当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

モーニング・サービス♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


本当に、どうにもならないのが、朝○・・いえいえ、出張中の早起きです。^^

楽しい晩御飯のせいなのか、どうしてなのか??


今回は、博多湾の朝焼けを見に行ってきました。

こちらの沖堤には、初チャレンジですが、出船前の人の中にルアーマンが結構いてます。

その中の一人に声をかけてみると、実績場の西側へ行くとの事。

同じ様に、そこで降りてスタート!


まずはテクトロで中央部へ向かってチェック。

行き帰りで約500m位チェックしましたが、反応無し。

では、地方向き(南側)の沖を底まで探ってみると、かなり浅い。


表層〜底まで一通り調べてみると、底が一番強い感じだったので、そのちょい上を博多ど定番のレンジバイブ70ESで引いていると「コツッ。」と二回、ショートバイト。

底まで浅いので、レンジバイブ55ESにサイズを落として、同じレンジへ一投目・・「コン、コン、ココンッ!」

前アタリからの本アタリを待って、“ぐ〜”と重みを感じてからスィープフッキングで、乗っちゃいました!


DSC02790.jpg 気持ちいいですー♪


博多湾沖堤の第一号をキャッチ。

ルアーをローテーションして喰ってきたのが、サイコーにうれしいです。
            

DSC02793.jpg 中央部からソロバンへ。
          


テクテク歩きながら、通称「ソロバン」というポイントへ到着すると、潮がよれまくり!

ルアーマンも、ここに集結していて、5人ほどいました。


先程の魚から“底の流れ”を意識して、色んなルアーでやってみますが、バイトはありません。

時々、小型魚?らしきボイルが起こりますが、トップウォーターもダメ。


もう一度、上から下まで(といっても、ナナちゃんの半分位の深さですが。)調べてみると、上にも強い流れがありました。

カウントなし、1、2でも、反応がありません。う〜ん、分からん??

めっちゃええ感じやのに、反応がない(とれない)のは、かなりツライです。


もしかして・・


水面直下、スレスレを引いてみると・・。

ぷるぷるっと、20cm位のチーバスがヒット。


でも、なんだか、うれしい。ははは


まぁ、チビでもええか〜・・ってな具合で、違う潮目にキャスト&リトリーブ。
         

「ゴゴンッ」

「またまた〜、元気いっぱいのチーバスくんかな〜。」
            

と、思ったら・・・いきなりテールウォーク、しかも、まずまずサイズ!

先日のWSSでのバラシを踏まえて、丁寧にファイトして、キャッチ出来ました。
            

DSC02795.jpg 出来すぎです〜。
            

近くのルアーマンにプレゼントして、次の一投目。


DSC02797.jpg どうなってるの?


上がりの船まで約40分位で8バイト6ヒット、4キャッチでした。(^^)v

表層引きにも最適な、セビル社のスピンシャッド22gにも2ヒットしたのですが・・この2匹が獲れなかったのが、残念でした。

合計5匹、これは、出来すぎくんでしたね〜。


帰りの船で船長曰く、今朝はほとんど釣れてなかったそうで、「一名だけ爆岸バイブで釣ってたよ。」と教えてくれました。

かなりうれしかったのは、言うまでもありません。ひひひ


GW前後と、秋口には80〜90cmクラス、それ以上の大物も狙えるそうです。

博多でのモーニング、かなりお薦めです。


機会があれば、是非チャレンジしてみて下さい。


では、また。
       
追伸:画像処理しておりますが・・某社のプロトなので。ゴメンナサイ。m(_ _)m
       
<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン「新型 IP-26」、PB-30パワーブレード、CZ-30ゼッタイセビル スピンシャッド22gシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュー/ブルーミラーコート)・・晴天、どピーカンの強い日差しでも、水の色や潮目の変化、ラインの動きを確実に“見る”ことが出来る全天候型のレンズカラー。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。ディゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。
フレーム:ジール・オプティクス(SION/シオン)
フレーム素材にチタニウムを使用。テンプルには、軽く柔軟性のあるエストラマーでサポートされ、しなやかで痛みなどは全く無く、抜群のフィット感により「かけているのを忘れるぐらい」軽く感じられます。

About

2010年09月16日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恩人、現る!?」です。

次の投稿は「fimo in 博多湾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。