当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月01日

第2回 Anglers Soul 2011 開催決定!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


春に行なわれた素晴しいイベント、東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」第二回目の開催が決定しました!
       

・・・・・・・・・・・・

       
anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


・・・・・・・・・・・・・・

第1回大会に参加させていただきましたが、終始和やかで笑顔が絶えない現場は、本当に気持ち良かったです!

被災地の皆さんを心から応援しよう!と集まってくれた釣り人達の優しさは、きっと必ず届くと思いました。

一応?釣り大会形式なので(笑)、多数のグッズも用意して、釣れた人も、釣れなかった人にも、お楽しみがいっぱいあるはずですよ〜!

お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非参加してみて下さいね。

お申し込みは、本日11月1日〜12月2日までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/  
         
  
さて、シーバスの最盛期11月ですねー。

デイ&ナイトゲーム、港湾から河川、磯まで、全てのシチュエーションで楽しめる最高の季節がやって来ました。

皆さんも、たくさん釣りに出掛けて下さいね!


では、また。^^

ナイト&リバー

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先日、いつもお世話になっている、がまかつラグゼスタッフの田上さんから連絡いただいて、なにやら良さそうな話のなので・・のこのこ出掛けてみました。

仕事が終わってダッシュで現場に向かいましたが、そこそこの時間に。

「これからですから、大丈夫ですよ♪」

と、優しくアドバイスしてくれる田上さんと、超特急でセットアップして、釣り場へ。


平日にも拘らず、たくさんのアングラーがいてますが、田上さんのアドバイス通りに釣っていくと・・
     

PA280592.jpg いきなり、ドーン!
      

DSC03314.jpg 田上さんにも、ドーン!


密かにシーバスにも良いのでは・・と思っていた、バス釣りでは通称“エサ”と呼んでいる(笑)スミス社のスティッキー0に交換すると・・・
   

PA280603.jpg 至近距離から、ズバンッ!


豪快な水柱と、怒涛のエラ洗いがセットで、発狂しそうなくらい、楽しいィ。ひひひ


DSC03316.jpg 素晴しいコンディション♪


全ての魚が見事なまでの魚体で、パワフルでした!

そして、シーバスの達人・Wassyさんのハンドメイドルアーに変えてみると、魚達の反応が明らかに違いました。
    

DSC03320.jpg えげつない喰い方、ステキ!


PA290604.jpg ラストに、今日一♪


はぁ〜、はぁ〜、はぁ〜・・。

マジで、感動の一夜でありました。涙


ステキなナイトトリップをガイドしてくれた田上さん、良く釣れるルアーをプレゼントしてくれたWassyさん、今回なぜか?すっきり釣行OKを出してくれた家族、そして素晴しい自然に感謝、大感謝であります!!!!!!!

あ〜、また、釣りに行きたくなってきたぁ〜!!


では、また。^^


<タックル>

<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 1.0号 &PE1.2号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー:Wassyオリジナルルアー、タックルハウス・TKLM9/11スミス・スティッキー0コアマン・PH-02+G/アルカリシマノ・スタッガリングスイマーリード・ラブラ125F・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH、SP-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン ブレスシェードチェストハイウェーダー

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:今回はナイトゲームなので、通常の眼鏡レンズのみで使用しました。藪こきの際に顔に何度も障害物が当ってきたのですが、懐中電灯だけでは避け切れない・・フィット感の良いGJSは、視界が狭いナイトゲームでの咄嗟の動きにも追従してくれます。目を守る為にも、ナイトゲームでは眼鏡を掛ける(目の良い方は素通しでも良いと思います)方が良いと思います。
       

・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/  
         

2011年11月09日

届きました〜♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


一年で最もシーバスフィッシングがアツくなる!と思われる11月。

ですが・・なかなか、ゴォ〜!出来ていないところが、ツライです。汗


ふと気づけば、今週末には神戸でWSSクラシックが開催されるじゃぁ〜あ〜りませんか!

