当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月03日

黄金の菱

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ご近所とのお付き合いを大切にする事・・先日、町会の福祉幹事という大役を仰せつかりました。

約4年間(マジです。泣)お勤めを致します。

んがっ!!

サッカー日本代表本田選手の言葉を借りれば・・

「これは、チャンスだと思う!」

と思い込みたい?ので、釣りも前進あるのみです。^^


さて、今回はいつもお世話になっている三重県「ボート&タックル クルーズ」さんに勤務されている関口さんと、久々のライギョ釣行です。
           

DSC02159.jpg キンチョウの一投目♪


早朝に到着した最初の池では、普段持ち慣れたバスロッドとの違いをアジャストする時間が必要かな?と思いましたが。

さすが、経験豊かなルアーアングラーである関口さん、すぐさま対応しているみたいです♪


「ばふっ♪」


と景気の良いアタック音が響きますが、絶妙な感じで持ち込まないのです。    


DSC_0478.jpg 「ジェリービィーンJr.」がんばって〜♪
       

午前中に、4箇所回りましたが、かなりいい雰囲気にも拘らず、なかなか結果が出ません。


こういう時は・・やっぱり“うどん”です!
          
         
IMG_13724779617496769.jpg おいしかったデス〜♪
        

二人とも、前夜一睡もせずに来てしまったので、ここらで一眠りしましょう♪と、2時間近く寝てみました。

これが、おっさん流の英断であった・・かな。^^


すっきり起きれて、夕方のプライムタイムにどの釣場に入るか検討して、ルートを選び・・

第2ラウンド、スタート!!


DSC02164.jpg 素晴しいフィールドで!
               

手際良く釣場を回りながら、途中から吹き始めた強い風の影響が少ない、野池を選択しました。

穏やかで菱が柔らかく広がっている水面を、関口さんのフロッグが軽やかに泳いでいました。


「バフッ!!」


力強いアタック音が響いて、

「よっしゃ〜〜♪」の掛け声と共に、ファイト開始!

対岸にいたので、慌てて駆け寄ります。


「あ〜あ〜〜。」

何とも、力のない悲鳴が聞こえてきて、がっくりうなだれていました。


「藻化け、しちゃいましたね〜。」

と声をかけてみると、生気のある強い目で「まだまだ、いけますよね〜?」と言ってくれましたので、ひと安心。

今日のラストはここに賭けてみようと、もう一度タックルチェックをして挑みます。


数分後、またもや関口さんにヒット!

今度こそ・・とパワフルに寄せています。

手応え十分で足元もまで来てみたら・・あれっ?

妄想だったかもしれません。笑


対岸で様子を見ていた僕も、何気に投げてみたら、おやっ・・?

着水したところが、ほんの少し動いたような・

「ばふっ♪」(出てしまった!)


アナコンダLWSでスィープに合わせると、ガッチリ掛かったようです。

ゆっくり、ランディングすると。
       

DSC02173.jpg ありがとう。


きれいな魚に、優しく?されて、本当にうれしいです。

ラッキーフィッシュに喜んでいると、またもや関口さんのフロッグに反応が。

プライムタイムならでは、興奮の連続であります。

今度は、なかなかバイトしてくれませんが、丁寧に丁寧に誘うと・・「ボォフ!」と、十分に空気を含んだいい音が響いて、ヒット〜!


三度目の正直とばかり、慎重に寄せてきます。

ん〜が、またしても、藻に変身していました。汗


時計は午後6時40分、暗くなり始めて、時間はほとんどありません。

ラストのラストに、最後の移動を選択しました。


約30分、美しい夕日に照らされた菱藻の池で、最後まで一生懸命やってみましたが、残念ながらヒットには至りませんでした。
         

DSC02174.jpg 幸せです。
        
      
ゼロ匹といっぴき。

数字的には決して良くなかった今回ですが。

6年ぶりに関口さんと釣行出来て、目一杯遊んで・・とても楽しい一日でした♪

すべてに感謝であります。m(_ _)m


おっさん二人には、ちとキツい釣りだったのか?

