当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

愛しき、ばふっ♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


3月の“琵琶湖たそがれバスフィッシング”以来、ご無沙汰していました淡水の釣り。

先週土曜日にようやくチャンスが訪れました。

午前の時間を使って、よっしゃ〜〜!

ライギョ釣りに出撃デス〜〜!!!


朝一番、風も無く穏やかな水面とすっかり緑に覆われた池の土手が、とても素敵であります。
        
        
DSC_0383.jpg すぅ〜とします♪
         

かわいい、ライヒーが寝ぼけているみたいに、あっちへウロウロこっちへウロウロしていますので。

次の池に移動〜♪


知人二人が先行していたみたいなんで、またまた移動してみます。


少し風が出て来て、薄いウキクサの池で魚を発見。

しばらく様子を見ていると、完全に寝ている?感じです。^^


ちょっとズレた岸辺をチェックすると・・

「ポふっ♪」

んっ?何か久しぶりの音やと思いましたら。
          

DSC_0385.jpg なまちゃんデス♪
           

このまま岸際を流すと、えらい事になりそうなので、移動〜♪


減水気味の池には、ヒシがまあまあいい感じでしたが、風が強くなってきて・・暴風であります。汗

これは、ちょっと休憩すべしと、喫茶店でコーヒータイム。


さて、そろそろお昼が近づく頃・・タイムリミットが迫ってきました。

最後の池は、ヒシが軽くパラパラしていて、ナイスです!
             
数年前は、爆発級の釣れっぷりも見せてくれたんですが・・水抜きがあり個体数がかなり少なくなっている感じ。

友人からも、いい話はありませんでしたが、逆に人は少ないのでは・・と、思ったわけであります。

案の定・・誰もいてはりません。^^


マイペースで、ゆっくりキャスティングとアクションを楽しみます。

相変わらずの暴風ですが、微妙に、風が穏やかになり・・止みました。


遠投したスミス社ポトフにワンアクション入れたら、僅かに後方が動いた、ような・・。

長く感じる10秒を待って、ちょこっと鼻先を動かしたら、


「ばぁふっ〜!!」


と豪快で素敵な捕食音と共に、ロッドにグゥイっと重量感が伝わりました。

セミスィープに合わせると、ドラグがじわじわ引き出され、ヘッドシェイクのストロークがかなり長いので。


まずまずのサイズのようです♪


おNEWのABUビッグシューターコンパクトのドラグ音がええ感じ、ゆっくり締め込み寄せに掛かります。

ヒシ藻を束ねて、上がってきたのは・・
      


DSC_0386.jpg おお〜。
          
まあまあ、です。(ほんまは、でかいと思っています。笑)


DSC02106.jpg うぎゃぁ〜!
         

まあまあ、太いデス!(実は、かなりビックリしてます。)


DSC02115.jpg むちむち〜♪
           

南米系グラマラス、ナイスばでぃです♪(に、ヨワイデス。^^)
          

ANACONDA ライトウェイトシューターAN-LWS76Lのパワーで、パラヒシ40m辺りから無事に寄せきり。

しなやかなカーブを描きながらライギョの力強い引きを、堪能しました!
            

DSC02121.jpg 頼りになります!
           

昨年から使っている、スミス社のポトフ

ご存知の通り、バス用に開発されたフロッグですが、フックが中軸線径でありフッキングも抜群。

バーブレスにしてやれば、しなやか系のロッドとの相性はバッチリです。

ナイショ♪にしておきたかった位、いいフロッグですので。

機会があれば、是非お試し下さい。
     

DSC02120.jpg いい眺めデス。
            


満足度100%で釣場を後にして、無事に帰宅しました。

晴れてくれたお天気に、気持ちよく送り出してくれた家族に、スバラシイ出会いをくれた魚に道具に自然に、心から感謝します。


ホンマに、楽しいから。

また、行きたくなりますね〜!


では、また。^^


追伸:関口さん、樋口さんへ・・ビッグシューターコンパクト、PE6号が約75〜80m位巻けました。かっこ良くて、よく飛んで、軽くて、ドラグ音もグ〜。ライトカバーエリアのライギョフィッシングにとても使いやすかったです!

<タックル>
ロッド:フィネス ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)
リール:ピュアフィッシング ABUアンバサダー・レボ・ビッグシューターコンパクト
ライン:ルアーショップおおの オリジナルPE6号
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc
 
<アイウェア:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュー/ブルーミラーコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。ライギョフィッシングには、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

<お願い>
バス用フロッグには、フックにバーブ(かえし)がついている場合が多いです。ライギョフィッシングの際は、素早くフックを外せるバーブレス(かえし部分を削ったり、潰して、無くしてしまう事)をおすすめ致します。

DSC02109.jpg がぉ〜。

バーブレスフックなら、フロッグ丸呑みでも、手早く外す事が可能です。

※フックを外す際は、安全の為に必ずプライヤーを使いましょう。


About

2013年05月20日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハマッテイマス!」です。

次の投稿は「LWS症候群?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。