当ブログは更新を停止しています。 新しいブログは http://finesse-blog.jugem.jp/ です。 お気に入り等に入れて頂いている方には大変お手数をおかけします。

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月04日

春告魚

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


陽射しの眩しさが、日一日と増してきている気がします。

広島で活躍されている岡本さんから、春らしいメールが届きました。


110328.jpg デカイです!
            

船釣りでの胴付き仕掛けでも、最近はルアー(ワーム)を多用するみたいです。

岡本さんが紹介されている広島県の遊漁船「響」は、高確率で大メバルを狙えるそうです。

「響」さんのホームページアドレス http://fishing.catch-auto.net/
           

ユーザーリポートへアップしておりますので、是非ご覧下さい。


これからが、大メバルの最盛期。

楽しい季節、到来です♪
        


では、また!^^

2011年04月06日

春!シーバス!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ここ数年、雷釣りでお世話になっている竹山さんから、シーバスの便りが届きました。


CA3F0364.jpg バス持ちです。


CA3F03760001.jpg グッドサイズ!
         
           
バスフィッシングも上手な方ですが、昨年末からシーバスにどっぷりハマッているみたいです。

独自の考え方で、攻める釣りが出来るのが、楽しい〜そうです♪

ユーザーリポートにもアップしていますので、是非ご覧下さい。


色んな釣りにチャレンジ出来る最高のシーズンですから、皆さんも普段とは違った釣りにもトライしてみてはいかがですか?


では、また。^^


 

2011年04月08日

乗っ込み

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


エサ釣りも大好きな私は、春といえば・・産卵に浅場を目指す“乗っ込み”チヌに良く出掛けていました。

先日、ちょっと寄り道していたら・・


DSC03117.jpg 50をちょっと超えてました♪


甲冑を身に纏った“武士”のような、精悍で男前なチヌです。

本当は、フィメールなので、ベッピンと言うべきなんでしょうが・・宝塚の男役さんみたいです。笑


“あきらめないで!”がんばって歩き続けた私に、励ましの一撃でした。

ヒットルアーは、コアマン社のアルカリ+パワーヘッド。

私のテクトロ(テクテク歩いて、ルアーを岸壁際ギリギリ泳がせる釣法)のエース、頼りになります!


釣りはやっぱり、楽しいですね〜。

では、また。^^


<キャスティング&テクトロ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 1.0号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-24レアメタル、PH-02+G/アルカリセビル スピンシャッド22gシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくディゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

2011年04月11日

アイウェア

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今月は、いよいよWSSの開幕です。

ぼちぼち、気持ちも体もシーバスモードにしなければ・・てな訳で、タックルを改めてチェック。


釣りにはお気に入りの偏光サングラスを常に準備していますが、今年になって知人の紹介でとてもユニークなスポーツグラスを入手する事が出来ました。
             

DSC01438.jpg 度付き+TALEXもOK!
 
          
“グリーンジャケットスポーツ”というメーカーですが、特徴がギッシリ!笑

デザイナー大浦氏の拘りが、かっこよくデザインされています。

グリーンジャケットスポーツのブログ http://ameblo.jp/greenjacket/

彼のデザインしたモデルでは、なんと!ゴルフ界のトップ片山晋吾プロも、トーナメントで愛用しているそうです。
           

先日から実際にフィールドやドライブで使い始めましたが、か・な・り・快適です♪

興味のある方がいらっしゃいましたら、次回のWSSチャレンジカップ神戸大会で声をかけて下さいね。

見て、触ってもらうと・・欲しくなっちゃいますよ〜!


メインのタックルはもちろん大切ですが、使いやすい小物も非常に重要です。

お気に入りの小物達、大切にしたいですね。


では、また。^^

2011年04月13日

初挑戦

こんにちは!

フィネススタッフのエヌです。


釣り業界に携わって、かれこれ27年経ちましたが(四半世紀オーバー?)先週から今週にかけて、初めて体験する仕事に挑戦しました。

かなり緊張して、度々ご迷惑をかけたりしましたが、スタッフの皆さんや現場でお会いした方々の楽しい雰囲気のおかげで、何とか完結。

まだまだ、勉強が足りぬと改めて痛感出来た事が、何よりの収穫でありました♪
        

DSC01431.jpg 全てに感謝!


