当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

バス・ラプソディー

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先日、先輩から「おもしろい本が出るらしいよ。」と聞いていまして。

“出たらしい”という連絡を頂いて、本屋さんを探して数件目・・見つけました♪


「バス・ラプソディー 1970-1980’s」

日本を彩ったルアー達の物語

三浦 修 著


1986年、日本初のバスフィッシング専門誌「Basser」の創刊に参画した、日本のバスフィッシングに深く係わるキーマンである三浦さんが書かれています。


人生の中で、とても大切な本との出合いが、いくつかありますが。

この本は、とても大切な本である事は、間違いありません。
        

ひとつひとつの言葉に込められた思い、ワクワクするような興奮が伝わる、丁寧で優しい文体。

挿絵的な、懐かしく、今も現役で活躍する、表情豊かなルアーたちも、赤や黄や緑色がはっきりと感じられるモノクロ写真で、語りかけてくれているようです。

その時代をオンタイムで楽しまれた方はもちろん、すべての釣り人に読んでいただきたい素晴しい本だと思います。


130301DSC_0324.JPG 表紙も、かっこいい!


本当に、このステキな時代に、この日本に生まれて幸せです。

両親と、ルアーと、共に過ごしてくれた仲間たちに、感謝デス。


病み上がりなので今週は、大人しくして。

来週辺り・・バスフィッシングに行こうかと思います。
         

ますます釣りが、好きになってしまったようです♪
      
では、また。^^

2013年03月04日

モンスターシーバス!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


夢の魚とは、人それぞれ違うと思いますが。

シーバスフィッシングにおいては、やはりメーターオーバーというのが誰もが描く大いなる“夢”である、と思います。


昨年、その幸運を手に入れた石川の藤本くんから、本日メールが届きました。
            


DSC_0200.jpg ハクセイカンセイ、デス〜♪
         


まぁ、とにかく・・でかいというのは、素晴しい〜ですね!笑

釣った、その直後にも連絡をもらいましたが、剥製が届いてまた改めてドキドキしているような感じです♪

ヒットルアーは、コアマン社「IP-26アイアンプレート」カラーは藤本くん溺愛のコンスタンギーゴでした。


モンスタークラスを狙う場合には、パーツ類も一段丈夫なものをセッティングするアングラーが多いと思います。

この話を聞いた友人達から「フックとかスナップとかは、変えてるの?」と良く聞かれましたが。

藤本くん曰く、「パッケージから出してそのまま。ど・ノーマルです!」との返事でした。

101cm、8.5kgのモンスターシーバスのパワーに耐えてくれた、コアマンオリジナルフック「がまかつ製CTRB-M#7」と「こだわりスナップ#1」の強さを証明できた事も、彼の中では大いなる喜びであったみたいです。

もちろん、腕がいい事も、間違いないですね!!


石川県小松市のつりよし釣具店様に、展示していただいているそうなので、お近くに行かれた時は是非お立ち寄り下さいませ。


つりよし釣具店

〒923-0941 石川県小松市城南町149

電話 0761-22-2304

※コアマン社のルアーを仕入れ強化しているそうです。たぶん、藤本くんがヤイヤイ言ってるのでしょう!^^


先週末には春一番も吹いたみたいですし、いよいよ本格的な春が始まりそうです。

準備万端で、夢をつかみに行きましょう!


では、また。

2013年03月11日

ロッドタグ、到着〜!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


週末は、ビックリする位の良いお天気でしたね♪

夏日になった関西方面ですが、確実に水が温まってライギョ達も眠りから?目覚めるタイミングが近づいていると感じます。


今年4月末頃に発売予定の新作ライギョロッド「ANACONDA L.W.S. ライトウェイトシーター AN-LWS76L」も、順調に準備が進んでいます。

スペック等を表記した、ロッドに取り付ける“下げ札”最終サンプルが到着しました。


P1070821.JPG いい感じデス〜♪


<スペック>

標準全長:7フィート6インチ
標準自重:195g
継数:1本(グリップ着脱式ワンピース)
適正ライン:PE Line MAX 80lb.
パワー:ライト
アクション:ファースト
税込価格:56,700円(税別54,000円)


