当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月07日

アングラーズソウル2012 開催!!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


2012年12月2日(日)、東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第3回 Anglers soul 2012「釣人の"心"を一つに!!」へ参加しました。

受付時間の午前5時頃に到着しましたが、既に皆さん勢ぞろい!って感じです。
      

DSC_0245.jpg 希望の出船
        
      
10分ほどで、大会会場に到着。

発起人である道口さん、松田さんからのご挨拶とルール説明があり、参加者全員に呼びかけ被災地へ向けて黙祷を捧げました。


さて、いよいよイベントの華、釣りのスタートです!
       

DSC_0246.jpg 今大会のファーストフィッシュ!
        
      
開始早々には、タチウオがボツボツ当っているようで、あちらこちらで歓声が上がっています♪
       
そして、遂にシーバスキャッチのコールが入りました!
             
DSC_0247.jpg ホントに良く釣ります♪
      
         
アングラーは、隠岐のスタイリッシュアングラー・キングかずさんでした。

WSS鱸24耐などのトーナメントでも、確実に上位に入る安定した釣果を誇る名手であります。

そして、時合いが来たのか、「ヒットー、あっ、外れた〜。」とか「当った〜。」という声が聞こえ始めた時、ひときわ力強い「ヒット〜〜〜♪」の声が響きました。
       
             
DSC_0250.jpg ピース!
        

BNOBのあきさん、絶妙の攻防が続く中、かなりの大物が足元まで寄せられてからの、「V」サインを見せてくれました。

んが・・?なんと、この直後に痛恨のラインブレイク。><

かなりの大物だったので、残念!

しかし、目の前には大きな潮目が左から右へ移動し始め、キャストを続ける皆さんにもまだまだチャンスの予感です。
   
そして、しばらくしてから「アラスカ」さんにビッグバイト!

ヒットと同時に、ドラグ全開で突っ走る大物を丁寧にあしらって、見事にキャッチ!されました。
     
       

DSC_0254.jpg 尼崎の地方名「キングサーモン」
        

60cm後半の見事な魚体。

素晴しいの一言であります〜♪
          


DSC_0251.JPG 淀川河口側にもたくさん♪
 
     
人気の釣場だけに、当日はたくさんの釣り人で賑わう尼崎フェニックス。

渡船は定期便があるので、安全で快適に釣りを楽しめるのが良いですね。
       
事故も無く、釣り大会は無事に終了しました。
          
    

DSC_0255.jpg 協賛スポンサーさま。
         
今回もたくさんのスポンサー様からご協賛を多数準備していただき、参加者みんなが楽しめるイベントとなりました。
        

121202_jyoseijinn.jpg 華やかだな〜♪
        
女性アングラーも寒い中、がんばっていただきました。
         

DSC_0257.JPG
 募金も、参加賞も♪
            
大会参加費がすべて義援金として届けられるのですが、皆さんから更に暖かい支援となる募金もお預かりさせていただきました。

今回も滞りなく、安全に、イベントが終了できたのは、多くの協力的な仲間のおかげ。

そして、このお二方の力である事に、間違いはありません。
           

1DSC_0260.JPG 道口さんと松田さん。
          
二人の優しく強い気持ちが、みんなの心を動かしたんだと思います。


DSC_0262.JPG みんなで!
        

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね〜。

次回もまた皆さんの素敵な笑顔にお会いできる事、被災された皆さまに一日も早く笑顔が帰ってくる事を願っております。

最後に、久保渡船様、BNOBの皆さん、道口さん&松田さんと多くの仲間たち、皆さん本当にお疲れ様でした。


是非また、お手伝いさせて下さいませ〜。^^


<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:クレハ バトルシーバス1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 6号
ルアー: コアマン・PB-20パワーブレード、IP-26アイアンプレート、PH-02+G+CA-01アルカリ・パズデザイン リード・ラブラ125Fマドネス シリテンバイブ73&53アピア ラムタラ、パンチラ♪、Wassyルアー,・・etc
フック:がまかつ トレブルSP-MH&RB-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート


<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。水面の照り返しを抑え、潮目や魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくデイ・シーバスフィッシングでは、とても重要なタックル。良質の偏光グラス“TALEX”が無ければ、楽しさも釣果も半減してしまう・・私のマストアイテムです。

2012年12月10日

素敵なイタリアン♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


師走はなんだか慌しいですが、日本的に“これ”は外せない?

先週末は、学生時代からお世話になりっぱなしの先輩、花木さんのお店レストラン「Pavone」(パヴォーネ:神戸市六甲道)での“忘年会”へ。
           

facebook_-1465493128.jpg 素敵なエントランス♪
    

釣り好きのオーナーシェフ花木さんらしい「魚にこだわる、イタリアン」で、とても美味しくてお店の雰囲気もバッチリ!

普段は釣りばかり・・でも、たまには素敵なディナーを・・なんて方にオススメです。
         

DSC_0265.JPG おいしいは、美しい♪
 


宴は、気心の知れた仲間と楽しさと美味しさを存分に味わって、素晴しい時間をいただきました。

また来年も、みんなが笑顔で集まれますように!


