当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

2月の奇跡?検証。

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


神戸港に季節外れのカタクチの大群が押し寄せており、連日シーバスの好釣果情報が乱れ飛んでおります。

何とか、無理やり?仕事の段取りをつけて、代休をゲット!

そんなに使うこと、できひんやろ〜っと言う位、タックルを積み込んで出撃しました。


普段、釣行出来ない私に、いつも季節感のあるお話(時々、ステキ過ぎるお話で、○つになりそうな時がありますが。笑)をしてくださるカフェオレさんに深夜出撃報告すると、同行していただけるとの事になりました♪

午前7時、既に“超”がつくA級ポイントは人でいっぱい。

ぶち切れ(平日代休しているので、あんまり人の事は言えませんが・・。)アングラーが多い昨今、本当にシーバス人気はスゴイです!


カフェさんに最近の状況をお伺いして、スタート。

海中は、ルアーにカタクチがガンガン当ってくる「わくわくモード」。

ですが・・一時間、二時間、ノーバイトであります。


目視出来るA級ポイントで、竿が曲がり始めて、焦りも出て来ました。

しかし、人が多く移動できるところもなさそうなので、狭い範囲を丁寧に釣りをしていると・・


CA3A0487.jpg 流石の一匹!


コアマン社パワーブレードPB-30で、価値ある一匹が出ました。

気持ちもアップしてきて、集中力を高めてリトリーブ・・押さえ込むようなバイト!

待望の一匹目、上がってきたのは、この子です。


CA3A0488.jpg しかも、巨大ヒルもご一緒に。


パワーブレードPB-24レアメタルの中層引きでキビレも初めてですが、ヒルつきも初めてで、かなりビックリ!

カフェさんも、妙なアタリがあったようなので、コイツが正体なのかも知れません。


気を取り直して、再び集中していると、エエ流れにルアーが入って、抜けた・・「ゴツッ!」


CA3A0491.jpg うれしい〜です!


A級エリアは、怒涛のヒットを演じておりましたが、こちらは何だかWSSトーナメントのキビシイ局面状態だったので、教科書通りのバイトでめちゃめちゃ感動しました♪

キャッチしたすぐ後にも、同じ様なバイトがあり、乗らなかったのですが地合い突入か?

と思ったら、カフェさんにヒット!


CA3A0492.jpg お見事!


DRESSさんの新製品プロトだそうです。

さぁ、がんばるぞ〜!とお昼までやってみましたが、その後はカフェさんに1バイトのみで午前の部終了。

お仕事に帰られるカフェさん、ありがとうございました。m(_ _)m

私は、居残り修行決定です。笑


しばらく休憩して2時半から5時半まで、ひたすらキャスト!


CA3A0493.jpg まぐれのフォールバイトで。


パワーブレードPB-24レアメタルのキビナゴカラーで、もう一匹追加出来ました。


今回は移動をほとんどしていませんし、実釣約8時間はほぼ休み無くキャストしていましたので、1時間に平均50キャストとすると、8時間で約400キャスト、1キャストで約60m巻いて・・約12000m巻いて1匹となりました。

厳しい現実であります。

風のウワサによると、当日良く釣られた方は70upも含めて8本キャッチされたそうです。


まだまだ、修行が足りていない事を実感します。

あと200km位巻けば、ちょっとマシになるかも・・・がんばります!


・・・・・・・・・・・

ところで、当日気になることがありました。

釣場に隣接する工場のガードマンが、工場の入り口に駐車している車の持ち主を探していました。

この釣場は普段、そんなに釣人の多い場所ではないのですが、連日の好釣果で平日でも40〜50人位の人が来ていて、大型トラックが頻繁に通る道路にたくさんの車が駐車されていました。

ライフベストを着ている方も少なく、低水温のこの時期ですから、落水したら・・かなり心配です。

みんなで楽しめる釣場なので、お互いに気をつけて、事故やトラブルの無いように、是非よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・


もうそろそろ、神戸周辺では、イカナゴのシーズンです。

複合のベイトで、更にウハウハ♪かもですね。


では、また。^^


<キャスティング:>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-30パワーブレード、PB-24レアメタル、CZ-30ゼッタイセビル スピンシャッド22gシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)

レンズ:TALEX(O.A.ブラウン/マルチコート + 度付き)・・光量が少ない状況下でのデイゲームで使用出来る明るいレンズ。水面のギラツキを抑え、逃げ惑う小魚の動きをしっかり見ることが出来るスペシャルアイテムです。人が集中している釣場においては、“目の保護”の為にもお薦めします。
※秋から度付きレンズを使っていますが、ラインを結ぶ時のスムーズさが、何よりうれしいです。^^

フレーム:ジール・オプティクス(NEO AVENGE/ネオ・アベンジ)フレーム素材にチタニウムを使用し、軽く、度付きレンズにも対応しているフレームです。レンズ面も大きくて視界が広くて見やすく、テンプルの蝶番がスプリングにより可動角度が広いので、フィット感が抜群。剛性感のあるボディは、タフに使えるので陸っぱりアングラーにお薦めのモデルです。

About

2011年02月18日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとう!Sebileルアー」です。

次の投稿は「久々の朝練♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。