練習も出来ていないので、これまたぶっつけでやり遂げるしかないようです。汗汗


行きたい気持ちはメラメラ燃えているのですが、不完全燃焼?を元気な炎にしてくれるプレゼントが届きました!
    

11110.jpg きたぁ〜!!


先日、大活躍してくれたWASSYルアー(既に、ランカーの血を吸ってるそうです。ひひひ)であります。

実は、前回釣行の最後の最後に、この大事なルアーをロストしてしまい、WASSYさんに無理を言っていつでもOKなので製作をお願いしたのですが、思いのほか早く届いてビックリであります!


「自分のBOXから使えそうなのが2つだけあったので、リペアしました。新しいのは、忘れた頃に。笑」
とのメモが入っていました。


めちゃくちゃ、うれしいです。

ありがとう!WASSYさん!!


空いている時間と、釣りに行けそうなタイミングがあれば(いやいや、作って)、とにかく投げたいんですね〜♪

何とかしなければ・・。


では、また!^^

2011年11月14日

WSSクラシック2011 & 5周年記念パーティー

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


昨日、今期最後のビッグイベント、ルミノックスWSSクラシック2011が神戸第七防波堤(沖堤)にて開催されました。

今回も年間ランキング上位50名による、選抜大会です。

現在の神戸港は、厳しいフィールドコンディションが続いていて、参加メンバー全員にチャンスがある・・そんな状況でした。


スタートは、今年のランキング順となり、上位者が次々とポイントに向かって行きます。


ポイントに向かっていると、チャンピオン・イナローさんが早々にキャッチしています。

更に、今度はチャンピオン・佐川センセイが大物をヒット!


CA3A0588.jpg ファイティング、最高に上手です!!!!
 

無事に取り込んだ見事な魚と、センセイのオケツに圧倒されましたが・・魚の近くで釣りをしている事を確信し、小型でも二匹キャッチすればチャンスはまだあるかも?と、自分に言い聞かせて東端を目指しコアマン・アルカリシャッドでテクトロしていきます。

途中に出会ったふっくい君と東端で再会。

「ここは、WSSの初めての大会で、終了際に3連続ヒット&3バラシをしてね。爆発力があるから、心中するつもりで粘る価値があるよね〜。二回、心中しているけど。笑」と、しばしお話。

(ザワザワザワ・・)


際狙いからキャスティングスタイルにロッドを変更して、目の前に次々と現れる潮目に沖堤三種の神器「コアマン・PB-30パワーブレード、IP-26アイアンプレート、CZ-30ゼッタイ」をローテーションさせてみたのですが、ノーバイト・・・?

しばらく離れて、入り直してみようと・・一時間程周りをチェックして、戻ってみると、何とそのポイントでWヒットさせてはります!!

熱心に七防に通っていた松下さんとチャンピオン・柳さんでした。

どうやら、移動直後から、ラッシュがあったらしいです。

柳さんの横に入らせてもらい、がんばってみましたが・・ちょうど、地合いが終了していたようです。泣


先日見た「カイジ」と言う映画での大勝負で、決断の時に響いていた「あの音」に気づくべきでした。

なぜ、あの時動いたのか?

もしかしたら誰もいない際で魚が獲れるかも知れない・・未熟者なのに慢心を抱いたこと。

釣れようが釣れまいが、心中するつもりで粘りきれなかった気持ちの弱さが・・神様が与えてくれた“最後のチャンス”に気づけなかった自分が、残念でありました。涙

・・・・・・・・・・・・・

さて、WSSは今年で5周年になるそうです。

大会の成績発表と5周年記念パーティーを、ポートアイランドのホテルにて行なわれました。

DSC01795.jpg AOY室井さんの代役、三魚種制覇の鈴木さん。


DSC01796.jpg EGブース、大賑わい!