これから、ますます、暖かくなって、本当に一年の中でも最高の季節がやってきます。

厳しくも美しい自然と共に、たくさんの時間を過ごしたいと思っています。


友人達も、ソワソワし始めています。

皆さんも心を癒してくれる素晴しいフィールドへ、出掛けましょう!


では、また!^^


追記:今週末に神戸七防で行なわれますWSSチャレンジカップ神戸大会では、チャリティー交換会が行なわれます。
そして、5月1日にはWSSトーナメントでもいつも大活躍しているBNOB関西爆釣会さんが主催する、チャリティーイベント Anglers soul 2011「釣人の”心”を一つに!!」 が同所で開催されます。
お時間のある方は、是非お越し下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m

2011年04月15日

抜けてますか〜?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今週初め、神戸のナイトライフの調査へ行って来ました。ひひひ

もちろん、「バチぬけ」(ゴカイ類の産卵行動)に反応するシーバスフィッシングであります!


例年、早めに動きだすエリアを二箇所廻ってみましたが、バチの抜け具合はまだまだ・・と言う感じがしました。

とりあえず、キャストしてみたところ、ラッキーにも2バイト1フィッシュ。


DSC01439.jpg 今期初のバチ・フィッシュ!


セビル社のマジックスイマースナッグレス(フローティング)95mmの滑らかなアクションに、たまらず「バクッ!」と飛びついてくれたんですね〜。

現場ではシーバスアングラー数名が巡回?していて、あと二週間もすればそれこそ“バチのごとく”たくさんのアングラーがうろうろ、うろちょろ、にょろにょろ・・しているハズです。笑

翌日、数日前に今回のエリアがかなり良かったとの情報が入りました。
         
やっぱり、フィールドに通わないと、ええ釣りは出来ないみたいです。

夕マズメのひととき、ちょっと寄り道してみましょう!


では、また。^^


<キャスティング>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 90ML
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 3号
ルアー: コアマン・PB-24レアメタル、PH-02+G/アルカリセビル マジックスイマースナッグレス95mmシマノ・スタッガリングスイマー各サイズ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-24用)、RB-M#10〜8(スタッガリングスイマー、マジックスイマー用)

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
今回は、ナイトフィッシングなので、度付きレンズのまま使用しました。

2011年04月18日

WSSチャレンジカップ神戸大会

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


昨日、神戸第七防波堤で行なわれたのは、今年度のWSS初戦「チャレンジカップ」であります。

会員だけではなく、シーバスデイゲーム、トーナメントに興味のある方に「体験」してもらう為の一般参加者OKのオープン戦で、和気藹々、少しのんびりしたムードでスタートしました。
          
DSC01441.jpg 妖気?漂う船内。

DSC01442.jpg 開会前のミーティング。


先週の釣行時は海水がスケスケで極めて厳しい状況でしたが、当日は濁りが入って適度な風もあり、好転してくれている事を願いました。

スタート順が10番♪と早かった事もあり、戦略の一つ「際」狙いへ。


白灯へ向かって外側をテクテク歩いていると、最近、大会中に良く出会う「ふっくい君」に、追い抜かれたんですが・・何が幸いするやら。^^

前方を歩き出してすぐにヒットした、ふっくい君のランディングシーンに遭遇!

「ふむふむ、際+表層かな?」

てな感じで、外側はふっくい君に任せて、内側に移動。

反応の無かった際+中層から一気に表層にシフト・・・
            
          
DSC01444.jpg ドンッ♪


ティップからラインを3〜4m位と短めで、ちょっと早歩き。

コアマン社IP-26アイアンプレート・キビナゴフラッシュで水面直下をテクトロしてみたら、水柱を上げて引っ手繰ってくれました!

ふっくい君とIPちゃん、ありがとう!m(_ _)m


にごりや風で、海の状況は先週から少し良い方向なのかも・・と、思いましたが。

それからは、反応は無く、メインの戦略「ボトム」を丁寧にやってみましたが、ノーバイト。

大会終了後、キャッチ数が8匹と聞き、厳しい状況である事に間違いなかったようです。


DSC01445.jpg 沖堤漫才?
           
宮川アキラさんと八木さんによる、当日のパターン検証はとても勉強になりました。
           

DSC01447.jpg チャリティーバザー開催中!

