当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月03日

謎のルアー?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


すっかり秋になり、朝夕もさわやか!

釣りには最高の季節になりました。

ルアーフィッシングも大忙しのこのシーズンですが、魚もアクティブになる場合が多いので新しいルアーにチャレンジするのにちょうどいい感じだと思います。


先日から気になっていたルアーを、やっと入手出来たんデス♪


121003_DSC_0210.JPG なんじゃこりゃ?


ラッキークラフトさんの新製品「ビーブリング110」


う〜ん・・・と久々に読みが難しいニオイがしますが。

柴田隊長が直直にテストを繰り返し、完成したルアーですから

「きっと、何か、ある・・に違いない。」


その昔の、アメリカのルアーのような、不思議な“ドキドキ”があります。^^

週末は天気も大丈夫そうなので、是非試してみたいと思います。


めちゃめちゃ、楽しみデス〜♪


では、また。

2012年10月10日

ゴーサンと、ゆかいな仲間たち♪

こんばんは。

フィネススタッフのエヌです。


三連休の真ん中に、河川シーバスへ出掛けてみました。

現地へ10時に到着。

全く初めてだったので、駐車スペースから探して、なんとかエントリー開始!
           


facebook_1429130177.jpg ラムタラ〜♪
            


釣り人が一人黙々とキャストしていたのですが、後ろを通りたいので挨拶して下流側へ向かいました。

穏やかな川面が、徐々に吹いてきて風でざわざわし始めた時に、岸際のブレイクで「ボフッ」と出てくれたんですが・・乗らず、残念。


先ほどお会いした釣り人が声を掛けてくれて、しばし釣り談義♪

車で15分位で来れる、羨ましくやさしい〜地元の方で、貴重な情報をたくさん話してくれました。m(_ _)m


先週の爆発(90アップもキャッチされたそうです!)から少しパワーダウンしたみたいですが、

「まだ大物の可能性ありますから・・」

と、励ましていただき爆風の中、二人でキャストを繰り返していると・・


「グッ、ジッィイイ〜」


バイト&ゴーで、ドラグが鳴っていい感じです!

一度根に擦れて動かなくなりましたが、なんとか外れてランディング〜。
       


facebook_-1588486847.jpg ロクサン!
       

シリテン53銀粉に変えて、三投目でした。

ライギョ友達の、ポッパー“ぬまお”クリークさんから良く釣れると聞いていましたが・・マジで素晴らしいです〜♪


更に、猛烈な向風になってきまして、益々厳しかったのですが。


facebook_1904193257.jpg がんばれ、Wassyルアー!

facebook_1009696392.jpg 負けるな、アイピー


楽しいルアー達と一緒に秋の釣りを満喫しました!


16時に上がって、夕飯に間に合い、めでたしめでたしデス♪


地元の方曰く・・

「これから一ヶ月が最高です!」

とのこと。


是非、再挑戦したい、素敵な川でした。


では、また。^^
      

<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:クレハ バトルシーバス0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー: コアマン・PB-20パワーブレード、IP-26アイアンプレート、PH-02+G+CA-01アルカリ・パズデザイン リード・ラブラ125F、フィール120マドネス シリテンバイブ73&53アピア ラムタラ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン ブレスシェードチェストハイウェーダー

<アイウェア>
宅配のめがねやさん仕様 レンズ:TALEX トルゥービュー/ブルーミラー

2012年10月16日

ランカーへの道

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先週半ばの事です。
 
「たぶん、今年最大のチャンスやから、是非来て下さい!!」

釣り人の本気の優しさから、こんな言葉が出てくるとはわかっていて、

「マジかよ〜♪」

と、テンションMAXになるどうしようもない釣りバカな自分が、情けないですが。

おいしい話は、実は甘くないのですが・・可能性を求めて。

友人からの急報に家族に嘆願!(みんな、呆れていました。笑)


先週末、ワンナイト、往復600kmの旅へ出掛けてみました。


まず、前回の河川釣行で、ひらめいた気になるルアーを購入。


facebook_1500918016.jpg パンチラ♪


大変すてきな名前ですから、魚も人も妖しく誘われる事、間違いなしと思われます。^^


現地に予定通り夕方に到着して、地図から何箇所かチェックした中の最も良さそうなスポットを見に行くと・・4人の中学生アングラーと一人完全なるシーバスマンがいてました。

竿を持たずに、辺りを見て回っているとシーバスマンが動いたので、

「こんばんは。」

と声を掛けてみました。

すると、大阪に住んでいたことがあるそうで、なんと僕の自宅近くの池でバス釣りをしていた・・という衝撃の展開!

大阪湾でシーバスを楽しんでいた時とここでは釣り方が全く違うと、色々親切教えていただきました。

「もうすぐ、いい時間帯ですから、がんばりましょう!」

と、宣言していた時刻通りにヒット!
       

facebook_1961167846.jpg お見事です!
      