DSC01797.jpg まったり、GMチーム。


DSC01798.jpg 今年のチャンピオンズ。


DSC01804.jpg クラシックウイナーは、松下さ〜ん!おめでとうございます!!
         

DSC01805.jpg クラシック上位者は、やっぱり良く釣る人達。


DSC01806.jpg 親子で楽しんでます!

          
DSC01807.jpg 危ない?3ショット。
        

DSC01808.jpg  きっと、奥様のおかげ?かも。笑      


DSC01812.jpg ヤマリアの河野くん、オダジーくんと激レア・ニュートくん。

DSC01814.jpg ランカー求めて何処までも隊。
      

       
四年前の夏にコアマン社泉代表による岸ジギレクチャーで、デーゲームの面白さを教えていただき、WSSを知って、もっと新しいシーバスゲームを知りたいと入会したのが始まりでした。

多くの人と出会って、多くの事を学び、まだまだ学ぶ事がたくさんあるんだと教えてくれた、WSSシーバストーナメントに、本当に感謝しています。

ルミノックス(優勝者プライズ)を獲りたい!」と三年チャレンジしてみましたが・・到底そんなレベルではありませんでした。

私的な事情もあって、今年を一区切りにしようと思ってシーズンに臨んで、三度目のクラシックに出場出来たことがうれしかったです。

“WSSウイナーへの最後のチャンス”をモノに出来なかった事は・・つまり、釣場の洞察、見切り、技術面、精神面、すべてにおいてシーバスアングラーとして未熟である事の証です。

でも、やっぱり、上手くなりたいので。

シーバスゲームをマイペースで楽しんで、少しづつ前進していきたいと思います。
          

来期は、ひと休みさせていただき、またいつかチャンスがあれば、挑戦したいと思います。

WSSスタッフの皆さん、WSSで楽しく活動を支えて下さった会員の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

勿論ですが、釣りは続けます(大好きですから。)ので、また釣場でお会いしたら、よろしくお願い致します!


では、また。^^


追記:大会での優勝は難しいと分かっていたのか?昨年末、妻からルミノックスをプレゼントしてもらいました♪・・獲得出来たので目標達成?幸せモノですね。感謝であります。(^0^)/

      

<タックル>

<キャスティング&テクトロ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M & ヒミツ♪の長竿
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-30パワーブレード、PH-02+G/アルカリシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくデイゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。


・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/  
         

2011年11月15日

マイブーム

みなさんこんにちわ、フィネススタッフの清水潤一です。

長らく更新してなかったので久し振りに更新してみました。

その期間でも毎週欠かさず釣行に繰り出していましたよ!

最近のマイブームは深場のアオリイカ釣行です。

P1000705.JPG

この釣りを始めて3年目、ようやく軌道に乗った感じで思うように釣れるようになってきました。

そこで現在までの釣行を基にしたデータを作成しました。

あくまでも参考になるか分かりませんが、全て実釣でのデータですのであしからず(笑)


ホームグランドの鳴門では、この釣りの時期は10月初旬〜12月初旬まで。

《DATA》

初旬のサイズ 約200g〜400g 水深25m〜40m 水温24度前後

中旬のサイズ 約300g〜800g 水深35m〜60m 水温22度前後

下旬のサイズ 約400g〜2kg  水深40m〜75m 水温19度前後

《タックルDATA》

ROD:がまかつラグゼ ALMEA B67ML−RF (ジギングロッド)
REEL:ダイワ ブルーバッカー
LINE:サンライン SWスペシャルPEジガーHGライトスペシャル 1号
LEADER:サンライン Vハード 5号
エギ:セフィアZR、ダートMAX、エギ王Q いづれも3.5号
中錘:フジワラ カリスマシンカー 15号〜20号
P1000711.JPG P1000709.JPG P1000710.JPG