初年度の販売本数は、100本。

今週末より、全国の弊社取り扱い店舗様より予約を受け付け出来るように準備中です。


311_034.jpg テストフィッシングにて♪


皆さま、どうぞよろしくお願い致します。


では、また!^^

2013年03月12日

夏日の琵琶湖

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


天気予報とにらめっこして、今年初めての琵琶湖釣行は9日に決め、先週は帰宅後ゴソゴソ楽しい時間を過ごしていました。

今年は、昨年奇跡的に釣れた自己記録を、更に塗り替えたいと思いまして。ははは。

下手な自分でも、確実にキャッチ出来そうなタックルで、望みたいと思っています。

基本は、弊社NEWライギョロッド「アナコンダLWS」+丈夫なリール&ライン+大物が好みそうなルアー+ノーバイトに折れない心・・以上デス。笑
      

さて、早朝。

最初のポイントは・・たくさんの人で入れず。

二つ目のポイントは、おぉ〜!大丈夫そうです〜。


思いを込めたルアーで約3時間、ドキドキしながらキャスト&リトリーブを繰り返しました。

異常ナシ♪


日が昇って、朝食を摂り、ゆっくり仮眠して、今回の大切な目的である湖岸を見て回る旅に出掛けました。

      
DSC_0329.JPG ヤエン釣りに使ってみたい〜!
       
       
DSC_0327.JPG 見事な“撒き餌”
        

DSC_0326.JPG どうやって“あの箱”に近づくのでしょうか?^^
        

DSC_0330.JPG バスフィッシングはステキな余暇であります。
       

DSC_0332.JPG 昔無かったこの護岸にも、様々な想いが募ります。
         

約5時間、護岸沿いを歩いたり、釣り人と話したり、眠りから覚めている住人?がいないか目を凝らしたり・・ごろりとしたり。


若かりし頃は、ボートで毎週のように通っていた琵琶湖ですが、その当時の景色とも変わっているでしょうし、岸からこんなにゆっくり琵琶湖を眺めるのも初めてのような気がします。

ロッドを持たずに冷静に見てみると・・その大きさと、バス釣りが大好きな人の多さと、湖岸で楽しい時間を過ごすご家族や大勢の人達すべてを受け入れてくれる懐の深さを、改めて感じました。
       
          
DSC_0325.JPG の〜びり、ゆらゆら。
         

この素晴しい琵琶湖に感謝して、いつまでも湖に楽しい歓声が絶えない事を願いたいと思います。


さて、調査?も終わり、夕方はどこに行こうか?と悩みましたが。

まだ釣った事のない、友人おすすめのポイントに。

この日は夏日になって、夕方もかなり暖かかった事や、土曜日だったからか・・凄まじい人、人、人であります。汗


約2kmの護岸沿いに入る隙間が無いくらいの釣り人が並ぶのには、ちょっとビックリしました。

歩いて、歩いて、やっとこ人が少ないエリアを見つけて。

約2時間ほどキャスティング練習?をして、終了でした。


今回は、本当に魚からの反応は何も無く、果たして全くの時間の無駄だったのでしょうか?

いえいえ。

とても、楽しく充実した一日を過ごせました!

超大物が潜むこの湖でルアーを投げられただけでも、自由な休日をくれた家族にも、感謝であります。^^

次の機会にも、またワクワクドキドキしながら、楽しみたいと思います♪


では、また!


追伸:浅野くんへ。今度、ゆっくり遊びに行きます〜♪


<タックル>

ロッド:フィネス ライギョロッド「ANACONDA LWS AN-LWS76L」(プロトモデル)
リール:シマノ コンクエストDC200
ライン:アプロード Nスペック20lb.
ルアー:がまかつ「ウォーニングショット」 + ケイテック「スイングインパクト・ファット」、Wassyオリジナルルアー「ボランカー」、コアマン・IP-26リード・ラブラ125F・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH、SP-MH 各サイズ
ライフベスト:パズデザイン コンプリート
フットギア(ウェーディング):パズデザイン PSLネオプレーンハイバック・ブーツフットウェーダー

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪

レンズ:今回はナイトゲームなので、通常の度付き眼鏡レンズのみで使用しました。フィット感の良いGJSは、視界が狭いナイトゲームでの咄嗟の動きにも追従してくれます。目を守る為にも、ナイトゲームでは眼鏡を掛ける(目の良い方は素通しでも良いと思います)方が良いと思います。

2013年03月13日

カエルのブレード♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今日はうっすら曇り空。

福岡では桜が開花したようですし、春はもう来ているんですね。


小さい頃から、妙にカエルが気になっていましたが。

ライギョ釣りを始めてからは、より一層好きになってしまい、置物や小物が増え続けています。


今年のライギョ釣りには、もうひとつ、カエルグッズが増えそうです。^^


P1070811.JPG ぴょ〜ん♪
        
        
弊社で作った、オリジナルブレードです。

フロッグのチューンナップに最適な、コロラドタイプ#1.5サイズ。

カラーはシルバー、ゴールド、カパー、ブラックの4色。

ジャックインザボックスのブランドマーク“カエル”が、プレス加工されています。
        
          
DSC_0335.JPG 春カラー、デス♪
          

今月末頃の発売予定ですので・・春の釣りに、間に合いそう!

