当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

イージープルの使い方(動画)

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


発売から約10年・・今では、これなくしてフロッグのチューニングは出来ない?

絶対不可欠なグッズ「イージープル」の使い方を、改めて紹介したいと思います。


どうして、「イージープル」には“つまみ”がついているのでしょうか?

リグ(コネクターワイヤー)を通す時に、“ゆっくりと、回しながら”リグを引き出す為です。


DSC_0814.JPG
              


なぜ、「ゆっくりと、回しながら」なのか?


力任せに行うと、イージープルやリグで内壁を傷つけたり、口元(鼻?)が割れる可能性があります。

(勢い余って、リグのライギョフックで、フロッグを持つ手を傷つけないように。汗)

傷ついたボディで、完成したフロッグを使うと・・

外側からのライギョの咬み傷が内壁の傷や割れと重なると、ボディーへのダメージが大きくなります。

何より、お気に入りのフロッグに水が入って、大事な場面で使えなくなるのが一番の問題!


ですので、“つまみを、つまむ事”(握らないように!)で、微妙な力加減を調整していただき、

できる限り内壁や口元を傷をつけずに、リグを引き抜く事が大切だと思います。

            



傷のない美しいチューニングは、“強く壊れにくい”ので、釣りに集中できますよ。

是非、お試しください♪


追伸:力の強い人は、引き抜く時に、“特にやさしく♪”でお願い致します。^^

About

2013年11月14日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お待たせしました♪」です。

次の投稿は「問題ナシ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。