《仕掛け》

PEからのリーダー30cm→中錘→リーダ4m→スナップ→エギ

《釣り方》

エギから投入(絡み防止、潮向き確認)→中錘投入→サミングしながら着底させる

→着底したらリーダー分(4m)巻き取る(根掛かり防止)→ここからが重要です。

→錘の重みを感じながらロッドの反発を使って1発シャクリます。

→水圧や潮の流れを感じる事が出来ます。エギはシャクッてる程動いていません。
  恐らく1M程、錘の方に向かって斜め上方に移動するような感じになります。

→この時にシャクッた分の糸ふけを取るか取らないかで釣果が大きく変わります。

→基本的に私の場合は糸ふけを取りません。すなわち糸ふけを取らず錘は元の位置まで戻します。

→この間にアオリイカが抱いてくる事が一番多いからです。(時間にして10秒くらい)

→(イメージ)エギが斜め上方にクイックに移動し、弛んだ糸ふけ分緩やかにフォールしていきます。

→この間も船は潮に流され錘も流されていいますので、思った程エギは動いていません。

→すなわち横移動してるので活性の高い底付近のイカを効率よく拾っていけるのです。

→ポイントは必要以上にエギを動かさなくていいという事です。(エギ稼動範囲は底から3mまで)

一番重要であり大切な事は底付近でのエギの動きやアオリイカをイメージする事です。

常にエギの周りにはイカがいる前提での釣りです。どう魅了するか?、どう誘惑するか?

そういうイメージを持って釣りに臨むのが、釣果UPの秘訣です。

平均的な釣果は1回の潮時間(上り〜下りの約4時間)で1人約20パイ前後

決して多くはないですが、効率よくアオリをキャッチする事が出来ます。

P1000706.JPG  P1000707.JPG
水深50mから出ました良型アオリイカ

《鳴門の状況・展望》

今年は例年に無く、アオリイカが少ないです。地元漁師の話では水揚げも半分以下とか・・・。

いろんな要因があると思いますが、この事実もデータの1つとして残しておかなければいけません。

現段階の水温は21度。ただいま絶好調です。しかし水温が19度を下回ると、

日に日に深場に落ちていき、かなり辛いエギングになるのは間違いないでしょう。

その分、サイズは大幅にUPしますけど(笑)

水温が17度くらいになれば、めっきり数が釣れなくなり、終了って感じです。

残すところは11月いっぱいかな? これからはキロ混じりで重労働。 筋肉痛間違いなしです。

ボートさえあれば、気軽に始められるディープエギング。みなさんも是非挑戦してみてください!


P1000708.JPG
オマケ画像です。
鯛ラバも面白いですねぇ〜!

2011年11月24日

SWAP in 香川

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


秋、HAMAさん、四国・・と言えば、「アングラーズパーティー SWAP in kagawa 」ですね!

香川県在住のシーバスマスターアングラー、濱本さんと友人達が企画されている“釣り仲間の為の、素晴らしいミーティング”であります。

以前から一度参加してみたい、と思っていましたがやっと現実となりました。


DSC01821.jpg SWAPと言えばこの方、HAMAさん。
         

DSC01825.jpg 大宴会の始まり〜!
         

DSC01823.jpg 今年もお世話になりっぱなし、がまかつチームの皆さん。
      

DSC01829.jpg たまたま同席に、チーム神戸。
        

DSC01822.jpg シンたナル
       

DSC01826.jpg 香川ならではの、うどん早食い競争〜!!
       

DSC01832.jpg 著名アングラー達による、スーパーオークション♪
      

DSC01833.jpg 嶋田さんプロトロッドをゲット!みやもっち。
     

DSC01834.jpg 今回の最高落札者さん♪


DSC01835.jpg 義援金を託します・・の図。


オークション代金と、有志による義援金は、地元の小売店様ビッグウェーブさんを通じて、東北の被災者の方々へ届けられるそうです。


DSC01838.jpg 全国から楽しいステキなアングラーが大集合しました。


大宴会は、一度お開きにして、ホンマの宴会である二次会へ。

席も廊下も関係ナシの、ぐちゃぐちゃなエエ感じで、酔っ払いが増殖してく中、HAMAさんがサプライズ!