DSC01448.jpg アキラさん、確実です。

DSC01449.jpg ふっくい君、練習通り。

DSC01451.jpg 神様、再降臨。

DSC01453.jpg オチャラケも一流。

DSC01454.jpg 優勝は、ジャニ系山Pちゃん(可愛らしいので・・ごめんです〜)。
           
DSC01455.jpg チーム賞がありました。

DSC01457.jpg アングラーズソウル2011告知、シュウさん、まっちゃんさん、がんばってます!

DSC01458.jpg 大阪湾ナイトクラブ(勝手に命名)、昼でもハイです♪

DSC01459.jpg 「Neo中京チーム」中学生アングラー登場!


今回初めて参加されるアングラーの皆さんも、一生懸命がんばられてたと思いますが、非常に厳しい大会となってしまいました。

しかし、厳しい状況でも「チャンスは訪れる」という事が間違いない事実である・・事も分かっていただけたと思います。

厳しい状況下での「シーバスフィッシングの知識」を深めたり、蓄積することによって、より優れたアングラーに近づける事と思います。

まだまだ、勉強する事はたくさんありますよね(有り過ぎです。汗)。

お互いにがんばりましょう!


さて、さて。

ラストは、やっぱり、この方々です。笑


DSC01460.jpg BNOBの熱い皆さん。


アングラーズソウル2011は、会長のシュウさんを初めとするメンバーの皆さんの優しい気持ちが、形として生まれたイベントです。

皆さんも是非、よろしくお願い致します。


来週は横浜、川崎でのチャレンジカップが開催されます。

どんな大会になるのか、とても楽しみです!


最後に、WSSスタッフの皆さん、神戸渡船さま、お疲れ様でした。

また、楽しい大会をよろしくお願い致します。


では、また。^^


追記1:6位の佐川さん、7位の松本さん、一匹の価値・・特に渋い状況下では特別なものがありますよね。入賞おめでとうございます!
追記2:Neo中京チームの中学生とお父さん、二枚の画像の表情・・似すぎで、ステキです♪


<キャスティング&テクトロ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・ソルテージリフレックス LEOZA(レオザ) 93M
リール:シマノ ステラC3000
ライン:アプロード 湾岸シーバスPE 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 5号
ルアー: コアマン・IP-26アイアンプレート、PB-30パワーブレード、PH-02+G/アルカリセビル スピンシャッド22gシマノ・サルベージ・・etc
フック:がまかつ トレブルRB-MH#10(PB-30用)、RB-M#7(IP-26、サルベージ用)

<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
デザイナー大浦氏による、画期的なコンセプトに基づく機能性豊かなスポーツサングラス。フレームパーツが個々に選択出来、324通りの組み合わせが可能。特に、モダンパーツは調整可能なベータチタン芯材に、ハイクォリティーなシリコンゴムで覆われ、究極のフィット感を得られます。オプションのスイッチマグシステムにより、度付きレンズと偏光レンズを現場でセットアップ出来るのがステキです♪
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。潮目の変化、ラインの動き、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくディゲームのシーバスフィッシングこそ、良質の偏光グラスはマストアイテムです。

2011年04月21日

ピュアフィッシングジャパン×セビル

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


フィッシングショーOSAKA2011が終了した翌日、セビル社が世界最大手の釣具メーカー、ピュア・フィッシング社に買収されました。

以降、ピュアフィッシング社及びピュアフィッシングジャパン蠎劼砲茲覿┻弔進められ、本日よりセビル社製品の日本市場での販売を開始する事になったようです。


ピュア・フィッシング・ジャパン ホームページより


世界市場での活躍が注目されているセビル社が、日本で新たなスタートする事は、今まで携わってきた弊社としましても、とてもうれしいニュースです。

今後の活躍が、楽しみです。^^


では、また!


2011年04月22日

「バフッ!」

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


美しいさくらも十分に楽しませてもらい、いよいよ待ちに待った“あの季節”がやって来ました!


DSC00013.jpg かわいいぞ〜!


九州で活躍している、山本さんからの今期初「バフッ!」メールが届きました。

ユーザーリポートへアップしていますので、是非ご覧下さい。


チューニングしたフロッグを、水面で操って、たまら〜ん♪あの音が、聞ける日が来たんですね〜。

うれしいです!!