     
この後、もう一本ナイスサイズがヒットしましたが、残念ながら外れてしまいました。

今日は、十分満足との事で帰宅されるとのこと。

「遠くから来ているので、是非一本。がんばって下さい。」

とても感じの良い方で、もう既にこの釣場に来た事が良かったと思える、素晴しい出会いでした。


さて、足元の障害物からのブレイク沿いに潜むシーバス攻略は、なかなか難しくヒットに持ち込めません。


一時間ほどして凪だったのが、僅かに風が吹いて来ました。

ボラの幼魚が岸寄りに移動し始め、いい感じです。

8cmほどのサーフェイスルアーでウェイキングで狙うと・・「バシュ!」と出ました。
   
おるおる♪
   
数メートル移動して、次のキャストで

「バフッ」

とライギョのような重低音系バイト!軽い?

くぅ〜、乗っていませんでした。


同じ様なパターンで、どんどん探っていきますが、また風が止んで水面も静かになりました。
       

ここで、今回の釣行となる連絡をくれた張本人“藤本くん”から、「もうすぐ行きますので」と連絡が入りました。

彼が来るまで時間があるので、気になるスポットを見て回りましたが、穏やかにボラの幼魚が背泳ぎ?している感じです。汗

夜も更けてくると、急に冷えてきましたが、駆けつけてくれた藤本くんが温かい差し入れを準備してくれました。


facebook_-1013142011.jpg 寒い夜にサイコーデス♪
       
       
オリジナルとカレーを用意してくれている気配りに感動!して、おいしく頂いてパワー復活!!

先日から、反応の良かったエリアに行ってみようとの事で、到着すると・・。

“ざわざわざわ”と、水面に魚っ気が充満していました。

「バンッ!」

と、キレのイイ捕食音も響いてきます。


友人が選んだルアーが、アピア社「パンチライン」。

おっと〜、コレはうれしい〜偶然だ〜、と二人で丁寧にキャスト&リトリーブしてみますが

「二日前のスーパーボイルの一割も喰っていないですね〜。魚が少ない感じです。汗」


それならと、浅場の障害物周りを攻める事に。

先程バイトのあった同タイプのルアーに変えて探っていくと・・ヒット!ちょん掛かりで瞬間に外れたような感じ。

まっさらのがまかつトレブルSP-MHに交換して、3投目・・

「バフッ〜!」ジィ〜!

アタックと同時に力強い引きが伝わります♪


足元には沈みテトラが何列も入っているので、ちょっと強引にファイトして一番手前のテトラの上、水深30cm程のところに誘導。

素早くネットインさせて、待望の一匹目をキャッチ!
      

facebook_277367097.jpg ありがとう!
      

藤本くんも自分のことのように喜んでくれて、さっき出合ったシーバスマンの顔も浮かび、三倍うれしい感じデス♪


いい感じでしたが、残念ながら後は続かず・・朝まで仮眠。

朝マズメに深場をPB-20パワーブレードとIP-26アイアンプレートで攻めてみましたが・・反応は無く終了する事にしました。
    

「三日前の大雨がもう少し効くと思ったんやけど・・。前日までのスーパーボイルが出なくて、すみませんでした。」

仕事を終えて、遠くから夜食まで用意して来てくれた藤本くんが残念そうに謝ってくれたのですが、彼が悪いわけではないのは承知!であります。^^

自然と向き合う釣り、大物を狙うとなると更に難しいのは当然ですから・・じっくり、マイペースで狙い続けたいと思います。

藤本くん、地元のシーバスマンさん、中学生仲良し四人組、みんなありがとうございました。m(_ _)m
    
きっといつか、最挑戦致しますので、よろしくデス♪
      
    
では、また!
      

追記:無理な釣行を快く送り出してくれた家族に感謝!・・おいしそうなロールケーキを買って帰りました。^^


<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:クレハ バトルシーバス1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 6号
ルアー: コアマン・PB-20パワーブレード、IP-26アイアンプレート、PH-02+G+CA-01アルカリ・パズデザイン リード・ラブラ125F、フィール120&100マドネス シリテンバイブ73&53アピア ラムタラ、パンチラ♪、Wassyルアー,
ザラスプーク・・etc
フック:がまかつ トレブルSP-MH&RB-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート


<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:ナイトフィッシングなので、度付きレンズでした。(もちろん、タクメガ仕様です。^^)


2012年10月31日

アジライギョ!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


木枯らし一号が吹いて、もうすぐそこまで、冬が来ているようです。

・・の前に、楽しい秋を満喫しているリポートが届きました。
      

121031_1.jpeg 良く太ってます!
       


image.jpeg かわいい顔も、来年までオアズケかな♪
     

ユーザーリポートも、是非ご覧下さい。


さて、明日から11月。

大阪湾では、タチウオやシーバスが最盛期を迎え、バスフィッシングでも水温が下がりきる前はかなりいい釣りが出来る、ステキなタイミングです。

行楽にも最適な気候がまだまだ続きそうなので、フィールドへ出掛けて元気になりましょう♪


では、また。^^

About 2012年10月

2012年10月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。