DSC01843.jpg うがぁ〜!泣
    

この日が、誕生日だったレッドさんに、みんなでハッピーバースデーの大合唱♪

ステキなプレゼントとケーキで、元気なレッドさんが更にパワーアップしてました。


いやー、ウワサには聞いておりましたが、凄まじいパワーを持った人達が集まっていましたので、何だかとてもたくさんの元気をもらったような感じがしました。


DSC01839.jpg 盟友、ハマ&イズミン。
        
オークションや様々なイベントでの、お二人のコンビネーションが最高でした!

入札される方も、ついつい、財布の紐が緩んでしまっていたようです。笑


また、来年もチャンスがあれば、楽しい“釣り人”達と素晴しいひとときを楽しみたいと思います。^^

では、また!


追伸:
   
DSC01846.jpg 美しいです♪

抽選会では、貴重なサルウェー社のウォレットが当ってしまいました。大切にしたいと思います。
       

         

・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/     

2011年11月25日

シーバスノート&ザ・ライブ

おはようございます。

フィネススタッフのエヌです。


ちょっと、朝から、コーフン気味です!!!

昨日、我がシーバス師匠、コアマン社泉代表による爆釣DVD・地球丸「泉 裕文 シーバスノート ザ・ライブ」を、遂に入手出来ました。


DSC03327.JPG 釣りまっせ〜♪


帰宅後、晩御飯も食べずに一気にラストまで観てしまいました。

ズバリ・・感動でした!!


創始者としての岸壁ジギング、水流を読むブレードベイト、圧倒的な水域をチェックするメタルバイブ、ワームによる最新のナチュラルアプローチ・・。

距離感の近い言葉、動作で分かりやすく説明されているので、まるで、マンツーマンでレクチャーしていただいているような錯覚に陥る気がしました。

シーバスゲームを長く楽しんでいる方、デーゲームにこれからチャレンジされる方、全ての方に2000%お薦め出来る、素晴しいDVDであります。

前作の地球丸「シーバス ストラテジー」も釣場のタイプ別に、とても分かりやすいDVDでマジで100回以上は観ていますが、今回はそれ以上になりそうです!


先日発売された地球丸「泉 裕文 シーバスノート」(書籍)を解説書として読みながら、DVDをご覧頂くとより深く理解出来ると思います。

完全にリンクしているんですね〜。(やりすぎ、最高!泉さん。笑)


さて、今晩も「シーバス“自宅にて”勉強会」。

昨日はかなり鼻息荒かったのですが、今夜はじっくり楽しみながら、拝見させていただきたいと思います。


では、また。^^
         


・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/     

2011年11月29日

ヤマリアさん家のニュウートくん

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ルアーフィッシングの魅力の一つに、「ルアー」そのものの面白さや、キャラクターとしての存在感があると思います。

「良く釣れたのに・・。」と惜しまれながら、色んな事情で?生産中止となってしまった名品も数多くあり、そんなユニークなエピソードを持つルアーとの出会いが、大好きです!


先日、なかなか出会えない“いわくつき”ルアーに、久々に出会いました。
       

DSC03325.jpg キテマス!
          

2011WSSクラシックの抽選会で、偶然に手にしたヤマリアさんの「ニュート」くんです。

クラシックの準備中にたまたま倉庫から出てきたサンプル品だそうで、アクションのベースとなったシンペンとのコンビでいただきました。


実は先日発売されたコアマン社泉代表地球丸「泉 裕文 シーバスノート」(書籍)にも掲載されていまして、どんなルアーなんだろう?と興味を持っていました。

当るといいのにな〜と思っていたら、本当に当ってしまってビックリしました!

