当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

釣れる予感?雷魚編

こんにちは、フィネススタッフの清水潤一です。
梅雨の中休みに雷魚釣りに行って来ました。
今回の釣行は前日から、妙に大物と格闘する自分の姿が、頭をよぎっていました(笑)
妄想とか正夢とか、そんな感じの胸騒ぎみたいなもんです。
こんな感じの時は、たいていロクな事はないんですが、今回ばかりは的中してしまいました。

そんなドラマみたいな経緯を素人小説風に伝えます!
(長いですけど、実際は5分くらいの出来事です。)
ここぞというポイント(空気穴や捕食穴)に立ち、キャストを控えて、奴が姿を現すのをじっと待っていました。こちらは気配を消しているつもりですが、向こうは私の存在に気が付いているのが分かります。
姿は見えないですが、気配がムンムンしています。何の確証もありませんが、今日の私の読みは見事に的中しました(笑)
空気穴周辺の菱が微かに動いた瞬間、分厚い唇が一瞬、見えました。ほんの一瞬です。すかさず、大物捕獲フロッグ「BEETLE ピンクカパーフレーク」を正確にソフトに投入。
しかし、雷魚の気配は完全に消えてしまっています。
自分の頭の中では、「絶対にフロッグを見ている」「ツイている」と思っているのですが、
全く反応がありません。正直、フロッグを動かす勇気もありませんでした。
時間にして約2分くらいはたったでしょうか?今までの経験上ではとっくにフロッグは手元に帰って来てるはずですが、何故か今回は動かせなかったのが本音です。自分でも何故だか分かりません。
そしてようやく、動かす決心がつき、とりあえずフロッグを移動せずにその場で波紋アクションを2回入れました。すると今まで無反応だった水面がモアモアと動きました。ここで自分の妄想や胸騒ぎが一気に確証に変わりました!私のテンションはMAX状態に、姿勢も前傾姿勢でいつでもアワセの体制に入れる状況です。しかしここからが、奴との2R目でもありました。
またもや気配を消してきたのです。その場で波紋攻撃も2回、3回と行いましたが無反応。
さっきまでの興奮が冷めてきた頃でしょうか、再度フロッグを動かす決意をしました。およそ5cmくらいは動かしました。その動かした瞬間に、水面が割れんばかりの勢いで、おおよそ直径80cmくらいの菱の穴を開けながら、私のフロッグを襲ってきました!ここからは正直覚えていません。
こちらも必死でしたから・・・。近くにいた父にランディングしてもらい急いで計測。
やはりモンスターサイズでした。興奮と確信と真剣勝負でしたので、喜びもひとしお!
しかも新製品ロッド「黒魚80MASTER」で仕留めたので何倍も嬉しかったです。
P1010479.JPG P1010477.JPG
いつも写真を撮るときは気をつけるのですが、今回はどうしても背景が入ってしまいましたので、
あえなく背景加工させていただきました。以後気をつけますね。

P1010484.JPG P1010485.JPG
その後対岸に渡り、77cmを追加しました。 これまた「ビートル」です。

そして何と対岸の父からモンスター電話を受けて駆けつけると、
これも凄まじい魚体のモンスターでした。
重量感タップリで、凄さが伝わってきました。
P1000674.JPG P1010489.JPG

こんな日もあるんですね。決して活性は高い訳でもなく、バイトも少ない方でしたが
運良く、キャッチすることが出来ました。
雷魚っていう魚はホントにパターンが組立にくいので、困っちゃいます。
だから面白いんですよね(笑)
サイズもそうですが、魚との駆け引きが一番の醍醐味です。
結果、「モンスター」が釣れれば言うことないですけどね(笑)
それではまたレポートしま〜す!

About

2008年06月09日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆最近の主力選手☆」です。

次の投稿は「ヘビダン、炸裂!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。