皆さんのカエルにも、是非“お伴”をつけてあげて下さいマセ。^^


では、また!

2013年03月14日

イベントの春♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


毎年恒例、春のイベントが今年も全国各地で盛んに開催されています!

今週末も、二つのビッグイベントがありますよ〜♪


まず、一つ目は、バスフィッシャーマンの為に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


     
<開催概要>

名称: 「名古屋バスフェスタ 2013〜楽しさの渦にシュート! 」

主催: 中部プロショップ友の会 &中部地区協力店

開催日時: 平成25年3月16日(土) AM9:00〜PM5:00  平成25年3月17日(日) AM9:00〜PM5:00

会場: ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) ・第3展示館 展示面積 13,500

住所: 〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地 

当日入場料: 一般1,000円(税込) 高校生以下は無料 ※(学生証・保険証・などの身分証明書の提示を求める場合があります。証明書をお持ちでない場合は、実費(1000円)となりますので、ご了承願います。
※障害者は無料 (ご確認のため、障害者手帳をご提示いただきます、お忘れなくご来場ください。)

前売券: 一般900円(税込)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日も訪れた滋賀県琵琶湖は、おそらく・・世界の中で、最も安全に岸釣りが楽しめて、最も大物が狙え、ワールドレコードフィッシュが生息する、奇跡の湖だと思います。

ルアーフィッシングが知れら始めた30年前とは違い、日本でのバスフィッシングが普及し定着している事を、全国からたくさんのアングラーが集まる様子を見て、うれしい気持ちでいっぱいです。

伊勢湾を有する中京エリアは元々、釣りが盛んな土地柄と聞いていますので、多くの熱心な釣り人がバスフィッシングに魅了されたのも頷けますね。

多くのバスフィッシングプロアングラーの方も来られて、セミナーもたくさん準備されているそうです。

バスフィッシングが大好きな方は、是非参加してみて下さいませ!!
          


さて、二つ目は日本海。

米どころ新潟県も、海と川の自然が豊かで、とても釣りが盛んなところです。

太平洋側のイベントが多い中、北陸〜東北エリアの釣り人の皆さんに、うれしいイベントが開催されます。       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コアマン社HPより
         
20130312105742.jpg
           

平成25年3月16日(土曜日)と17日(日曜日)の2日間にわたって、新潟県新潟市にある新潟市産業振興センターにて、“ にいがたフィッシングショー 2013 ”が開催されます。
全国から多数の有名インストラクターの方々が来店されますが、その中のイベントとして、

「 小沼正弥&泉裕文 コラボトークショー 」が行われます!
           
20130312105754.jpg
        

シーバスの基本的なことからゲームの楽しみ方、コアなテクニックまで。
これまで全国の色々な場所に釣行し、膨大な時間を掛け、そして得てきた数多くの経験、蓄積したノウハウを元にした話を、オヌマン&イズミンの絶妙な掛け合いトークで、皆さんに分りやすくお伝えしたいと思っています。
皆さんどうぞこの機会に“ 新潟市産業振興センター ”にまで、是非ともお越しくださいませ。

初心者の方から上級者の方まで、内容盛り沢山で、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
皆さんとお会い出来ることを心より楽しみにしております。

〔開催日時〕 平成25年3月17日(日)PM13:30〜14:10

〔入場〕 無料

〔場所〕 〒950-1141 新潟市中央区鐘木185-10 新潟市産業振興センター

〔お問い合わせ先〕 株式会社本間釣具店 025-377-1008 
          
20130312111441.jpg
          
〔主催者ホームページ〕 本間釣具店FISHERS http://www.fishers.co.jp/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シーバスプロアングラーである、小沼さん、泉さん両氏のセミナー(実は・・漫才かも。笑)が開催されるそうなので、シーバスアングラーは、必ず!?出掛けてほしいと思います。
 

新しいタックルを見て、おもしろい話を聞いて・・やはり春は何か新鮮な気持ちになり、元気が出ますね〜!

遠くから行かれる方は道中気をつけて、思いっきり楽しんで下さいませ。^^


では、また!


追記:今回は、名古屋バスフェスタに行ってみようと思います。色々と・・楽しみデス〜♪

About 2013年03月

2013年03月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。