帰宅時間は、途中の仮眠が長くなり、大変遅くになってしまいました。

けど、安全に帰ることが一番と思っていますので・・良かったと思います。^^


皆さんも、いっぱい遊んだら、十分に体をケアしながらお帰り下さいませ。


さぁ、今週も平日夜は幹事役がありますので。

つつが無くこなして、週末に時間を作りたいと思います。


では、また!


<タックル>

ロッド:フィネス「ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)」、「ANACONDA 枯竹AN-76XH」
リール:「ABU アンバサダー6500C&5500C」、ピュアフィッシング ABUアンバサダー・レボ・ビッグシューターコンパクト、 
ライン:ルアーショップおおの「オリジナルPE10号」サンヨーナイロン「雷魚80lb.」
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・アナコンダ ベイビー」「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc

<ウォッチ:LUMINOX(ルミノックス)
釣りをする場合、自然や周囲の様子に気を配る事に集中したいと思っていますので、それらから出来る限り視線をそらしたくありません。しかし、時刻を確認する事は、様々な状況でとても重要です。“チラッ”と見た時に、文字盤が本当に見やすくて、ストレスを感じないルミノックス社製腕時計。手にしてから約3年、今では釣行時に欠かさ事の出来ないマストアイテムとなっています。
米軍特殊部隊にも認められたスイスメイドのルミノックス社腕時計は、釣りでは絶対的条件である防水機能は完璧。過酷なフィールドワークをクリアしてきたタフさが、釣行での安心感につながります。もちろん、映画やドラマ等でも良く見かける通り、デザインも優れています。シーバスプロアングラーの小沼正弥さん、泉裕文さんも長年愛用されていて、“タフでかっこいい”ルミノックスは、多くの友人達にも支持されています。
 
<偏光グラス:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすく、魚を見つけやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。

明日は・・シーバスチャレンジ!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


梅雨らしい雨が降ったり、やんだり。

雨の季節には、雨を楽しむようにしています♪

お気に入りのカッパを着て、楽しい仲間と出掛ければ。

気分的には、晴れ晴れかな?^^


明日は、「第1回コアマンシーバスチャレンジ」の日。 
       

20130621192224.jpg       

20130621195206.jpg


開催決定通知は午後7時半頃に、コアマン社HP等にて案内があるようです。

・・・・・・・・・

コアマンHPより


〔イベント開催の有無〕
小雨決行。
雨天、荒天中止。

※ 開催決定通知は、各イベント前日のPM19:30頃に、
コアマンホームページの最新ニュース、及び、コアマンのフェイスブックにてお知らせします。

コアマン・ホームページ  
http://www.coreman.jp/

コアマン・フェイスブック
http://www.facebook.com/coreman.jp

※上記以外にも、コアマン代表の泉裕文のブログ、ツイッター、FB等でもお知らせする予定です。

泉裕文のブログ「コアマン道中膝栗毛」 
http://ameblo.jp/coreman123/

泉裕文のツイッター「@coreman123」
https://twitter.com/#!/coreman123

泉裕文のフェイスブック
http://www.facebook.com/izumi.hirofumi


〔主催〕
株式会社コアマン
http://www.coreman.jp/


〔協力〕
神戸渡船
http://kobe-t.com/

神戸市立平磯海づり公園
http://www.umiduri.com/


〔お問い合わせ先〕
株式会社コアマン「コアマンシーバスチャレンジ」係
TEL 078-843-7384
受付時間:午前9時〜午後18時(土日祝は休み)


・・・・・・・・・・・・・・


安全が第一なので、開催するのか・・まだ検討中みたいです。

参加予定の皆さ〜ん、必ずチェックして下さいね!


よろしく、お願い致します♪^^


2013年07月05日

“ヒーロー”との再会♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先日、実家に用事があり、帰った時のことです。

階段の横に無造作に飾られていて(置いているだけですが)、チラッと見えた「一枚のパネル」が気になりました。


はて?いつからあったんやろ?

その前に置いてある、お土産物のくまやピラニアの置物たちをのけてみると・・


なんじゃこりゃぁ〜〜!!
     
