当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

真鯛GAME ROUND3

みなさんこんにちは、フィネススタッフの清水潤一です。

季節は着々と秋の気配が深くなりましたが、海の状況はまだまだ夏です。

北西風7Mの中、鳴門海峡で真鯛を狙ってきましたよ〜。

P1020514.JPG
釣り難い状況でしたが、何とか11枚中、キープ9枚と、小潮周りでしたが、ボチボチの釣果。

掛けてからのバラシさえ無くなれば、20枚近くは釣れていたとなると、まだまだ反省が必要です。

巻くだけで釣れる鯛カブラ釣法だけに、奥深いものがあります。

カブラに工夫をすればするほど、どんどん深みにハマッていきます(笑)

海だけに、絶対的な条件の潮には勝てませんが、釣れている時間帯の中での釣果の差

を考えればかなりの差があるのも事実です。

ネクタイ・スカートの色や長さ、量、フックのバランス、ウェイトの軽さ等、千差万別です。

「どれがいい」というものは無いと思いますが、間違いなく言えることは「信じて使いきる」事です。

市販されている鯛カブラは全て釣れます。しかしながら確率の問題ではまだまだ可能性があります。

どんな釣りにも共通する事ですが、いかに確率を上げ釣果に結び付ける事が大切!

その為には、創意工夫し、信念を持って釣りに望む事が、一番の釣果UPに繋がる

のではないでしょうか?

まあ、船長次第、ポイント次第、潮次第、自分次第って事も大いにありますけどね(笑)

それもこれもひっくるめての釣りですから、戦いは釣行前から始まってるんですよ!


最後に普段使いしてる僕のカブラです。
P1020516.JPG P1020515.JPG 
鉛玉に塗装&鮑巻き       フックはもちろんがまかつ社製の真鯛王

他にもいろんな創意工夫をしていますが、それは次回またご紹介します。


タックルデータ
ロッド:LUXXEデッキステージ ELDOKNOT63MR
リール:ダイワ ベイキャスティングスペシャル&オーシャンマークハンドル
ライン:サンライン PEジガーHGライトスペシャル0.8号+FCスナイパー12ポンド
ルアー:自作アワビ鯛ラバ+ガマカツ真鯛王#13&#11
偏光サングラス:TALEXトゥルビュースポーツ+ZEALアルマジロ13

About

2009年10月13日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真鯛GAME ROUND2」です。

次の投稿は「ナイト・トリップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。