当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

幼き想い出♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


子供の頃の想い出は、鮮明な部分と不確かな時制とで、不思議な話を聞かされている・・感じがします。


シーバス界の貴公子・・コアマン男前部長の長谷川さんは、持ち前のビッグスマイルで魚も(特にメスらしいです。^^)イチコロに落としてしまうエキスパートアングラーです。

初めてお会いした時に話してくれたのが、意外にも「小さい頃のライギョ」との関わりでした。

その時、いつかライギョ釣りにいきましょう♪

なんて、軽〜く約束してから早、5年。汗


ようやく、それを果たせる時がやって来ました!
       

深夜に高速に乗り込み、一路「彼の地」へ。

朝まずめには、これまた素敵なアングラーの皆さんが来てくれはりまして・・

池のほとりで、プチ宴会であります♪


DSC02140.jpg ライギョばか三兄弟(失礼しました!)
          

DSC02139.jpg 色んなタックルで楽しみたいですね。
           

お仕事があるのに、早朝からお付き合いいただいた濱本さん。

腰痛をおして駆けつけてくれた植田さん。

本当にありがとうございました。


魚を釣ることだけが釣りではない、と思っている僕的にはもうすでに、

とても気持ちの良い“釣り”でありました。
           

DSC02142.jpg 素早いかめ。
         

朝はかなり寒くて今ひとつ、魚の気配が少なかったのですが、長谷川さんの抜群のセンスで幾度か「ばふっ♪」という心地いい音が聞こえていました。^^
        

DSC02143.jpg シブイ後姿、きゃぁ〜♪
        

PE8号クラスのライギョタックルに最初は不安もあったみたいで、

「キャスティング、難しいですね〜。」

なんて言いながらも、午前中でキャスト&アクションもバッチリ使いこなしている感じでした!

但し、当日は天気予報にもない雨が降ったり、風もやや冷たく、

時間が経過するにつれ魚の気配が更になくなりつつありましたが・・


「ばふっ!」


「!!!」


少し離れていた所からでも聞こえる素晴らしい音と、流石のファイティングを見ながら、駆け寄ると・・
       

DSC02144.jpg お初です〜♪
       
      

見事、念願の、“ライギョタックルによるライギョ”をキャッチ!

いつも若くかっちょいい彼が、更に若返った“子供のような笑顔”で「やった〜!」と叫んでいたのが、とても嬉しかったです♪
          

今回は、とても♪マークの多い釣行でした。

終日、雨や風に悩まされ、非常に難しいと思われる状況でも、集中力を切らさずに釣りを続けていた長谷川さん。


「いつやって来るのか分からない・・あのドキドキ感が、いいですね〜♪

時間が経つのが、早すぎる〜。」


また、ひとり、

踏み入れてはいけない“深いどろ沼”にハマってしまったようです。(合掌)


はせが〜さんへ

今度は“親指が回らない”奴、やっつけましょうね。^^


・・・・・・・

さて。

今日はお昼くらいから、雨が降ってきました。

雨の直前には・・と思っていましたら。

なんと!モンスターメールが・・。


週明けに、報告致しますので、お楽しみに〜♪


では、また。


<タックル>
ロッド:フィネス ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)、彼竹AN-76XH
リール:ピュアフィッシング ABUアンバサダー6500C、レボ・ビッグシューターコンパクト
ライン:ルアーショップおおの オリジナルPE6号&8号
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc
 
<アイウェア:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/ブルーミラーコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすく、魚を見つけやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。ライギョフィッシングには、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

About

2013年06月16日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空梅雨に水汲みバケツ」です。

次の投稿は「怪獣現る!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。