       
DSC_0448_.jpg うわちゃぁ〜♪
      
       
初来日された時の、ダイワさん主催イベントで。

当時、“帝王”ローランド・マーチン、“神様”リック・クランと並んで数々のトーナメントを席巻したのが彼。

”ヒーロー”ラリー・ニクソンとの、奇跡のワンカット。


バーサタイルに攻めていく戦略と、無駄のない流れるようなキャスティング&ランディング・・。

全てが、かっこ良かったなぁ〜♪


今の時代のように、簡単に動画を見れなかった、いや、記事さえも少なかった1980年代。

僅かに存在した動画を探しまくって、見て、感動して、憧れたスーパースターと出逢えた事は、本当にうれしくて。

震えて握手させていただいた事を、今もよく憶えています!


神戸の震災で、たくさんの大切なものを失ってしまいましたが、まさかこれが残っているとは!

記憶が更に鮮明に蘇り、なんだか、とても得したような気分です♪


“釣り”は、やっぱり。

魚を釣ることだけではない、事を改めて感じました。


あの頃・・ラリー・ニクソン氏を記事や動画で紹介していただいた故西山徹さん、今も日米で活躍中のヒロ内藤さん両氏によるアメリカントーナメントリポートで憧れが増幅されましたね。

パネルを救出?してくれていた両親、イベントを企画してくれたダイワさん、平日イベントの参加を許していただいた当時の職場の上司・・係わっていただいた全ての皆さんに感謝です。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


なんか、元気がでてきたぞぉ〜!

がんばります〜!!!ははっは♪


では、また。^^

2013年07月11日

雨と、虹と。

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


気になる事がありまして・・

今回はライギョ釣り一人旅へ行ってみました♪


暑さがハンパないので、食事や飲み物をこまめに摂りながら、釣場をウロウロしてみます。

朝から極めて無反応な感じなので、おいしいうどんを食べて。

ちょっと昼寝してみました。


すると・・

ぽつ、ぽつ、と雨が少し降ってくてたようです。

タイミング良く、生命感が少しある水域に入れたのが良かったのみたいで、


「ばふっ♪」


「タンク・フォックス」に、気持ちよく出てくれました!
     

DSC_0501.jpg 太っちょ♪
      

天候が悪くなるのは、あまり好ましくないかもしれませんが、

アカン時ほど、助けてくれる場合が多いですね〜。


でも・・

なんでもモノには限度っちゅう〜もんがあります。汗
     

IMG_13730983552123007.jpg あらら。
     

一瞬で大雨になり、道がみるみる川のようなになり、やや恐怖を感じて非難!(久々に“やってしまった”感あり。笑)

皆さんも気つけて下さいね。


しばらくすると、お仕事帰りの植田さんとちはるさんにバッタリ会いまして。

雨の中でする釣りの話も、これまた、楽しい〜デス♪^^
     

DSC02195.jpg ダブル?
        

美しい虹に癒されて。

小雨になった夕方に、仲良く三人で、かえるを投げて遊びました!!


当初、恒例?(昨年はお休みしましたが。ははは)の公共交通機関での釣行予定でしたが。

「車、使えるよ。」と、いろいろと都合をつけてくれた嫁さんに、感謝であります♪


今回は、太っちょくんが一ぴき、釣れました。

「次は、こう・・・してみよう。」

と、楽しみも広がる、いい釣りでした。


では、また。^^


<タックル>

ロッド:フィネス「ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)」、「ANACONDA 枯竹AN-76XH」
リール:「ABU アンバサダー6500C」 
ライン:ルアーショップおおの「オリジナルPE8号&スーパースタウト8号」
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・アナコンダ ベイビー」「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc

<ウォッチ:LUMINOX(ルミノックス)
釣りをする場合、自然や周囲の様子に気を配る事に集中したいと思っていますので、それらから出来る限り視線をそらしたくありません。しかし、時刻を確認する事は、様々な状況でとても重要です。“チラッ”と見た時に、文字盤が本当に見やすくて、ストレスを感じないルミノックス社製腕時計。手にしてから約3年、今では釣行時に欠かす事の出来ないマストアイテムとなっています。
米軍特殊部隊にも認められたスイスメイドのルミノックス社腕時計は、釣りでは絶対的条件である防水機能は完璧。過酷なフィールドワークをクリアしてきたタフさが、釣行での安心感につながります。もちろん、映画やドラマ等でも良く見かける通り、デザインも優れています。シーバスプロアングラーの小沼正弥さん、泉裕文さんも長年愛用されていて、“タフでかっこいい”ルミノックスは、多くの友人達にも支持されています。
 
<偏光グラス:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすく、魚を見つけやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。

2013年07月17日

コアマンシーバスチャレンジ in 平磯♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


暑〜い陽射しで、焦げそうな完全な“夏”になりましたね〜!