既に準備はしているのですが・・もう一度タックルをチェックし直して(うれしすぎて、道具をいじくりたいだけです。笑)、GWに出撃したいと思います。

皆さんもぼちぼち、準備しといて下さいね。

始まりますよ〜!


では、また。^^

2011年04月25日

ライト“ビッグ”ゲーム?

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


淡水でも海水でも、いわゆる“小物釣り”と称される釣りがありますが、近年ではソルト・ライトゲームなどと言われて、つまり繊細軽量なタックルで、メバルやアジなどの小物?を楽しんでいくスタイルが定着化し始めています。

しかし、この小物達・・防波堤で平均的に釣れるのは、確かに10cm前後なので可愛らしいのですが。

侮れない“大物”も間違いなく存在しているんですね〜。


九州のナルさんと徳島の田上さんから、そんな、ライトゲームで大物狙いというリポートが届きました。


014.jpg 青物ですから、めちゃ引きます!


P4220509.jpg 作戦完了!


小物なんて失礼な、迫力満点、引き味最高、食べてもめちゃウマな、すごい魚たち。

魚種の平均サイズを遥かに凌ぐ、“小さな大物”を攻略する為には、GTなどの巨大魚とは違った、しかしそれらに勝るとも劣らない戦略やドラマがあるんです。

ユーザーリポートにアップしていますので、是非ご覧下さい。


皆さんの身近なエリアにも、とんでもない大物が潜んでいるに違いありません。(かなり、無責任。)

狙って、仕留める・・かっちょいいです♪


では、また。^^


追記:

この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された方々へ支援をする為のチャリティーイベントが、関西爆釣会BNOBの皆さんにより企画されました。私も、もちろん参加します。お時間のある方は、是非お立ち寄り下さいね〜!

・・・・・・・・・・・・

Anglers soul 2011「釣人の”心”を一つに!!」
     
BNOB関西爆釣会々長・シュウさんのブログより


このイベントは東北地方太平洋沖地震の被災者に贈る義援金チャリティーを目的に行われます。

釣り人として何か出来る事はないかと考え、実際に釣りを楽しみ釣り人同士の絆を深め、その上で生まれる勇気・笑顔そして義援金を被災地に贈ろうと思いました。

そして、この先何年も続くであろう被災地の復興に少しでも役立ってもらえたらと、イベントは一度きりではなく定期的に行えたらとも思っています。

一人では微力かもしれませんが、たくさんの人が集まれば大きな力に変わると思いますので、一人でも多くのアングラーの方のご参加を心よりお待ちしております。

皆さんで楽しい一日を過ごしましょう♪

開催日:5月1日(日)
開催場所:神戸七防
集合場所 渡船店:神戸渡船

スケジュール
集合時間 午前3時半 受付開始
乗船時間 午前4時
大会スタート時間 午前5時スタート予定
大会終了時間 午前10時30分終了予定
帰港 午前11時予定
表彰式 午前11時30分予定

参加費 義援金2000円
(参加費の義援金は、すべて日本赤十字社にAnglers soulの名前で振り込ませていただきます。)
別途、渡船代1500円必要

詳しいルール・申込みはAnglers soul HPにてお願いいたします。
       
アングラーズソウル2011のHP

※申し込みは、4月29日(金)までです。(今日現在で、70名の方が申し込まれたようです!)

2011年04月27日

☆チヌ乱舞☆

みなさんこんにちは!フィネススタッフの清水潤一です。

今回は、神戸港を拠点とするルアー船「マーベリック」にて、春のチヌ釣りに行って来ました。

当日はまだまだ肌寒い気候でしたが、海の中は春真っ盛り!

P1010212.JPG
ポイントに到着すると僅か数投で年無し50UPをGET!

繊細な釣りですが、ファイトは豪快!斬鱸70が綺麗な弧を描いてくれました。

今からの時期から9月くらいまでは、ボートチヌのキャスティング落とし込み?は楽しめます!

至近距離からのピッチングで、ラインや手元にくる微かな魚信を頼りに

繊細かつ豪快な釣りが楽しめますよ!

また、この釣りでは船長の操船技術も大きなアドバンテージにもなります。

そこは熟練した船長ですので快適なチヌフィッシングをお約束いたします!


