Go-Pish
ゴールデンミーン
神戸渡船
シマノ
昌栄
スカジットデザインズ
ダイコー
タナハシ製作所
パズデザイン
平磯海づり公園
フィッシュアロー
フィネス
マーズ
マドネスジャパン
マリアオフィス
リングスター
ルミノックス
YGK魚矢 (五十音順)

フィッシングマックス ホームページ
http://www.fishingmax.co.jp/

フィッシングマックス ルアー専門ホームページ
http://www.fishingmax.co.jp/lure/index.html

・・・・・・・・・・・・


毎回の豪華ゲストも見逃せませんね。

次回ゲストは・・なんと、シーバスゲリラ・小沼正弥さんです!!

関西周辺では季節柄「バチ」「イカ」「マイクロベイト」などのパターンフィッシングについても、両氏はウルトラ・エキスパート・・様々なご質問にも、一発OKの答えを出してくれると思います。

いかがですか、コレは行くっきゃないですよね〜。^^


先日、終業後にホンマにちょっとだけ時間が出来まして、神戸港へ寄り道〜。
             

DSC01941.jpg ナイスです!
             

昨年、シーバス“イズミン”師匠に教えていただいたフィール75の二連結バージョン。

僅かな時間でしたが、バチ系シーバスがちょこっと挨拶に来てくれて、めっちゃうれしかったです〜♪

楽しいルアーで、優しい魚に出会えました。

癒しのバチパターン、もう少しイケそうですねー。^^


では、また。


追記:イズミン師匠、及び関係者様へ・・ご紹介がイベント初回より二日遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

<タックル>

<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:サンヨーナイロン アプロード湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 3号
ルアー: リード・フィール75&100コアマン・CA-01アルカリ、PH-02+Gパワーヘッド・・etc
フック:
がまかつ トレブルRB-H#10〜12(フィール用)
ライフベスト:パズデザイン コンプリート

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズに偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

2012年05月22日

新作ロッドテストへ。

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ひひひ、やっとこの日が来ました!

手にした時から、“いい竿だな〜”と感じてた新作のライギョロッドサンプル「LWS」。

先週末、みっちり振ってきました♪

同行者は・・ポッパー“ぬまお”クリークさんです。^^


様々なタイプのフィールドでテストしたかったので、うどんの国へ。

枯れハス、ヒシ、ウキクサ、浮き芝などの水生植物と絡み合い?ながら、色々と試す事が出来て良かったです。


天候は快晴でしたが、午前は冷たい風が強く吹いてパーカーを着ても寒いくらいでした。

フィールドを回りましたが、なかなか反応が無く、困っていましたが。

昼過ぎから、風も止み穏やかになってきたな〜と思ったら、フロッグに迫ってくる波が・・

一呼吸おいて、ワンアクションで「バフッ!」と、気持ちよく出てくれました♪
         

DSC01947.jpg タンクRV、丸呑みです。
       
     
DSC01951.jpg 良く引いて、楽しい〜!
           

まずまずのグッドサイズがヒシに絡んで、プロトロッドがきれいに曲がっていました。

余裕のバットパワーで寄せてきて、いい感じです!
     

ぬまおさんは、「一匹釣んなきゃ、調子が出ないんです〜。」と言いながらも、良く出していました。

夕方に待望の一匹をキャッチ。

「僕は、これからです!!!」と気合いが入って、お得意のラッティーツイスター社「バップ」をポッピング。

ポーズの後に・・重低音バイトが響きました。
         


DSC01954.jpg 見事なモンスターサイズ♪


そして、ラスト二時間で怒涛のラッシュ!

先程の大物含めて、なんと!七本追加してました。


僕は、マイペースで色んなタイプのフロッグを使いましたが、運良く六本追加。

二人でバイト数は相当あったので、反省も含めて次の日に向け期待が膨らみました。


二日目は、少しゆっくりとスタート。

釣場で釣人に会う機会が増えて、今日は大変かな〜と思いましたが、お昼位からボチボチ当りだして、最終的には昨日とほぼ同様のぬまおさん7本、僕が8本と上出来でありました。
         

DSC_0152.jpg スミス社ポトフ、大活躍!(バーブレスでお願いします〜!)


本日納得コースには、ちょっとフンパツして焼肉へ♪

焼肉王子イズミン絶賛の古馬場精肉店で、美味しく、楽しく、反省しました。^^(濱本さん、お世話になりました!)
           

DSC_0154.jpg 〆は、ホルモンラーメン、うまし!