「夏の海」といえば・・

シーバスデイゲームに、決まっちょります♪


ちょうどいいタイミングで、明日の早朝〜お昼まで。

スペシャル楽しいイベントが開催されます!!


・・・・・・・・・

コアマンHPより


2013/07/17【イベント】 コアマンシーバスチャレンジ 2013 第3回 開催決定


20130717122632.jpg

20130717122639.jpg
       

明日、7/18(木)の“コアマンシーバスチャレンジ 2013”第3回の開催が決定しました。


コアマンシーバスチャレンジ 2013
http://coreman.chicappa.jp/news/?day=20130621


第3回「 神戸市立平磯海づり公園 」〜Stage・海づり公園〜 
平成25年7月18日(木)
AM6:00開門〜11:00にストップフィッシング。
AM11:30頃にイベント終了予定。


〔参加条件〕
〇臆耽醜書兼誓約書の提出。
▲薀ぅ侫献礇吋奪箸涼緲儻啓蕁
サングラスの着用を推奨しております。(キャスト時の安全の為)


〔参加費用〕
入場料(保険料込み)のみで、イベント限定特別金額設定の500円
(18歳未満の方は無料)

※本施設では駐車場料が別途必要です。
(1回500円。単車は1回100円)


皆さんどうぞ宜しくお願い致します。


〔お問い合わせ先〕
株式会社コアマン「コアマンシーバスチャレンジ」係
TEL 078-843-7384
受付時間:午前9時〜午後18時(土日祝は休み)


「泉裕文 オフィシャルブログ コアマン道中膝栗毛」にも、詳しく紹介されています。
ビッグサプライズ?な内容も・・是非、ご覧下さいマセ♪


・・・・・・・・・・・・・・

平日にも拘らず、前回も多くの参加者が集まりましたので。

今回も、たくさんの熱心なシーバス&ソルトアングラーの皆さんが参加される事と思います。


何より、明石海峡を望む素晴しい環境が整った平磯海づり公園で釣りが出来る事。

シーバスマスタープロアングラーであるコアマン代表の泉裕文さんや凄腕揃いのコアマンプロスタッフの面々から直接レクチャーしていただける、またとないビッグチャンスです。

日頃の釣行からの、ギモンや質問をぶつけて、スッキリ〜♪

シーバスフィッシングを大いに楽しみましょう!!


僕も・・出来れば参加したいと思っています!!!

お会いできましたら。

皆さま、よろしくお願い致します〜♪


では、また!^^


<追記>参加される皆さんに、お願いが二つございます。

一つ目は、当日はとても暑いと思いますので、熱中症にならないように、水分の補給、栄養分の摂取、休憩をこまめにとっていただく事をオススメ致します。

二つ目は、やはり強い日差しからの防御です。出来れば、帽子を被り(頭部の安全の為でもあります)、強い日焼けサンバーンを防ぐ肌の露出を抑えた服装(ラッシュガードや長袖など)が、望ましいと思われます。

事故を未然に防ぐ事が、一番大切な安全につながります。

是非、ご検討下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

2013年07月19日

SWAP&IWAP in 大分、開催♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


全国的に人気が広がっている「ソルトルアーフィッシング」。

とりわけシーバスフィッシングの魅力が大いに伝わって、各地で盛んに催しが開かれています。


九州では4回目となる、「S.W.A.P. in 大分」へ清水社長、潤一君と共に参加してきました。
      
          
DSC02216.JPG 入場開始。
           
 
ソルトウォーターフィッシングを楽しんでいる方は、意外?なほどライギョ好きが多いことが、過去のSWAPわかりましたので・・今回はライギョ商品を展示してみました。
        
   

DSC02215.JPG ブース完成!
         

会場には、たくさんのフィッシングメーカーさん、プロスタッフの皆さんが集まり、ユーザー様と楽しく過ごされているのがとてもいい感じ♪でした。
       

DSC02214.JPG めがね講習会?
        
