当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。
<< 前の記事 |     | 次の記事 >>

楽しき誘雷♪

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


先週末の土曜日、町会の仕事が日曜日に変更となったので・・。

久々に、弊社の清水社長と潤一君の三人でライギョ釣りに出掛けました♪


早朝に到着したフィールドのコンディションは、とても良さそうに見えます。(いつも、そう見えるんです。笑)

前夜に連絡があった田上さんもちょうど一緒になって、二手に分かれてスタート。


ヒシと蓮が混生するバランスが絶妙で、あまりに素晴しい眺めにしばらく、たたずんでいると・・

「ぼふっ!」

と、空気を含んだ捕食音が響きました。


フロッグを投げる前に、イってしまいそうな、すてきな空間♪

・・でも、当然のようにフロッグへの反応は無く、次のポイントへ。


やや開けた水面に、パラパラとヒシが重なるポイントに、少しだけ風が吹き込んでいました。

ヒシの切れ目にフォックスを通すと、ぐわぁ〜んと水面が揺れ・・

“ちょこ”

・・・・・。

「なんでや〜〜〜!」と心で叫び、修行が足らんと情けなくなりました。

朝のいい時間に失策ばかりやらかして、竿を置いてちょっとまったりしていたら。

待望の一匹が田上さんにヒット!
         

tagayansakanat02200293_0800106712585688938.jpg いい、デス♪
        

ナイスコンディションの元気な魚でした。


よし!がんばろうと、次のポイントへ向かってみます。


到着すると、気配ゼロなんですが・・何とな〜く・・気になって、ゆっくりと歩きながら様子を伺うこと一時間・・

水面下に、僅かに“影”が見えている、そんな感じでした。


ターゲットまで約30mかなぁ、と思ったらゆっくり影が動いたので、キャスト!

いい感じで決まった?

影が一瞬見えなくなったんですが、「ぶくぶく・・」と後方に泡が見えました。(きゃぁ〜)


破裂しそうな心臓を落ち着かせて、アナコンダLWSでフォックスを優しく泳がせる、と。


「ばふっ♪〜〜〜〜〜〜〜」

と余韻の長い、強烈な爆裂音!


ラインが引き込まれ、ティップが吸い込まれて様が、スローモーションのようです。

グウィとストロークのある合わせを入れると、一気にバットまで絞り込まれました。


懐かしい重量感とヘッドシェイクの幅がハンパない、この感触!

間違いなく大物である手応えを楽しみ、焦りながら、慎重にファイト。

足元に来てからも、口を全開で水中で暴れまくっています。(あかんでぇ〜たのむでぇ〜〜〜)


ほんの少し静かになったタイミングで、一気に寄せてハンドランディング!

と同時に草むらへ駆け上がりました。
        

P1010791.jpg いい顔です。
         

DSC02149.jpg 丸呑みでした。


P1010790.jpg 会心の一匹デス♪


もう、ホンマに、なんも言葉が出ない。

素晴しい出会いに、感謝であります。
       

ツキがある時は、そんなんですが。

午後から移動したポイントでも、ワンチャンス来てくれて。

お誘いがお気に召したのか?

元気のいい“ええ音”を出してくれました♪
        

DSC02152.jpg フォックスをがっぷり!
         

上出来すぎて、怖いくらい。笑

同行してくれた皆さんにも、それぞれチャンスが来たようですが・・


朝の6時から、夜の7時過ぎまで、13時間以上。

水分は補給していましたが・・途中食事をするのも忘れた(良い子の皆さんは、マネをしないように。笑)四人は、たぶんちょっと“イカレテイル”かもしれませんが。

とっても素敵な釣りバカだと、思います♪


素晴しい自然に、地元のおじさんに、家族に、友人に、タックルに・・。       

感謝の気持ちを届けたいです♪
          

DSC02158.jpg ありがとうございました。
       

また、釣りに行きたいと思いマス。


では、また。^^


<タックル>

DSC02156.jpg 硬いのと柔らかいの。

ロッド:フィネス「ANACONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L(ライト)」、「ANACONDA 枯竹AN-76XH」
リール:ピュアフィッシング「ABU アンバサダー6500C」
ライン:ルアーショップおおの「オリジナルPE10号」サンヨーナイロン「雷魚80lb.」
フロッグ:スミス「ポトフ」「デントス」フィネス「タンク・アナコンダ ベイビー」「タンク・フォックス」「タンク・RV」「タンク・Dカップ」ラッティーツイスター「ジェリービィーンJr」、ザウルス「バギークロウラー」・・etc
 
<アイウェア:宅配のめがねやさん仕様>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすく、魚を見つけやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれ、目が疲れにくい優れた精度の偏光膜を使用しています。ライギョフィッシングには、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

About

2013年06月25日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シーバス“爆笑”イベント♪」です。

次の投稿は「これは・・オモロイ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。