湾岸系シーバスフィッシングキャリアの長い方は全員、「これ、バチヌケ、メッチャええよ〜♪」と言ってましたので、今から来シーズンが楽しみで仕方ありません。笑

 
斬新なデザインは、見た目かなりB(級)な匂いがプンプンして・・B級(しかし、実力はA級)ルアーの大ファンなので、かなり点数高いです!


ヤマリアのコウノくん、オダジーくん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。m(_ _)m


では、また。
       

追伸:また、いつの日か、倉庫からひょっこり出て来たら、是非ご連絡下さいませ〜♪
             


・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/     

2011年11月30日

コノシロ釣り?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


数年前から風のウワサに聞いていた“凄まじいコノシロつき”について、極秘ルートから突然情報が入ってきました。

どうやら、空前の爆発があったようで・・明日、行きませんか?と言うお誘い。


困った・・平日なんです。汗

大分迷いましたが、思い切って会社に連絡したところ、奇跡的にOKが取れました!!!!!!


深夜、彼の地へ出撃。

待ち合わせ時間ジャストに到着したけど、当の情報源チームが遅れたようで。笑


朝地合いは見事に逃しまして(ははは)、地元のアングラーが夜明けにランカーを一本ゲットとの事。

色々とアドバイスを伺いまして、今日はコアマン社のIP-26アイアンプレートと心中する覚悟が出来ました。


ひたすらキャスト、キャスト・・・

ほとんどの時間、神戸港のベイビーシーバス達より強い、彼らと戦います。


DSC01817.jpg ボッテボテ。


DSC01819.jpg 強過ぎ〜!
             


“スケスケ”という言葉は嫌いじゃないのですが、ことシーバスフィッシングに関しては困ったワードでありますね〜。

ベイト+シャロー+濁りという爆発ファクターの最後の一つが崩れて、完敗でした。

一日違いで、大違い。

これだから、シーバスって・・、おもろいんですね〜♪(間違いなくド○)


復路の船では、元気で楽しい船長さんからも励ませれて、やっぱり来て良かったと思いました。
        

DSC01820.jpg 釣り大好き船長さん。
          

自宅まで結構な距離なんですが、何だかやりきった感で充実していて、ノンストップで帰宅完了。


いつか再挑戦したい、素晴しいフィールドでした!

では、また。^^


追記:今月のシーバスマガジンで、情報源チームによるスンバらしい記事が紹介されていますので、是非ご覧下さいませ。
       


・・・・・・・お知らせ・・・・・・・
      


受付は残り、2日です!!
       

anglers-soul-2011-2.jpg


東日本大震災復興支援 チャリティー Seabass Fishing Event  第2回 Anglers soul 2011「釣人の"心"を一つに!!」


Anglers soul 2011は、トーナメントですがただ単に順位の優劣を決めるためだけのものではありません。
アングラーとしての繋がりだけではなく、「人」として繋がり「絆」を更に深める為の集まりでもあります。

この度の震災で失った、これから繋がったであろう「絆」を「もう一度元に戻すには何をしたらいいのか?」 「何が出来るのか?」
その答えを見つける事は容易ではないかもしれません。
そして、その答えを見つけるまで続けないと意味も無いでしょう。

スポーツ、音楽、さまざまなジャンルの方々が、日々心をこめて活動しておられます。
私たち釣人も、一つの趣味を通して個々の力を合わせて、被災者の方々が一人でも笑顔になれるような行動をとれればと思います。


一人でも多くのアングラー様、メーカー様のご参加を心よりお待ちしております。
皆さんで楽しい一日を過ごしましょう。


開催日 2011年 12月4日 日曜日

開催場所 尼崎フェニックス

集合場所:久保渡船乗り場

電話 06-6416-0807

久保渡船HP http://www.kubotosen.com/


お申し込みは、11月1日(火)〜12月2日(金)までとなっていますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

Anglers Soul (アングラーズ ソウル) 2011 HP: http://anglers118.web.fc2.com/   

About 2011年11月

2011年11月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。