    
弊社にも応援に来てくれた古賀さんは、宅配のめがねやさんのNEWアイテムをプロの皆さんへ、汗をかきかき一生懸命紹介されていました。(重宗さん、素晴しい営業マンですね!)
           

DSC02223.JPG 乾杯〜!
        
 
   
北九州の田中さんの素敵なご挨拶で、ホンマのスタート。

       

DSC02221.JPG シーバス新事実!?
     
  

シーバスを研究している方からの、興味深い話があり、とてもおもしろかったです。
        
ふと、近くのテーブルを見ると、
      
   
    
DSC02224.JPG ヤマリア・オダジーくん。
         
       
WSSでお世話になったヤマリアさんの小田島くんは、現在九州で活躍中みたいです。

アクティブで、明るい彼なら、得意先の方はついつい買ってしまいそうですね♪
     

宴たけなわで、大御所が登場!
       
      
DSC02226.JPG シブ〜い♪じゃんけん大会。
          
        
熊本の寺本さん、東京の小林お兄さん、

ベテランアングラーは司会もスバラシイ〜です♪


今回チャレンジであった、ソルトウォーターアングラーズパーティーにライギョブースは、どうかな?と思いましたが。

お客様から、ロッドやフロッグ、ライギョについての質問を多くいただいて、とてもうれしかったです!^^
            

DSC02217.JPG 笑顔で楽しく!
       
    
“月曜日にはライギョ釣りに行って”でおなじみのHAMMERさんや、九州のイカを全て食べつくしそうな二十代のナルさん、元気いっぱいの古賀さん。

みんな、本当に楽しそうで、いいですね。


楽しい時間は、本当にあっという間であります。
         
        
DSC02229.JPG 恒例の集合写真。
       
           
二時間あまり、事故も無く、無事にお開きとなりました。

素敵なイベントを企画し、軽快なトークで司会進行を勤めていただいた梶原さん。

そして、スタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。
        

       
さて、SWAPとは別のスペシャルな“シークレットイベント”も、同時に開催されていました! 
   
        
“IWAP in 大分”


DSC_0526.JPG 主催者“小林アニ”
        
                
「Ike Water Anglers Party」は元々、香川の濱本さんの地元釣具店によるパーティーの名称(Iの意味がちょっとだけ違ってたような・・)ですが。

小林お兄さんのフォースで、九州開催が実現されました。ははは


IMG_13735748424929683.jpg 日の出
         

DSC02196.JPG ファーストフィッシュ♪
        

DSC02197.JPG LWS的ヒシエリア
          

DSC_0508.JPG ヒシっておいしイ?
        

DSC_0518.JPG スーパーキャストで!
           

DSC02211.JPG ナルフィッシュ!
            

DSC02208.jpg かわいいポトフとうつくしい魚♪
      


DSC02210.JPG 夏の午後。
           

DSC02203.JPG 素晴しい音♪
         

厳しくも楽しい夏の釣り。

みんなで、わいわい、素晴しい時間でありました♪^^


小林お兄さんもかなりライギョが気に入ってたみたいなので。

今後のご活躍が、楽しみであります〜!!


では、また。^^


<タックル>

ロッド:フィネス「ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)」、「ANACONDA 枯竹AN-76H」

リール:「ABU アンバサダー6500C」 
ライン:ルアーショップおおの「オリジナルPE8号&スーパースタウト8号」
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・アナコンダ ベイビー」「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc

<ウォッチ:LUMINOX(ルミノックス)
釣りをする場合、自然や周囲の様子に気を配る事に集中したいと思っていますので、それらから出来る限り視線をそらしたくありません。しかし、時刻を確認する事は、様々な状況でとても重要です。“チラッ”と見た時に、文字盤が本当に見やすくて、ストレスを感じないルミノックス社製腕時計。手にしてから約3年、今では釣行時に欠かす事の出来ないマストアイテムとなっています。
米軍特殊部隊にも認められたスイスメイドのルミノックス社腕時計は、釣りでは絶対的条件である防水機能は完璧。過酷なフィールドワークをクリアしてきたタフさが、釣行での安心感につながります。もちろん、映画やドラマ等でも良く見かける通り、デザインも優れています。シーバスプロアングラーの小沼正弥さん、泉裕文さんも長年愛用されていて、“タフでかっこいい”ルミノックスは、多くの友人達にも支持されています。
 
<偏光グラス:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすく、魚を見つけやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。

2013年07月22日

熱中症にご注意!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


暑さで参ってしまいそうな、厳しい夏。

ホンマは家での〜んびり、足を水に浸して、カキ氷でも喰っているのが一番です。


が!しかし。

熱きライギョ好きは、今日もフィールドへ向かっております!