僕はライギョ釣りの話をして、ぬまおさんにはたくさんシーバス釣りの話を聞いて・・とても勉強になった合宿?となりました。


新しいライギョロッド「LWS」は、ライトカバーエリアで軽快にキャスト&アクションをできる新基軸での開発を進めていますが、ファーストサンプルが極めてレベルが高かったので、今後の展開がとても楽しみです。

もちろん、大物にも対応できるようにバットには12kgクラスの荷重テストをクリアーさせていますので、ライギョロッドとしての“力”も兼ね備えて、テストを進めていきたいと思います。

次はいつかな・・早く行きたいですねー!

では、また。^^


追記:「シマノ PEラインアクティブスプレー」今回は太い6〜10号のPEで使用しましたが、やはりかなり使い心地いいですねー。PEに深く染み込む感じと、キャストやカバーへの接触によるダメージを軽減してくれるみたいで、ラインの放出がスムーズで安定していたので、コレはかなりオススメです!


<タックル>

ロッド:フィネス ライギョ用プロトロッド(7フィート6インチ)
リール:ABU アンバサダー6500C
ライン:アプロード雷魚80lb.
ルアー:タンクアナコンダJr、RV、フォックス、ビートル、D-Cup、黒魚Jrスミス・ポトフ、デントス・・etc
ラインコンディショナー:シマノ PEラインアクティブスプレー

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ

レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。水面やウィードの照り返しを抑え、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくライギョフィッシングでは、とても重要なタックル。良質の偏光グラス“TALEX”が無ければ釣りが成立しない・・マストアイテムですね。

2012年05月23日

必殺カラー!?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


地元大阪湾一帯では、現在「バチヌケ」パターンでのシーバスフィッシングが最盛期を迎えているようです。

夜な夜な、徘徊してはるアングラーも多いと思いますが、哀しいかなショアフィッシングでは人為的なプレッシャーは仕方ありません。

日に日に、バイト数が落ち着いてくる事が多いと思います。


そんな激戦区でこそ、コイツが活躍するみたいです!


120.JPG 渋いです。


先日、ライギョ釣りに付き合ってもらいました“ぬまお”さんは、本業がシーバスプロアングラーなので、色んな事を知ってはります。

「激戦区は、最近出ましたブラピンがいいですよ〜♪色で、差が出ます!」

と、きっぱり言い切っていましたので・・パズデザイン社リード「フィール120」を買っちゃいました♪


入手しちゃうと、行きたくなりますよね。

今夕、ちょこっとだけ、試してみよかな〜♪


では、また。^^

2012年05月24日

モンスター二連発!?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


世の中には、常人の理解を超えた物事が存在することがあると思います。

なかなか出会えない大物を「連発しましたよ〜♪」と、信じがたい現実を起こして軽〜い感じで連絡をくれる・・そんな知人が身近にいる事は間違いなくラッキーですよね。

新しいロッドのテスト釣行にて、2本の90upをリフトによりキャッチ、画像を送ってくれた真鍋さん。


201205_01.jpg ぶといっ!
      

201205_02.jpg きれいっ!
        

ガッチリフッキングしている事を確認の上(冷静です。)、PE8号により水面から約1.5m程上の土手にリフトを試みたそうです。

もちろん、普段はほとんどハンドランディングなんですが、“マックス12kgのリフトパワー”を検証してくれたんです。(なかなか、検証のチャンスは来ないはずなんですが・・。)

計量器によると、上の画像の魚が約7kg(約93cm位)だったそうで・・・溜め息であります。^^


絶対的に少ないこのクラスの大物達も、きっとどこかに生息しているはず。

「夢」の存在を予感させてくれる事、新しいロッドの進むべき方向が間違っていない事を、証明してくれる真鍋さんに本当に感謝であります!!


実は、この話には続きがありまして・・・

「当日あと3本、同じかそれ以上の魚が掛かってるんですが・・逃げちゃいました。」とさ。ははは


「マジかよ〜!!!」連発しかありませんね〜。笑


登る山は高い方が、辛いけど、きっと楽しいです。

始めの一歩が大切・・がんばりますよー!


では、また。^^


<タックル>

ロッド:フィネス NEWライギョロッド(プロトモデル)
リール:ABU アンバサダー
ライン:PE 80lb.
フロッグ:フィネス タンク・フォックス

2012年05月25日

メバル、まだイケます!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ワヤクチャな今シーズンですが、小物釣りもボチボチいい感じですね♪

この季節の大物を・・・と、中村さんからメバルリポートが届きました。
              

120525_2.JPG


詳しくは、ユーザーリポートをご覧下さいませ。


ホンマに5月は、釣りもの多くてステキですねー。

先週辺りから、シーバスもチョコチョコ行ってますので、また紹介させていただきます。


という今晩・・友人が東から出張で来るとか。

そりゃ〜、行くっきゃないですよね〜♪

がんばってきます。


では、また。^^


千葉でイベントですよー!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


さて、明日は関東方面でにぎやかなイベントが開催されるみたいですよ〜♪

・・・・・・・・

コアマン社ホームページより
      

泉裕文プロ シーバスセミナー 開催(※明日です!) 
       