P1010210.JPG  P1010230.JPG
今週末からGWが始まりますが、チヌに関しては毎年最高の釣果があがっています。

ご予約はお早めに!

神戸港のルアー船  「マーベリック」

2011年04月28日

さぁ、いきますか〜!!

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


いよいよ、ゴールデンウィークに突入しますね〜!

天候は、ぼちぼち・・といった感じでしょうか。

釣りだけではなく、バーベキューやスポーツなど、友人やご家族で、是非楽しんで下さいね。


ちょっと、時間があるぞ〜という方は、5月1日(日)に是非神戸に遊びに来て下さい。

「Anglers Soul 2011」が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・
       

BNOB関西爆釣会々長・シュウさんのブログより

Anglers soul 2011「釣人の”心”を一つに!!」


このイベントは東北地方太平洋沖地震の被災者に贈る義援金チャリティーを目的に行われます。

釣り人として何か出来る事はないかと考え、実際に釣りを楽しみ釣り人同士の絆を深め、その上で生まれる勇気・笑顔そして義援金を被災地に贈ろうと思いました。

そして、この先何年も続くであろう被災地の復興に少しでも役立ってもらえたらと、イベントは一度きりではなく定期的に行えたらとも思っています。

一人では微力かもしれませんが、たくさんの人が集まれば大きな力に変わると思いますので、一人でも多くのアングラーの方のご参加を心よりお待ちしております。

皆さんで楽しい一日を過ごしましょう♪


開催日:5月1日(日)
開催場所:神戸七防
集合場所 渡船店:神戸渡船

スケジュール
集合時間 午前3時半 受付開始
乗船時間 午前4時
大会スタート時間 午前5時スタート予定
大会終了時間 午前10時30分終了予定
帰港 午前11時予定
表彰式 午前11時30分予定

参加費 義援金2000円
(参加費の義援金は、すべて日本赤十字社にAnglers soulの名前で振り込ませていただきます。)
別途、渡船代1500円必要

詳しいルール・申込みはAnglers soul HPにてお願いいたします。

アングラーズソウル2011のHP


「携帯電話等でHPが表示できない場合があると思われます。直接メールにてご連絡いただけると幸いです」

メールアドレス anglers118@gmail.com
              
・・・・・・・・・・・・・


本当にたくさんの方が既に申し込まれていて、とてもうれしく思います。

風のウワサでは・・サプライズ!もありそうなので、シーバスアングラーには見逃せないイベントになりそうです。


被災された皆さんに、“釣り人の優しさ”と“釣りの楽しさ”を届けられるよう、まずは参加される皆さんが、協力して、安全に、シーバスフィッシングを楽しみましょう!

私も、すごく楽しみなので、がんばりたい(やかましいだけかも・・。笑)と思います。


GWはどこに行くのも、車は混雑していると思いますので、焦らず、時間の余裕を持って、大切な休暇をお過ごし下さい。


おっと、仕事の方もいらっしゃいまあすよねー。

ほんの少し気持ちを楽〜にして、お仕事がんばって下さい。
            

WSS.jpg
              

では、神戸でお待ちしております!!^^

2011年04月30日

ミラクル

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


いよいよ、東北地方太平洋沖地震チャリティー・シーバス釣り大会Anglers soul 2011「釣人の”心”を一つに!!」の開催が、明日に迫ってまいりました。


天気予報によると、ちょっと、良ろしくなさそうなので・・。


110430_101025.jpg がんばってや〜♪


娘が小さい頃、運動会や出掛ける日の天気予報が「雨」100%って感じの時に、良く作って、奇跡的に晴れにしてくれた“てるてる坊主”です。

明日は、やっぱり晴れて欲しいので、久々に作ってもらいました!^^


“坊主”というのはちょっと、釣りのイベントに相応しくないかも知れませんが・・今回は優先順位が魚より「太陽」ということで、皆さんご了承下さい。m(_ _)m


きっと、明日は大丈夫。

みんなで、楽しいイベントになるように。


では、神戸で!


追伸:本日夕方の天気予報によって、明日の開催を検討することになりました。夕方以降、参加申込みされている皆さんにアングラーズソウル2011より、連絡が入るそうです。詳しくは、BNOB爆釣会々長シュウさんのブログにて、ご確認していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

About 2011年04月

2011年04月にブログ「STAFF ブログ by finesse」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。