20130714_120535.jpg でかっ♪
           

エキスパートアングラー、山本さんからのリポートが届きました。

逞しい、健康的な魚ですね〜。

弊社ユーザーリポートに詳しく紹介していますので、是非ご覧下さい。


バス釣りがなかなか楽しめなかったその昔、子供達の身近なターゲットとして親しまれた好敵手。

子供達が楽しめる=イージーフィッシングのイメージが、ある方も多いですが。


最近、シーバスやバスアングラーの特にエキスパートの方々が、フロッグを使ったライギョのトップウォーターゲームを“熱心に”楽しんでおられる記事を良く見かけます。

なぜでしょう?

ズバリ、「楽しくて、テクニカルだから」と、思われます。

偶然ではない、技術がこの釣りには不可欠であり。

経験をもってしても“ままならない”ライギョという魚に翻弄されてしまうのが、たまら〜ん♪のではないでしょうか。^^


暑い日が続いていますので、熱射病&ライギョ熱中症?に注意しながら、楽しんでもらいたいと思います。笑


では、また!

2013年07月23日

コアマン×平磯=みんなの笑顔♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先週の木曜日、コアマン社神戸市立平磯海づり公園がコラボされました「コアマンシーバスチャレンジ in 平磯」というイベントに参加してみました。

平日の午前にもかかわらず、スタッフ含め総勢100人近い参加者となり、これは本当に驚きました!


神戸市立平磯海づり公園様の、なんと1.4kmの釣り座を貸切でございます〜!!

まずは、コアマン代表の泉裕文さんによる開会式。


DSC02239.jpg 明石海峡、夏景色〜♪


安全第一なので、注意事項を説明、釣りをされる皆さんライフジャケットを着用して、スタートです!
        
今回は、協賛メーカーさんによるブースの出展がありました。
        


DSC02241.jpg パズデザインブース
         
          

DSC02242.jpg ショウエイブース
       
          

DSC02243.jpg マーズブース
          
          
DSC02244.jpg シマノブース     

0722_01.jpg そして、コアマンブース!
     
※平中さんの画像をお借りしました。

        
皆さん、工夫を凝らした内容で、多くの参加者に見て触っていただけたみたいで、プチフィッシングショー的なステキな時間でした。
     
         

DSC02245.jpg おっ!NEWなガンジギタックル。
        
      
夏、泉さん・・といえば〜、「岸ジギ」ですよね。

シマノさんから発表された、最新のシステム。

ちょ〜、クールです♪
         
               
DSC02247.jpg コアッ13な人とタコリクン。
        

コアマンスタッフはキャラクターが強烈です♪^^
      
         
DSC02248.jpg 平磯の素晴しい釣り施設。
       
        
足場が良く、トイレも完備され、柵も設置されているので、ファミリーフィッシングにピッタリです。
    
        
DSC02249.jpg 夏休みな人
       
        
長期?夏休み中な不思議な方を発見!

晩御飯用の食材確保の為に、来たに違いありません。笑
      
       
DSC02250.jpg 東海の怪人、現る♪
    

あまりに黒くて、デイゲームでしかその存在を確認できない・・と言われていまス。(せん。スイマセン)
        
      
DSC02251.jpg ジェントルシーバスマン
       
      
トーナメントディレクターも、今日はオフな感じデス♪
        
    
DSC02252.jpg 釣りそうな方。
         

猫が横にへばりつく・・釣りウマなニオイのする?アングラーさん。
       
       
DSC02254.jpg べら〜、ヒット〜!
     
       
ガシラもヒットされてました。       


DSC02256.jpg ツワモノドモ。
         
       
商品狙い?のボトムねっちり攻撃。

確信犯であります。笑
       
         

DSC02257.jpg キッチリ整頓。
       
        
この方も、間違いなく・・釣りウマに違いありません!
       
