当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

スネークヘッドコンペ2012

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


いよいよ9月、秋の始まりでしょうか。

残暑というにはアツ過ぎなんですが・・先月の初めにも熱〜いイベントが開催されました。

ラッティーツイスター代表・高井主馬さんの呼びかけでスタートした「スネークヘッドコンペ」。
       

2012_0482.JPG ステッカー、かわいい〜♪


今年で11回目になるそうです。


その昔・・

JLAA(日本疑似餌釣連盟)の方が始められた「全日本ライギョダービー」は、大人は元より小中学生にすごい人気となり、後に「集い」と呼ばれる参加型イベントが企画されました。

そしてライギョダービーでも多数の入賞者が出た中京地区で(確か七宝やったかな?)「ライギョフェスティバル」が行なわれました。(きっと、高井さんも参加されていたのでは・・。)

「月刊フィッシング」などで紹介されたその記事は、大人や子供達が仲良くライギョ釣りを楽しんでいる、微笑ましく和気藹々としたイベントだったと記憶しています。

「スネークヘッドコンペ」は高井さんやその時代を歩いてきた人達によって、当時から変わらないライギョやナマズなどの身近な魚との「楽しいかかわり方」を次世代の方に伝え、懐かしんでもらえる40〜50代のアングラーの皆さんと一緒に楽しみましょう!・・というのが根底に流れている気がしています。


DSC_0119.JPG 夜明け〜。


DSC_0135.JPG 小魚の波紋が広がります。


DSC_0175.JPG ハスの乾いた音。


静かな夜明けと共に、ライギョが大好きな皆さんが集まってきました。


DSC_0158.JPG 受付スタート。


DSC_0195_1.JPG 大会前のミーティング。


一応釣り大会形式ですが・・ギラギラ競い合う感じはゼロですね。

だから、どのカットも皆さん笑顔♪

終始、和やかな雰囲気で進行してはります。^^

       
そして、早速のウェイインがありました!
       


DSC_0263.JPG ナイスフィッシュ1


DSC_0448.JPG ナイスフィッシュ2
       

DSC_0536.JPG ナイスフィッシュ3
         

DSC_0628.JPG 男の子もおっかなびっくり。
        

DSC_0466.JPG ナイスフィッシュ4
           

DSC_0493.JPG 重そうです!
        

DSC_0504.JPG ナイスフィッシュ5


DSC_0461.JPG おおのさんのなべさん。(うれしそう。)
      

DSC_0559.JPG ナイスフィッシュ6
          

DSC_0572.JPG ナイスフィッシュ7
        

DSC_0677.JPG 女の子には、どんな風に見えるのでしょうか?^^
       


今回もイベントには、地元の農協さんやショップさんなど協力していただき、本当にこの地域でライギョが長年親しまれている感じがします♪


P1010523.JPG レンコン食品がズラリ。
      

参加&協賛メーカーさんも多く、熱いユーザーさんを更にアツくさせてしまう展示品やプレゼントで盛り上がっていたようです。
       

2012_0563.JPG 大量の協賛品♪
     
      

P1010516.JPG おおのさん


P1010519.JPG グリットデザイン、西田さん。
        

2012_0569.JPG 見事なバンブーロッド。
           

P1010530.JPG アンバサダー、かっこいいデス。


P1010517.JPG ラッティーツイスターさん。


1010525.JPG ナイスペイント♪
        


弊社からは清水社長と二名の社員が参加。

ブースでたくさんのライギョ好きな方達とお話出来て、とても楽しかったみたいです。
       

120831_a.JPG フィネスブース。


DSC_0658.JPG 高井さんと清水社長。
        

DSC_0308.JPG アナコンダ新旧。
          

DSC_0667.JPG NEWロッド、曲げてみます。
         

2012_0550.JPG タンク・アナコンダシリーズ。(右二つが、ベイビー。)
             

120831_b.JPG インタビューでは、アナコンダの説明を。
           

DSC_0514.JPG 「これ、ええね〜♪」
          

DSC_0293.JPG 弊社“音楽担当”池内。
          

今年こそ・・と参加したかった「スネークヘッドコンペ2012」なんですが、今回は体調を崩していて参加できなかったのがとても残念でした。涙

来年こそ、是非参加したいと思っています!
           

2012_0629.JPG ジュニア&レディース部門入賞、おめでとう!
         

2012_0631.JPG 一般部門、さすがです〜!
          

2012_0656.JPG 燃える!じゃんけん大会。
         
        
2012_0697.JPG お父さん(アナコンダユーザーさんでした♪)孝行の女の子。

            
1010536.JPG 賞品ゲット〜!

          

年々、参加者も多くなり今年は161名。
        

2012_0706.JPG みんなで!
        

最後になりましたが、協賛メーカー様協力小売店様、関係各社スタッフ&ボランティアの皆さん、素晴しいイベントを開催していただき、本当にありがとうございました!

この楽しさを伝えていく事が、人とのつながりになり、魚たちや自然との深い絆になると思います。


では、また。^^


追伸:先日高井さんが「五畳半の狼」という楽しい番組に出演されていた時に、「先行者の方に挨拶する事が大事ですね♪」とアドバイス。やっぱり・・高井さんは、ステキな釣り人だと思いました。^^

About

2012年09月03日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本選手を応援しましょう!」です。

次の投稿は「秋のライギョ釣り!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。