今年もあと少し・・皆さんも寒さに負けないよう、元気に過ごしていきましょう〜。


では、また。^^


追記:お店は、JR六甲道駅から徒歩ですぐ。ランチもとても、いい感じデス♪


レストラン「Pavone」 パヴォーネ(2F)

住所 :兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19

営業時間 :定休日 : 毎週木曜日
営業時間 :11:30〜14:30/17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
電話 & FAX : 078-856-2057

フィンガーフード&バー パヴォーネ(1F)

定休日 :毎週木曜日
営業時間 :14:00〜25:00(ラストオーダー24:00)
電話 & FAX : 078-856-3353

公式ホームページ(http://pavone610.com/index.html)も是非、ご覧下さい。


2012年12月14日

待ってました!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


暮れも近づく師走半ば・・大掃除という大役を早めに片付けて、出撃を目論む日々であります。

さて、ターゲットは?


もちろん・・アオリイカです♪笑


毎年、色んな考えが頭をよぎって、新作を作っているアオリイカ釣り道具「ヤエン」ですが。

今シーズンも、新たなるチャレンジをしてみたいと思っています。
        

121214.JPG これだっ!
         

徳島の恵比須丸という料理屋さんは、お店の大将が大のヤエン釣り好きで、活アジやオリジナルグッズも販売しています。

その中のパーツで使ってみたかった「ローラー」を、入手しました。


果たして、うまく使えるのか?

今から、楽しみです!


では、また。^^

2012年12月19日

熱き、タガヤン♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


寒い日が続くと、ついつい暖かいお家にいる時間が長くなってしまいますが・・。

まじめで熱いアングラー達は、フィールドへ通い、シーバスと北風と戦っているようです。


週末の夕方、「あの方」から、遂に連絡が入りました。

「明日辺り・・時間ありますか〜?」

実は予定があったんです(まぁ、いわゆる大掃除というやつデス。笑)が、何とかしなければいけない!と思いまして。

必死のパッチで片付けて(ちょっと、残りましたが。)、半日時間が出来上がりました。


更に、新たなるハードル・・車が使えない状況になり、大ピンチ!

大急ぎで公共交通機関をチェックすると・・ギリギリ間に合う感じです。

チケットを手配して、デカイ荷物を担ぎ、周りの人にご迷惑をかけながら、現地へ向かいました。


待ち合わせ場所にて、ピックアップしてくれたのはがまかつフィールドスタッフの田上さんです。

四国エリアを中心に、シーバス、アオリイカ、アジ&メバルをターゲットとして精力的に活動を続ける生粋のショアフィッシャーマンです。

フィールドワークを怠らない田上さんからの“タガヤンコール”ですから、何としても来たかったので、期待感もモリモリです!


さて、釣場に到着して早速身支度を済ませ、いざ出撃。

ロケーション、気の合う友人、お気に入りのタックル・・もう、ある意味、完結!しているかもしれません。笑


潮流を読み、キャスト!です。

程なくして、田上さんにヒット〜!

ファイティングからランディングまで、流れるようにスムーズで、流石としか言いようがありません。(なんと、リリースまでオートマチック?だったみたいです。^^)


プラグにかかる重みを、ライン、ロッド、リール、そして巻き取る手と体で潮を感じながら、あれやこれやとやってみるのですが、まだまだ修行が足りないようで。

無常にも、時間が過ぎてゆきます。

「チャンスは、あと一時間位ですね。」と、田上さん。

いよいよ大詰めというタイミングで、根掛かりしてしまい痛恨のラインブレイク。

最後のチャンスの為に、かじかむ手で慎重にシステムを組みました。


海の表情が少し穏やかになり、タイムアップが迫っているようです。

少し水噛みの強いサスケに変え、フックはがまかつSP-MHに交換して、ラスト30分に賭けます。


その一投目、強い流れから抜けて少しルアーが馴染んだ瞬間に


「ゴグゥン!」


と、明確なバイト!

グィっとロッドが引き込まれ、合わせを入れたら、更に絞り込まれました。

気持ちよくて最高な気分で「ヒット〜〜!」と叫びながら、ニヤニヤしながら元気な魚とファイトさせていただき、無事にランディング。
      

PC161172.jpg ヤッホ〜♪


キレイで、元気な、素晴しい、シーバスでした。


終了まであと少ししか時間がありません。

元気に帰っていった魚を見送ってから、ライン、フックをチェックして次の一投目・・


「グンッ!」


またしても、バイトです〜!!!(きゃぁ〜♪)

しかし、今度は手が動いてしまい、フックには掛からなかったようです。

あと10分位・・数投のみ。


慎重にキャスト、リトリーブをしてみましたが、遂にタイムアップです。


「割と調子良く釣れていたのですが、今日は厳しかったですね〜。すみません。」

と田上さんが話してくれていたのですが、僕は全く問題ナシ!