       
DSC02258.jpg 快晴〜!
        
        
ホントに気持ちの良い、釣場であります。
       
     
DSC02260.jpg 閉会式。
      
     
マナーの良いアングラーさんばかり。

ステキなイベントでした!
      
          
DSC02262.jpg 園長さんのごあいさつ。
       
        
平磯海づり公園さんは、釣り人に優しい、釣り人の為の、素晴しい公園です。
        


DSC_0532.JPG ルミノックス賞の授与式♪
        

今回は釣果にはちょっと恵まれませんでしたが・・

良型ガッシーをキャッチされた方が、見事にゲットされました!(うらやましい〜デス。)
       
          

DSC02265.jpg 礼に終わる。
       
          
礼儀正しく、参加された皆さん、スタッフの皆さんに。

無事に終えた事にへの、感謝の気持ち。


すてきデス♪
       

DSC02267.jpg にか〜!
        
         
この瞬間に!!!!

全てが報われる・・そんな、皆さんの楽しそうな“最高の笑顔”ですね〜♪
     

企画から準備、実際に携わる人たちへのケア・・

ボランティア参加された方も多く、みんなで協力して、みんなで楽しんで。

素晴しい時間を過ごす事が出来ました。


コアマン様、神戸市立平磯海づり公園様、協賛メーカー様、本当にありがとうございました。

是非、またチャレンジしてみたいと思います。


では、また。^^         


2013年07月25日

「コアッ!Vol.13」 “POWERRRRR!”

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


毎回テーマを決めて、きちっ!とそのテーマに沿って釣っていく・・

シーバス動画の決定版「コアッ!」のVol.13が配信されました!


今回のスペシャルゲストは・・


DSC_0544.jpg どかぁ〜ん!
    

シーバス界のクリス・レーン(と、僕が勝手に呼んでます。)、波止スター“POWER!”上地さんであります♪


クリス・レーンといえば・・

溢れるパワーと繊細なアプローチで、アメリカメジャーバストーナメントでバリバリ活躍中の現役プロアングラーにして、

最も権威のあるバスマスタークラシック2012年度のチャンピオ〜ン!


はとちゃんが、これまた良く似てまして♪(ははは、マジ双子級です。^^)

しかも“パワーとテクニック”を兼ね備えているところも、そっくりかも?


もちろん、ホスト役のコアマン代表・泉さん、サポーターのたこりくんも、快調であります。^^
        

DSC_0552.jpg わかりやすい解説つき♪
       
     
終始、笑顔が絶えない25分。        

   
DSC_0543.jpg まじ笑い。笑

         
タメになる爆笑シーバス動画「コアッ!Vol.13」

 
何回も観て、○○ジャークを盗みましょう♪
       
レベルアップを目指すシーバスアングラーの皆さんに、是非オススメ致します〜!


では、また。


追記:クリス・レーンはビッグフィッシュをキャッチした時に「POWER!」と叫ぶクセがあるのです♪

2013年07月26日

第2回 スネークヘッドフェスティバル2013 開催!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


週末は・・久々に関東へ出掛けます。

夏のスペシャルイベントへ、参加する為です♪


・・・・・・・・・・・・

キャスティング岩槻インター店 小林さんのブログ

「リリーパッド ジャンキィーズ」より


第2回!スネークヘッドフェスティバル2013

いよいよ、7月28日(日) スネークヘッドフェスティバル2013開催です^^!
          

b0112322_104106.jpg
         

画像は2012’s

前回記載した内容と多少変更点と追加がありましたのでもう一度概要報告いたします。

7月28日(日)
大会会場 群馬県多々良沼周辺(多々良沼日向漁協組合駐車場)

集合 AM5:00(多々良沼日向漁協組合駐車場)

大会受付  AM5:20〜

エントリー費 一般2,500円  女性&中学生までの方2,000円
       (共に内500円は日向漁協組合遊魚料)

開始 6:00〜 終了12:00(集合場所にて計測します)時間厳守!!
   12:00以降は無効となりますのでゆとりをもって行動してください。

大会ルール

ヽ始合図で各自好きなポイントに移動し釣りを開始。中空フロッグ、バーブレスフックで専用タックルを使用してください(制限時間内に戻れるポイントなら県外でもOKです)