 
20120522170030.jpg 
       
      
首都圏を中心に幅広く店舗を展開中のつり具キャスティング主催で、「泉裕文プロ シーバスセミナー」が開催されます。

千葉エリア初!!シーバス界のトッププロアングラーがやってくる!!
大阪最強アングラー 泉裕文プロ(雑誌・DVDなどで、幅広く活躍中。)のシーバスセミナー。
泉さんといえば、自身がプロデュースするブランド“コアマン”の代表。
今回はコアマン製品について、アツく、そして分かりやすく解説していただきます。

さらに、まだ公開していないマル秘テクや攻略法も聞けちゃうかも!?

<イベント特典1>
当日は、コアマン製品・シーバスロッド・リール・その他シーバスルアー3000円以上お買い上げのお客様対象に、豪華景品の当たる大抽選会を開催します。その他、サイン会・記念撮影会なども行ないます。

<イベント特典2>
当日、セミナー参加者の方、全員に“コアマン非売品ステッカーセット”をお配りいたします。


楽しいこと面白いこと間違いなしのイベントです♪
色々と内容盛り沢山で皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんとお会い出来ることを心より楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します!!


〔開催日時〕
平成24年5月26日(土)PM14:00〜

〔開催場所〕
千葉県市原市八幡海岸通1963-3
キャスティング市原16号店

〔参加費用〕
無料

〔主催〕
つり具キャスティング

〔お問い合わせ先〕
キャスティング市原16号店 TEL 0436-40-2085

イベントの詳細は、キャスティングのホームページにも掲載されております。
下記URLをご確認くださいませ。

つり具キャスティングのホームページ
http://www.castingnet.co.jp/
        
・・・・・・・・・・・・・

どんな事でも、釣りにおいても、「知る」という事が、やはり大切だと思います。

楽しいイベントで、シーバスフィッシングをより深く理解して、皆さ〜ん、いっぱい釣って下さいませ〜!!


では、また。^^
 

2012年05月28日

いか?ばち?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先週末の友人来神の為に、ちょこっと様子を見てきました。

買ったばかりのリード・フィール120ブラックピンクをキャスト〜!
         

0524_n.jpg いきなりですか〜♪
       

ぬまおさんの言う通り、すごいですね〜。

ポツポツ追加して、まずまずでしたが、ちょっとしつこくやっていると・・・
        

0524.jpg 60upでした〜!
         
     
写真をお願いした皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


さて・・コレは、「ばち」なんか〜?

ビミョウ〜ですが、まぁ良しとしましょう。笑


釣れてくれるといいけどな〜♪

では、また。^^

2012年05月30日

がんばる、シンタくん!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


週末に関西での仕事をしっかりこなして、神戸にやって来たシンタくん。

早速準備して、釣場へ向かいます。


夕日が美しく、風もそよそよ・・いい感じです♪

わざわざ自前のルアーを、持参しての挑戦ですので、何とか楽しんでもらいたい・・しかし、まだちょっと気配が薄いかな。


暗くなってすぐに、バシャ!とイイ音がしました。
      

0526_1.jpg 幸先良く、一本目!
               

出張で、お疲れ様のはずだけど、キャッキャ言うて、喜んではります。^^

僕も、ぽろぽろとアタリがあって、ドラグゆるゆるでジージーいわせて、ハッピータイム!

そんな感じで、四本目に「ドバッ!」と豪快なスプラッシュが上がって・・
           

0526_2.jpg 今日イチかな♪


シンタくんも粘りにネバって、やりました。
          

0526_3.jpg 満足ッス!


今回は、マニック95がイイ感じでした。


楽しいナイトフィッシングに、また行きたいですねー。

では、また。^^       


<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:PE0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・PH-02+Gパワーヘッド、CA-01アルカリ・パズデザイン リード・フィール120、マニック95・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10&#12 リード・フィール用
ライフベスト:パズデザイン コンプリート

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:ナイトフィッシングなので、度付きレンズでした。(もちろん、タクメガ仕様です。^^)

About 2012年05月

2012年05月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。