釣場の状況を考えて、無い知恵を絞り、最高の条件で、思い切り釣りを楽しめて、素晴しい時間が過ごせた満足感でいっぱいでした。


特に、二回目のバイトは、本当にうれしかったなぁ〜。

近くのコンビニで、暖かいラーメンを食べて、落ち着いて。

釣りの話が尽きず・・これもまた、楽しい“釣り”なんだと思います。


今回もお世話になりっぱなしでの釣行でしたが、やはり釣りはプロセスを大事にしたいと改めて感じました。

最高に楽しい時間を共に過ごしてくれた、田上さん。

へたくそのルアーに飛びついてくれた、魚たち。

無理やり行きたくなって、飛び出させてくれた家族・・みんなに感謝であります!!


あぁ〜、また釣りに行きたくなってきました。

けど・・やり残した「おそうじ」が待ってますので、週末はがんばりますよ〜♪

早く終われば。


もちろん、出撃しようと思います!

では、また。^^
      


<タックル>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:クレハ バトルシーバス0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート・パズデザイン リード・ラブラ125Fアムズデザイン・サスケ烈波120マドネス シリテンバイブ73アピア ラムタラ・・etc
フック:がまかつ トレブルSP-MH、RB-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン PSLネオプレーンハイバック・ブーツフットウェーダー

<アイウェア:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:ナイトゲームでは周りの状況が分かりにくいので、目の保護の為にも眼鏡をかけています。風の強い日は、防風効果もあり目の周りが寒くないからいいですよ〜。今回は度付きレンズ(クリアー)を使用しました。 


2012年12月27日

サンパツと忘年会

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


その昔・・年末といえば、やっぱり「散髪する」であります。

「髪キレイにしたら、かしこに見えるから。」

と、小さい頃はあほな兄弟四人で無理やり?行かされたもんです。


先週の日曜日は“シークレット忘年会”に参加する予定でしたので、ちょっと小奇麗にしよかと次男がいてる三宮「Xanadu居留地店」へ。
        

121227_01.jpg 変な人デス♪
      

毎回、ちんぷんかんぷん?な旅と音楽の話(ルーマニア〜アイルランド通だそうです)をしてくれますが・・その手の話に興味のある方は遊びに行ってみて下さい。

きっと、カットが終わっても口撃?は止まないはずです。^^


集合までに少し余裕があって、久々にセンター街や元町商店街をぶらぶらしてみました。

懐かしいお店や、新しいお店もあり、楽しい散歩となりました♪


夕闇の中、ひときわ明るく輝くお店に到着〜。

元町のシーバス洋食屋「くま食堂」さんです。


・・・ということは!?


今回の忘年会は、神戸のソルトルアーブランド・コアマン社主催の釣りバカ大集合バージョンでありました。

     

121227_02.jpg スタート!
       


普段、なかなか会えない猛者?ばかりで、びびってしまいますが。

みんな、気さくな、釣りバカさんたち。^^


おもろい話が延々と続きます。


前日が、シーバス“師匠”イズミンの誕生日でしたので、ナイスなケーキも登場!

お色気ナシのおバカな男達の、ハッピバースデー♪大合唱は、まあまあヤバい感じでした。笑


無事に、楽しく、この一年を過ごせた事に感謝して。


           
121227_03.jpg 幸せな人たちデス。


コアマン様&おもろい皆さん、ありがとうございました!!

また来年も、この熱い輩たちと、会える事を願ってます。


では、また。^^

2012年12月28日

ありがとうございました♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


12月28日金曜日、今日が仕事納めです。

なぜか?見覚えの無い小物などが引き出しに入っていたりする掃除も、ぼちぼち楽しんでおります♪


さて、今年も色んな出来事がありました。

昨年の東日本大震災に遇われた方々へのチャリティーとして、12月に第3回アングラーズソウル2012が無事に開催され、お手伝いを出来た事がとてもうれしかったです。

政治や外交、原発問題など、大変な事が山積していますが。

自然と人、人と人とがふれあいながら明るく楽しく過ごせる世界が広がっていく事を、いつも願っています。


釣りでは、今年もたくさんの人たちとちょこっとのお魚たちに(笑)、お世話になりました!!

みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m


全て思い出深い大切な記憶ですが、今年の最も印象的な出会いは・・


DSC01921.jpg うひゃひゃ♪


コアマンプロスタッフの長谷川さんとの琵琶湖釣行で、キャッチできた64cmのランカーバスでした。

長年釣れなかった60cmオーバーを狙い、

「今年は4〜6月に毎週一回通うぞ〜!」

と宣言していた初夜?に釣れてしまってビックリしてしまった、美しいバスでした。

感動的な出会いも、普段お世話になっている皆さんの力が集結して、この魚につながっていることは、何より僕が一番良く理解しています。
       

皆さんのおかげで、楽しく釣りをさせていただいていますので。

元気になるようなお話を紹介出来るように、がんばりたいと思います!
       

それでは、今年も一年お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。
    

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
     

では、また!!^^


追伸:今年は特に家族と会社の皆さん、友人達に支えていただいた一年でした。本当に、ありがとうございました。
      

DSC_0275.JPG 一歩づつ、歩いて行きたいと思います。


About 2012年12月

2012年12月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。