⇒覽をキャッチしたら速やかに、ケースやビニール袋に入れて(魚の背びれ付近まで水も入れて)計測所へ来てください。60cm以上を対象とします。以下は速やかにリリースしてください。エントリー魚のケアは最後までしっかりお願いいたします。
          
D爐蟠愡澡莪茲篁簍地での釣りは禁止します。

ざ疥戮僚嗣韻北堆任鬚けない。トラブルや事故を起こさない。

ゥ乾澆笋燭个海竜曚こ未覆桧貔敖爐蠑譴房里討覆ぁ

η中症などの体調管理は、各自責任を持ち熱中症対策よろしくお願いいたします。
 尚きΔ離襦璽襪亡悗靴討蓮一切責任は負いません。予めご了承願います。

Д優好箸箴守など産卵に関する雷魚は狙わないこと。

12:00までに集合場所に戻ること

ボート、フローターでのエントリー不可。 桟橋は+300円で可

大会時間外に釣り上げた魚は無効。
        

PM12:30〜集合場所にて結果発表。

賞品
1位 釣具 2位 釣具 3位 釣具
ジャンケン賞 くじ引き抽選会 参加賞 などなど
    
 
<大会目的>  アングラー同士の絆を深めるため。ご協力お願いいたします。


参加者は各自、丈夫な魚運搬用ケースやビニールを準備するようお願いいたします。(もし忘れてしまった、持ってない、用意できなかったなどの方は当日スタッフにお申し付けください。運搬ビニールでしたらご用意できます。)
尚エントリーした魚は、イベント終了後釣った場所に帰していただきます。
                      

参加者資格  以上上記に同意出来る方

イベント出店予定メーカー様(50音順)
IOSファクトリーさん
104LURESさん
ウルアさん
エイムズさん
慈雷也さん
スミスさん
ディープワールドさん
ピュアフィッシングさん
フィネスさん       以上

当日は楽しいイベントになるよう全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。
      

11481612.jpg
          

只今岩槻インター店2F中古カウンターにて事前エントリー受付中!!エントリー費2,500円
女性&中学生までの方2,000円

お問い合わせ 048-791-2155

キャスティング岩槻インター店 小林まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年度も、大変な盛り上がりだったみたいで。

今回も楽しみにされている方が多いそうです♪


弊社は初めての出展ですが、ライギョロッド「ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L」を展示しますので、是非手にとって触っていただければ・・と思います。

ABU5500CにPE8号と、ビッグシューターコンパクトにPE6号を巻いたリールも用意致します。

試投ご希望の方は、是非お申し出下さいませ。


また、普段ライギョ釣りに使っている“へんてこ小物?”もご覧いただけると思いますので、弊社ブースで意味無く「ばふっ」と呟いている変なおじさんを見かけましたら、お気軽にお声をかけて下さいね!(エサは与えない方がいいと思いばふっ。)


釣りをしていて、楽しいと思える事は、人によって様々だと思います。

でも、「気持ちいいなぁ〜♪」と感じるのは、

その日偶然出逢った、散歩のおじさんや、遊びに行こうとしている小学生達や、釣場のご近所のおばさんや、釣り人達・・との何気ないけど当たり前の“挨拶”が出来た時です。


「こんにちは!」と声をかけて、

「こんにちは!」と返してもらえると、本当にうれしいです♪

声をかけるのが恥ずかしい方は、会釈だけでも気持ちは伝わるのではないでしょうか。


釣りは、自然と人、そして人と人とのつながり、だと思います。

あいさつを大切にしていただければ・・

釣場でも、どんな所でも、きっと笑顔が増える、気がします。


当日はきっと、暑さと皆さんの熱気?で、あっちっち〜だと思いますので。

水分や栄養などの摂取を十分にして、体調管理にも気をつけていただきたいです。


では、会場で!

皆さん、よろしくお願い申し上げます♪^^


業務連絡:Wassyさんへ 晩御飯よろしくお願い致します!

業務連絡2:ともさんへ 29日、ランチにお伺い致します♪

About 2013年07月

2013年07月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年06月です。

次のアーカイブは2013年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。